ITコラム

column_main22806

スキルアップ

2020.05.01

高卒と大卒、就職後のお給料&年収の違いは?初任給や手取り額はいくら?

最近は高卒採用に力を入れる企業が続々と増えていますが、就職後のお給料も気になりますよね。それに大卒者よりも初任給が低いことや年収差があることから、就職への一歩が踏み出せないという方も多いはず。そこで今回は、学歴別にお給料・年収額・初任給を徹底比較。学歴によって年収や初任給に違いが出る理由も解説します。みなさんと同世代の男女の給料明細と手取り額もご紹介。年収を上げる4つの方法やおすすめ本もぜひご参考に。

最終更新日:2020年5月1日

目次

1. 高卒者と大卒者の年収額って、実際どれぐらいの差があるの?
 1-1. 【学歴&年齢別】男女の平均年収と平均給料の目安
 1-2. 学歴と年齢が高くなるにつれて年収がUPする理由とは
2. 高卒・高専・短大卒・大卒、学歴&男女別に初任給を比較しました
 2-1. 大卒者の初任給が高卒者よりも高い理由は?
 2-2. 初任給の内訳とは?基本給と手取りの違いってなに?
3. 【性別&職業別】男女5人の給料明細と手取り額をご紹介!
 3-1. 工場勤務/10代男子
 3-2. インフルエンサー/10代女子
 3-3. 公務員/20代男子
 3-4. SE兼プログラマー/20代男子
 3-5. 保育士/20代女子
4. 高卒で就職した人が年収を上げるための方法はたった4つ!
 4-1. 専門的なスキルを身に付けて自分の市場価値を高める
 4-2. 学歴不問で働ける自分に適した業界の企業に就職する
 4-3. 自分軸をしっかり持ち自ら考えて答えを出す癖をつける
 4-4. 仕事の意義がわかる本を読んで新たな視点を身に付ける
5. 未経験から手に職を付けて収入UPを目指しましょう!

1. 高卒者と大卒者の年収額って、実際どれぐらいの差があるの?

いざ高卒で就職することを考えたとき、一番気になるのはやっぱりお給料。

「大卒と比べて、就職後のお給料にどれぐらいの違いが出るの?」
「高等専門学校や短大卒との年収差っていくらぐらいなのかな?」

こんなふうに考えている方も多いかもしれませんね。そこで今回は、高卒者と大卒者のお給料や年収額を徹底比較。学歴&男女別の初任給や、職種別のリアルな給料明細もまとめました。

高卒者が年収をUPさせる方法や働き始める前にぜひ読んでおきたいおすすめ本のほか、将来性のある職種の就職先ランキングについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

▲目次へ戻る

 

1-1. 【学歴&年齢別】男女の平均年収と平均給料の目安

令和元年度に行われた厚生労働省の調査によると、学歴別に見た男女別の平均年収と平均給料の目安は、以下のとおりとなりました。

最終学歴
平均年収 平均給料(目安) 平均年収 平均給料(目安)
大学・大学院卒 400万5000円 33万3750円 296万4000円 ‭24万7000‬円
高専・短大卒 314万9000円 26万2416円 260万6000円 ‭21万7166円
高校卒 292万9000円 24万4083円 214万6000円 17万8833円

・調査対象年齢:19歳以下~70歳以上

出典:令和元年賃金構造基本統計調査 結果の概況|厚生労働省

年収額にはボーナスも含まれているため、平均給料の金額が高めとなっていますが、大卒者と高卒者では男性では107万6000円女性では81万8000円もの年収差がありました。

さらに年代別に平均年収を見てみると、このような結果に。

出典:令和元年賃金構造基本統計調査 結果の概況|厚生労働省

こちらのグラフからもわかるとおり、年齢が上がるにつれ大卒者の年収額がどんどんUPしていることが読み取れますね。

住んでいる都道府県や勤務先の地域によっても金額が異なりますが、こうして見ると現在では、高卒者よりも大卒者の方が生涯にわたり高いお給料をもらえているのが現実です。

とはいえ、なぜ学歴と年齢が上がるにしたがって一律に高いお給料をもらえるのでしょうか?

