ITコラム

column_main22737

スキルアップ

2020.04.24

高卒男女におすすめの就職先ランキング!将来性のある業界&職種は?

高卒では就職先が決まらない…なんていう話は真っ赤な嘘。むしろ最近、高卒者の就職内定率は大卒者に匹敵するほどの高水準であることをご存じでしょうか?また連日広まり続ける新型コロナの影響で休職を止む無くされている方も増え、安定して働ける就職先を探す方が日増しに増加しています。今回は高卒男女のみなさんに向けて、コロナ不況に負けない将来性のある業界&職種をランキング形式でご紹介。ぜひ就活にお役立てください。

最終更新日:2020年4月24日

目次

1. 高卒者男女の就職先におすすめ!将来性のある業界&職種ランキング
 1-1. 【IT/通信】プログラマー・テクニカルサポート・ヘルプデスク
 1-2. 【ゲーム/動画】プログラマー・ゲームクリエイター・映像制作
 1-3. 【ネット通販】ECサイト運営・受注/出荷管理・顧客対応・事務
 1-4. 【公務員/国家一般職】事務職・技術職・教職員
 1-5. 【食品メーカー】商品開発・販売戦略・工場生産・営業・事務
 1-6. 【ドラッグストア】商品管理・経営企画・薬剤師・接客・経理・事務
 1-7. 【フードデリバリー】調理・宅配・接客・営業・売上管理・事務
 1-8. 【スーパー/小売】売場管理・商品加工・接客・事務・宅配
 1-9. 【運送業】セールスドライバー・物流管理・法人営業・総務事務
2. パンデミックが直撃!コロナ不況の影響を大きく受けた業種一覧表
3. 新型コロナウイルスによる減収で困った時は?個人向け支援情報
4. 【体験談】未経験から就職に成功した先輩たちの声を聴いてみよう!
 4-1. 美容師からコールセンターを経てプログラマーへ転身
 4-2. 介護職、ライター、編集…転職3回でエンジニアへ転身
5. 高卒フリーター必見!自分にぴったり合った就職先の探し方は?
6. 高卒者が正社員就職を成功させる方法と失敗しないコツは?
7. 仕事の選び方や決め方がわからない時は就職エージェントに相談しよう!

1. 高卒者男女の就職先におすすめ!将来性のある業界&職種ランキング

大学合格へのハードルが下がったいま、大卒者の人数が年々増えていることを気にして「最終学歴が高卒だと就職先がないのでは…」と心配する方も多いよう。

ですが、高卒では就職先がないなんてことは一切ありません。

文部科学省が発表した2020年度の就職内定率は、高卒新卒者が92%、また大卒新卒者が92.3%とその差はたったの0.3%。さらに高卒男子の就職内定率は92.8%ということからも、高卒での就職は決して不利ではないことが明らかになっています。

とはいえ、新型コロナウィルスによる不況により仕事を休まざるを得なくなった方が続出している現実に、「いまの仕事をこのまま続けて大丈夫?」と不安を抱えている方も大勢いらっしゃることでしょう。

特に現在フリーターの方であれば、シフトに入れない日が続くと「今のうちに将来性のある仕事を探しておこうかな」と考えている方もたくさんいるはず。

そこで今回は、高卒で働くフリーターのみなさんに向けて、正社員としての就職先におすすめな将来性のある業界と職種をランキング順に9つご紹介。コロナ不況に負けることなく、現在も需要が増え続けている仕事を厳選してピックアップしました。

これから就職や転職を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

▲目次へ戻る

 

1-1. 【IT/通信】プログラマー・テクニカルサポート・ヘルプデスク

新型コロナの感染防止による在宅勤務の普及にともない、現在最も需要が急増しているのがIT・通信業界

テレワークやリモートワークにおけるセキュリティ対策やITシステムを構築するエンジニアやプログラマーのほか、利用者からの問い合わせに対応するテクニカルサポートやヘルプデスクも重要な役割を果たします。

近年では、開発したシステムで得たデータの活かし方を分析する「データサイエンティスト」も人気。現在は家庭での通信量が増大しているためIT設備を構築する仕事が増えていますが、いずれの職種も在宅勤務可能な企業が多く、学歴不問の求人も多数あります。

「未経験からプログラマーを目指すには、どうすればいいの?」と思った方は、IT業界の就職専門家に相談すると的確な方法をアドバイスしてもらえますよ。
 
■ 主な職種
エンジニア、プログラマー、データサイエンティスト、テクニカルサポート、ヘルプデスク
 
■ どんな人におすすめ?

  • パソコンを使った細かい作業が苦にならない人
  • 長時間集中して一つの作業に没頭できる人
  • 好奇心や探究心が旺盛で何かを作ることが好きな人

▲目次へ戻る

 

1-2. 【ゲーム/動画】プログラマー・ゲームクリエイター・映像制作

外出自粛による「おこもり需要」が増えたことで、動画配信サービスやゲームの需要が急激にUPしたゲーム業界映像業界

任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が、現在どこの店でも売り切れ入荷待ちであることはみなさんもご存じのとおりですよね。

据え置き型ゲーム機だけでなく、より手軽に遊べるスマホゲームも人気急増中。このようなゲームを開発しているのは、プログラマーやエンジニア。またゲームの企画や制作を行う「ゲームクリエイター」によって新しいタイトルが生み出されます。

Amazonプライム、Netflix、Hulu、U-NextやdTVなどの動画配信サービス(VOD:ビデオ オン デマンド)業界も追い風に。映像配信運用スタッフや、動画制作・動画編集者、また自社サービスをPRする広報の仕事も増えているようです。
 
■ 主な職種
エンジニア、プログラマー、ゲームクリエイター、ゲームデザイナー、映像制作・編集、広報
 
■ どんな人におすすめ?

  • 普段からゲームで遊ぶことが好きな人
  • 想像力や感性を活かしてユーザーに響く作品を制作したい人
  • 独自のセンスに自信がある人、クリエイティブな仕事をしたい人

▲目次へ戻る

 

1-3. 【ネット通販】ECサイト運営・受注/出荷管理・顧客対応・事務

ネット通販業界も同じく、コロナ禍による外出自粛を受けて現在需要が急上昇中。大手スーパー・ライフとAmazonのコラボによる「Prime Now(プライム ナウ)」や、楽天市場と西友の「楽天西友ネットスーパー」の売り上げも前年度を大きく上回る好調ぶりです。

この業界での主な職種は、ECサイトを開発するWebエンジニアやWebプログラマー、そしてサイトをデザインするWebデザイナーや商品を売るための戦略を考えるマーケター…などなど多数あり。

そして注文者からの問い合わせに対応するチャット窓口や、お客さまの声を電話で収集するヒアリング業務など、仕事の幅は多岐にわたります。

共働き世帯が増えたいま、ネットショップやネットスーパーを利用する人は年々増加しているので、コロナが収束したあとも伸び続ける将来性のある業界と言えるでしょう。
 
■ 主な職種
エンジニア、プログラマー、マーケティング、顧客対応、事務職、受注・出荷管理、商品管理
 
■ どんな人におすすめ?

  • 普段からネットショップをよく使っている人
  • これまで接客販売のアルバイト経験がある人
  • Webサイトの開発や制作に関わってみたい人

▲目次へ戻る

 

1-4. 【公務員/国家一般職】事務職・技術職・教職員

どんな社会情勢でも安定して働ける公務員は、ソニー生命保険株式会社が調査した高校生がなりたい職業の女子部門第1位。

公務員は国家総合職と国家一般職の2種類があり、国家総合職が立案した政策を実行するために技術を駆使したり事務処理を行うのが国家一般職の仕事です。

国民に対して平等に働くことを活動目的とした公務員は、地域社会に住む人たちが安心して暮らせるよう生活基盤を支えることが主な業務。

公務員になるためには公務員試験にパスする必要がありますが、受験資格は中学や高校を卒業して2年以内の方。この条件に当てはまる17歳~21歳前後の方は、ぜひおうち時間を利用して試験勉強に励んでみてはいかがでしょうか。
 
■ 主な職種
都道府県ごとの役所における事務職、土木・建築・ITに関する技術職、公立校の教職員
 
■ どんな人におすすめ?

  • よりよい地域社会を作っていきたいと考えている人
  • 仕事とプライベートを両立させながら安定して働きたい人
  • 正しい仕組みを前提に全力で仕事に取り組める人

▲目次へ戻る

 

1-5. 【食品メーカー】商品開発・販売戦略・工場生産・営業・事務

外出自粛にともなって、各家庭では「巣ごもり消費」や食品の保存意識が高まるなか、食品業界である食品メーカーの売り上げも急激にUP。

そんな流れを受けて、各メーカーでは冷凍食品やカップ麺の製造ラインを増設し今日も24時間体制で増産中。なかでも米を使ったピラフや長期保存が効くパスタのニーズが高く、消費期限の短いパンは売り上げが減少傾向にあるのだそうですよ。

食品メーカーでは商品を作るための原材料を調査する研究職から、商品開発、工場での生産管理、ECショップやホームページを作るエンジニアやプログラマー、スーパーや小売店への営業など、仕事の種類は幅広くあります。

職種によって応募資格も異なりますが、人々が生きるためになくてはならない「食」を支える食品メーカーは景気に左右されにくいため、今後も安定して働ける業界であることは間違いありません。
 
■ 主な職種
商品開発、生産管理、プログラマー、エンジニア、営業、経理、事務
 
■ どんな人におすすめ?