▲目次へ戻る

 

1-2. 学歴と年齢が高くなるにつれて年収がUPする理由とは

その主な理由は、年功序列制度によって基本給がUPしているため。

これは日本独自の昇給システムなのですが、さらに勤続年数により昇格し役職手当が付くことにより、年収が上がるのがこれまでの会社の仕組みでした。

しかし昨年あたりから、日立製作所、パナソニック、ソニーといった大手企業が、続々と年功序列制度を撤廃。それに代わって、働く人のスキル会社への貢献度が評価される「成果主義」という人事制度を採用しはじめました。

ちょうどみなさんの親世代の頃は、就活においても最終学歴が最重視。一流企業と呼ばれる人気大手ほど採用対象者を上位の難関大学に限定していた、なんていう時代もありました。

そんな名残から「一流の大手企業に就職するにはいい大学を出ておかないと」と考える方もまだまだ多くいますが、これからの成果主義では学歴や勤続年数を問わず、実力や業績が最重視されます。

そのため、今後は高卒者であっても生涯にわたり高いお給料を稼ぐチャンスが十分にあると言えるでしょう。

▲目次へ戻る

 

2. 高卒・高専・短大卒・大卒、学歴&男女別に初任給を比較しました

高卒で就職しても成果主義の会社であれば将来的に稼げることがわかったとはいえ、年功序列の企業はまだまだたくさんあります。

さて、みなさんが学校を卒業して最初に受け取るお給料と言えば「初任給」。学歴&男女別に初任給の平均額を比較したところ、このような結果となりました。

最終学歴 男女合計
大学院修士課程修了 23万8900円 23万9000円 23万8300円
大学卒 21万 200円 21万2800円 20万6900円
高専・短大卒 18万3900円 18万4700円 18万3400円
高校卒 16万7400円 16万8900円 16万4600円

出典:令和元年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況|厚生労働省

こうして見ると、大卒者と高卒者の初任給の差約4万円ほど。男女ともに、高卒者よりも大卒者のお給料の方が高くなっています。

ではなぜ初任給にこのような金額差が生まれるのでしょうか?

▲目次へ戻る

 

2-1. 大卒者の初任給が高卒者よりも高い理由は?

大卒者の初任給が高卒者よりも高い理由は、主に次の2つです。

  • 基礎学力や集中して打ち込める能力を採用の目安としているため
  • 大卒者(出資した保護者)側の「教育コスト」を回収させるため

 
受験勉強をして大学に入学した、という事実は「一つのことに長く打ち込めるかどうか」の目安にもなります。また応募者数の多い大手企業が、ふるいにかける際の分かりやすい判断基準として学歴を採用としているケースも多いでしょう。

そのため、大学で身に付けた4年分の学力を評価し初任給に反映していることが、まず1つ目の理由です。

また大学に進学すると多額のお金がかかります。奨学金で通った方の場合は就職と同時に学費の返済が始まりますし、せっかく大学に通って就職できたのに初任給の額が低いとなると、教育費を出資した保護者も納得しないでしょう。

そうなると大卒者に入社してほしい企業は、初任給に差を付けざるを得なくなることから、大卒者の初任給は高卒者よりも高く設定されている、というわけです。

以上のことから、大卒者の初任給が高卒者よりも高いのは、決して高卒者が大卒者に劣っていることが理由ではないとおわかりいただけたのではないでしょうか。

▲目次へ戻る

 

2-2. 初任給の内訳とは?基本給と手取りの違いってなに?

ところでみなさんは求人広告に記載されている「給与欄」をじっくりと見たことはありますか?