  • 「食」に対して興味があり、食べることが好きな人
  • 普段から料理することが好きな人、食材の調理法や栄養素に興味がある人
  • 誠実な姿勢で「食」や「人」と接することができる人

▲目次へ戻る

 

1-6. 【ドラッグストア】商品管理・経営企画・薬剤師・接客・経理・事務

子供からお年寄りまで、現在ドラッグストアにはマスクや除菌スプレーを買い求める人が連日訪れています。

店内のマスクが欠品しているにも関わらず、ハンドソープやトイレットペーパーを買いに朝から行列を作っているショップもあるよう。またドラックストアと言えばこれまで女性客が多い傾向にありましたが、今では男性客の出入りも日増しに多くなっているのだそうです。

薬局業界であるドラッグストアの店舗ではレジ打ちや品出し、接客販売が主な仕事ですが、医薬品の販売は薬剤師が担当。ほかにも商品の在庫管理や棚卸しだけでなく、本部では経理や事務、店舗の経営方針を決める経営企画など、その職種もさまざまです。

食品メーカー同様、ドラッグストアも人々の健康や生活基盤を支えるために必要不可欠な存在。なおかつ職種の幅も広いので、経済情勢を問わずに就職しやすい業界と言えるでしょう。
 
■ 主な職種
商品管理、経営企画、薬剤師、接客販売、営業、マーケティング、広報、経理、事務
 
■ どんな人におすすめ?

  • 人と話すことが好きな人
  • 幅広い世代の方々と接することが得意な人
  • 人々の健康や毎日の生活を支えたいと考えている人

▲目次へ戻る

 

1-7. 【フードデリバリー】調理・宅配・接客・営業・売上管理・事務

外食を自粛する人々が増えたことにより、フードデリバリー業界の宅配サービスが大人気。

現在は宅配ピザや寿司だけでなく、マクドナルドや吉野家、ほっかほっか亭も出前できるようになったことから、原付バイクを使った配達求人も増え続けています。

特に都心部では、人気レストランの味を自宅で楽しめるUberEATS(ウーバーイーツ)の利用者がより一層増加。こうしたフードデリバリー業界には、宅配ドライバーだけでなく、キッチンスタッフやオーダー受付、売上管理や電話対応など、色々な職種で活躍する人たちが大勢います。

そのほか、注文専用のアプリを開発するエンジニアやプログラマーといった技術職のニーズも近年急増中。日本で江戸時代から親しまれている「出前」文化は、IT技術の進歩とともに今後もさらに進化を遂げていくでしょう。
 
■ 主な職種
調理師、宅配ドライバー、管理職、エンジニア、プログラマー、営業、事務
 
■ どんな人におすすめ?

  • 食べることが好きな人、料理を作ることが得意な人
  • 接客販売やコールセンターでのバイト経験がある人
  • 一人でも多くのひとたちに美味しさを届けたいと思っている人

▲目次へ戻る

 

1-8. 【スーパー/小売】売場管理・商品加工・接客・事務・宅配

緊急事態宣言が発令されてもなお毎日営業を続け、私たちのライフラインを支えてくれているスーパーマーケット。

自宅での時間が増えたいま、家庭で自炊する人が増加していることもあり売り上げは好調ですが、NHKニュースによると、子供が学校に通えないためにパート出勤できない主婦が増えていることから、人手不足が課題となっている店舗が多いのだそう。

小売り業であるスーパーの売り場ではレジや接客、生鮮食品の加工や売り場管理のほかに、ネットスーパーの注文配達を行うドライバーなど、パートやアルバイトから社員まで、幅広い雇用形態の方が日々活躍しています。

全国スーパーマーケット協会は、”短期勤務や勤務時間で柔軟に対応できるので、自粛要請で収入が減った人などはスーパーで働くことを考えてほしい” とのこと。

現在人手が足りないことから、時給を300円ほどUPして募集している店もあるそうなので、ご興味のある方はお近くのスーパーの求人票をぜひチェックしてみましょう。
 
■ 主な職種
接客販売、売場管理、商品加工、宅配ドライバー、営業、経理、事務
 
■ どんな人におすすめ?

  • いつも笑顔を絶やさない元気な人
  • 人と接することや会話をすることが好きな人
  • 幅広い世代の人を統率できるリーダーシップのある人

▲目次へ戻る

 

1-9. 【運送業】セールスドライバー・物流管理・法人営業・総務事務

ネット通販で購入した商品を自宅まで届けてくれる、運送会社のセールスドライバー。外出自粛が叫ばれるなかでも、日々各家庭の玄関先に日用品や食料品を配達しています。

そんな運送業界の仕事は、宅配員だけではありません。新規顧客の開拓や既存顧客のサポートを行う法人営業や、配達する荷物の管理を行う物流管理、さらに社内では人事や総務、事務などの一般職種も存在します。

最近では新型コロナウィルス感染防止対策として、消費者と直接接触する機会を軽減する目的から、各配送業者が「置き配」以外での非対面受け渡しにも対応。

病院の医療器具や食料品、生活必需品であるトイレットペーパーや洗剤などの日用品を必要な場所まで輸送する宅配ドライバーは、こうした難局のなかでも大変重要な役割を担っています。

「国の血液」とも呼ばれる宅配ドライバーやトラックドライバーは、IT業界同様、慢性的な人手不足が深刻化。大手運送会社でも学歴不問で活躍できる職種も多いので、未経験からの就職にもおすすめです。
 
■ 主な職種
セールスドライバー、物流管理、コールセンター、営業、総務、事務
 
■ どんな人におすすめ?

  • 車の運転が好きな人、人と接することが好きな人
  • 気力と体力があり笑顔で挨拶ができる人
  • 責任感を持って仕事に挑める人

▲目次へ戻る

 

2. パンデミックが直撃!コロナ不況の影響を大きく受けた業種一覧表

新型コロナの感染拡大によって需要が増した業界や職種がある一方、パンデミックの影響を大きく受けてしまった業種は以下のとおりです。

交通 タクシー会社・航空会社・鉄道会社・バス会社・旅行会社
小売・サービス 百貨店・化粧品販売・アパレルショップ・クリーニング店
飲食・宿泊 ファミレス・居酒屋・喫茶店・カフェ・ホテル・旅館
エンタメ チケット業・イベント・スポーツ・テレビ局・広告代理店

 
こうした産業は、好景気の時には大幅な利益と需要が見込めますが、景気が冷え込むと同時に業績も下がりがちに。

一方生活の基盤を支えるモノやサービスは、一般的に経済的な変動の影響を受けにくいと言われていますが、景気が好調なときでも大幅な利益は見込みにくい、とも言われています。

さらにコロナの影響で世界中に移動規制がかかったことで、飛行機の本数が激減。それによりジャンボジェット燃料の需要が急速に減少したことから原油の価格までもマイナスとなり、石油市場も深刻な危機に陥っています。

新型コロナの収束がいつになるかは誰にも予測がつきませんが、いずれ終息する時がきたらこれらの業界も再び息を吹き返すでしょう。

とはいえコロナ禍で始まった20年代は、今後社会の仕組みが大きく変わっていく時代となるかもしれないことを頭の片隅に入れておきましょう。

▲目次へ戻る

 

3. 新型コロナウイルスによる減収で困った時は?個人向け支援情報

このようなコロナ不況のあおりを受け、多くの企業の業績が続々と悪化。厚生労働省の発表によると、突然の解雇や雇止めにあった人の数は、4月7日の時点で見込みも含めて1,677人にも上るとのこと。

また毎日新聞によると、コロナ禍の収入減により現役大学生の13人に1人が現在退学を検討しているとのことから、今後さらにフリーターの数が増えることも見込まれます。

さらにバイト先の閉鎖による減収で生活に支障をきたす若年層が日増しに急増していることから、困窮につけこんだ「闇バイト」の勧誘がSNS上で相次いでいる、とNHKニュースが報道。

外出自粛のいま、SNSを通じて直接仕事の交渉ができることは確かに便利かもしれませんが、匿名の個人や企業、団体と直に交渉することは非常に危険がともないます。

最近Twitterでよく見かける、”仕事がしたいのに仕事がない、そんな方のお力になれればと思います” “コロナで仕事がなくなった方、仕事あります” といった書き込みは、犯罪を加担する闇バイトである可能性が高いので、みなさんくれぐれもご注意ください。

もし新型コロナウイルスが原因で収入や生活に影響が出た場合、まずは慌てずに「現在何に困っているのか?」ということを明確にしたうえで、各市町村や民間の窓口に相談しましょう。

現在の状況 制度の
名称
給付される額
の目安
申請先 給付まで
の期間
勤め先に休職・休業を命じられた方 休業手当 賃金日額の60%×休業日数 申請の必要はなし 約1~2か月
減収により当面の生活維持費が必要となった方 緊急小口資金 最大20万円の貸付 社会福祉協議会 最短5日ほど
失業や減収により生活維持が困難である方 総合支援資金 最大60万円の貸付 社会福祉協議会 最短20日ほど

 
「市町村の相談先や連絡先の調べ方がわからない…」と困ったときは、政府や民間が実施している個人向けの生活支援制度や給付金等の情報をまとめたこちらのサイトが大変便利です。

新型コロナウイルス 支援情報まとめ|株式会社マネーフォワード

このサイトを使って調べるメリットは、主に以下3つ。

  • 生活費、水道光熱費、通信費、家賃など、各カテゴリ別に検索できる
  • 支援制度を受けるための問い合わせ先が都道府県別に検索できる
  • 求める支援制度の正しい最新情報に最短ルートで辿り着ける

Webページの上部にある各ボタンにチェックを入れると、知りたい情報のみに絞ることができるので、ぜひ活用してみてください。

また新型コロナウイルス感染症に関する一般的な電話相談を希望する方は、各都道府県ごとに専門の窓口が設置されています。詳しくは以下のページで確認してみましょう。

各都道府県の新型コロナウイルスに関するお知らせ・電話相談窓口|首相官邸ホームページ

▲目次へ戻る

 

4. 【体験談】未経験から就職に成功した先輩たちの声を聴いてみよう!

新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るい続けているなか、そんな状況下でも、手に職を付けながら正社員就職に成功している方たちもたくさんいます。

先ほどご紹介したとおり、今やどの業界においてもIT系職種は必須。

スマホやパソコンのインターネットをはじめ、電力を測るスマートメーターや公共施設のデータ管理など、生活の基盤を支えるIT技術は、もはや私たちの日常になくてはならないものとなりました。

ここからは、IT業界に未経験で就職した2人の先輩たちをご紹介。ゼロからプログラミングスキルを身に付け、現在IT企業の最前線で活躍する方の生の声を聴いてみましょう。

▲目次へ戻る

 

4-1. 美容師からコールセンターを経てプログラマーへ転身

最初の一人目は、美容師からコールセンター勤務を経て、プログラマーに転身したTさん。

“PCが得意になりたい” という気持ちがエンジニアを目指すきっかけとなり、「自分が作りたいものを作りたい」という思いからプログラマーになることを決めたのだそう。

そこでTさんは、プログラミングを学べるオンラインサイトを使って1年間独学で学びます。そしてその後、就職支援付きの無料プログラミングスクールに通い、5社面接を受け2社の内定を獲得。

その時のことをTさんは、こう話しています。

キャリアアドバイザーには面接の時にとても助けられました。僕は、語彙力やまとめる力がなかったので、納得させられる言葉選びなどを教えていただき、とても参考になりました。答えられなかった質問があった時は相談したりましたね。
現職に決めた理由は、開発やれるというところが大きかったですね。コンサルタントという職種も悩みましたが、自分の技術が積み上がった上でやるべきかなと思っていて、先に技術をしっかり身に着けられる会社を選びました。

引用:卒業生インタビュー|プログラマカレッジ

現在Tさんは、職場で色々なIT技術を習得し日々スキルアップに励んでいます。将来は、”マネージャー職を経験して、いつかはコンサルタントとしてキャリアを築いていきたい” そうですよ。

参考記事:【卒業生の声:田中さん】美容師からプログラマーへ転身!PCスキルゼロからチーム開発でリーダーを務めるまでに成長したその秘密に迫る

▲目次へ戻る

 

4-2. 介護職、ライター、編集…転職3回でエンジニアへ転身

二人目にご紹介するのは、介護職、ライター、編集と3回の転職経験を経てエンジニアに転身したMさん。

高校卒業後は、特別養護老人ホームに勤務。その後、競馬雑誌のライターに転職したのち、手に職を付けながら高収入も望める「エンジニア」を目指すことに決めたのだそう。

色々調べているうちにプログラミングスキルを習得するには高額な費用がかかることを知ったMさんは、ITスキルを学べて就職もサポートしてくれる無料のプログラミングスクールに通うことを決意。

まったくの未経験者でありながら、スクールではチームのテクニカルリーダーを務め、最終的に4社の内定を獲得し、見事就職に成功しました。

現在の会社に決めたきっかけについて、Mさんは以下のように語っています。

僕は、働きやすさや技術を伸ばしていける環境かというところを重視して就職活動に取り組みましたが、今まで何回か転職を経験してきたので、ここの会社は雰囲気的にあまり良くないのではないかというのはだいたい分かるようになっていました(笑)その中で現在就職した会社は、社長の人柄も良く、ここだったら働けそうだなと思ったのが決め手でした。

引用:卒業生インタビュー|プログラマカレッジ

Mさんは、ご自分の経験則を活かして最終的な就職先を決めたようですね。さまざま職種のアルバイト経験があるみなさんにも、Mさんの体験談はきっと参考になるはず。さらに詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事をチェックしてみましょう。

参考記事:【卒業生の声:宮崎さん】エンジニアになって1年半—―。今だから分かる駆け出しエンジニアがプログラミング以外にやっておくべきこと

▲目次へ戻る

 

5. 高卒フリーター必見!自分にぴったり合った就職先の探し方は?

さて、ここまで高卒者男女のおすすめの就職先や未経験から就職に成功した先輩たちの体験談をご紹介してきましたが、いざ自分にあった就職先を一人で探すとなると「具体的な方法がわからない」と悩んでしまう方も多いのでは?

高卒フリーターが有利に就職する方法は、主に以下の4つです。

高卒フリーター最大の強みとは、社会人経験が豊富であるということ。たとえ同い年であっても、高校や大学を出たばかりの新卒者とは、実務経験の面でも圧倒的な差があります。

また長期アルバイト経験の中で磨き抜かれたコミュニケーション力も、新卒者は到底叶いません。高卒フリーターならではの具体的な長所については、以下の記事もご参考に。

参考記事:就職も決して不利ではない!高卒フリーターの強みって?

なおパソコンとネット環境があれば正社員として在宅で働けるリモートワーク可能な職業については、こちら記事でチェックしてみましょう。

参考記事:リモートワークOK!正社員でも在宅勤務が可能な職業14選

▲目次へ戻る

 

6. 高卒者が正社員就職を成功させる方法と失敗しないコツは?

このようにご自分に合った就職先の探し方さえ分かれば、高卒者が正社員就職を目指すことは決して難しいことではありません。

さらに高い確率で就職を成功させるための方法は、次の3つです。

  • 自己分析をしっかりと行う
  • 履歴書を正確に書き、面接対策を万全に行う
  • 独学で学べる資格をできるだけ取得しておく

最近ではコロナウィルスの感染防止により、Web面接を実施する企業が増えています。

合格するためのコツや高卒フリーターが面接で失敗しないコツについても語っているので、各項目の詳しい内容については、ぜひ以下の記事を参考にしてみましょう。

参考記事:
採用されにくい高卒フリーターの特徴と面接対策のポイントは?
高卒フリーターの就職を成功させる履歴書の書き方とは?
職種別!高卒フリーターの就活におすすめな資格9選

▲目次へ戻る

 

7. 仕事の選び方や決め方がわからない時は就職エージェントに相談しよう!

いかがでしたか?どんな難局であっても、一人ひとりに合った的確な方法で就活を進めれば、ご自分に合った就職先が必ず見つかるはずです。

もしあなたが「自分にどんな仕事が向いているかわからない」「何もやりたいことが見つからない」と悩んでいるのだとしたら、ぜひ「プログラマカレッジ」で私たちと一緒にプログラマーを目指してみませんか?

現在地方在住の方には、就職支援付きの通信型無料プログラミングスクール「プログラマカレッジ オンラインプラス」もおすすめです。

業界に精通したアドバイザーや経験豊富なプロの講師陣が、上京就活生の就職をしっかりとサポートしてくれるので未経験からの就活も安心。ご自宅にパソコンさえあれば受講できるので、在宅時間が増えた今だからこそ、手に職を付ける絶好のチャンスです。

一生懸命勉強して身に付けた知識や技術は、どんなときも決してあなたを裏切りません。ぜひこの機会にITスキルを習得して、今後も安心して働ける就職先の内定をゲットしましょう!

▲目次へ戻る

SHARE

最新記事

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.