初任給を見ると、よく「高卒:160,000円/大卒:200,000円」などと書かれていますが、この金額はあくまで基本給。そのため、この額が実際に振り込まれるということではありません。

初任給のうち、実際にもらえる「手取り額」の内訳は以下のとおり。

手取り額 = 基本給 + 福利厚生 + 手当 - 控除

念のため、ここでお給料に関連する各用語について一度おさらいしておきましょう。

  • 基本給
  •  毎月のベースとなる給料額(別名「額面」)

  • 福利厚生
  •  交通費、住宅手当、家族手当など

  • 手当
  •  役職手当、資格手当、営業手当など

  • 控除
  •  ①社会保険料(健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料、雇用保険料)
     ②税金(住民税、所得税)

福利厚生と手当の違いは、福利厚生はその会社で働く人に一律で支給される手当のこと。一方、手当はその役職や職務に対して与えられる手当なので、誰もがもらえるわけではありません。

就職活動をする際はどうしても額面ばかりに目がいきがちですが、福利厚生と手当の内容によっては、同じ基本給でも手取り額に大きな差が出る場合も。

それに晴れて希望する企業に就職できたとしても、毎月振り込まれる手取り額が少なければ仕事へのモチベーションも上がりませんよね。

入社したあとの手取りにがっかりしないためには、以下3つの項目についても事前にしっかりとチェックしておきましょう。

  • ボーナスは毎年いくら位もらえるのか?
  • 残業手当は別途支給されるのか?それとも固定か?
  • 家賃補助や家族手当などの具体的な福利厚生の内容は?

特に営業職の場合は、成果によってインセンティブがもらえるかも要チェック。会社によっては残業代が固定(みなし残業)の場合もあるので、長い勤務時間が見込まれる職種は必ず確認しておきましょう。

▲目次へ戻る

 

3. 【性別&職業別】男女5人の給料明細と手取り額をご紹介!

「自分と同年代の人って、毎月いくらぐらい稼いでいるんだろう…」

はじめて手にしたお給料の額を見て、そんなふうに思う方も結構いるのでは?

かといっていくら仲の良い友達であっても、手取り額はなかなか聞きづらいもの。ましてや給与明細ともなると、「ちょっと見せて」とは気軽に言えないですよね。

そこでここからは、ご自身の給料明細や手取り額を公開している男女5人のYouTuberをピックアップ。動画の中で紹介している、基本給と手当の金額をそれぞれ抜粋してみました。

「ぜひみなさんのお役に立てれば」という思いから公表してくださっているので、高評価&感謝のコメントもお忘れなく。

▲目次へ戻る

 

3-1. 工場勤務/10代男子


まず1人目は、高卒で工場に勤務する入社1年目のたいがさん。

初任給の手取りは、160,936円。その内訳はこちらです。

  • 基本給:‭157,500‬円
  • 通勤手当:7,100‬円

さらに基本給の内訳は、資格給+年齢給:92,500円+65,000円。資格給は仕事の成果によって変わってくるのだそう。加えて会社まで15Km分の通勤手当が付き、年齢給は1年に1000円づつ位のペースで上がっていくとのことです。

ちなみにたいがさんのお住まいは、山口県。全国の勤務地によっても基本給の額は異なるため、これから中国地方で就職するご予定の方はぜひ参考にしてみましょう。

▲目次へ戻る

 

3-2. インフルエンサー/10代女子


2人目は、今年3月に高校を卒業したばかりの人気インフルエンサー・中野ゆいなさん。

以前は週1~2回飲食店でバイトに入り、月30,000円、よくて50,000円ほどの収入だったとのこと。そして事務所に入ってからのお給料は、こんな感じだそうです。

  • 給料(配信のみ):60,000‬円
  • 給料(配信以外も始めた場合):80,000円100,000‬円

これまでの最高月収は、100,000‬円。徐々にお仕事が増えているそうなので、今後はさらなる収入UPが見込めそうですね。

▲目次へ戻る

 

3-3. 公務員/20代男子


続いての3人目は、実家暮らしの高卒公務員として働く、すねげさん。

手取り額は残業時間によって変わるので、月によっても変動があるのだそう。勤続年数8年目のすねげさんは、平均的な手取りと最も忙しいピーク時期の手取りを2パターン教えてくれました。

    【月の平均手取り】169,780‬円

  • 基本給:195,400‬円
  • 時間外手当:11,123‬円
  •  
    【ピーク時期の手取り】205,027‬円

  • 基本給:195,400円
  • 時間外手当:47,670円

ご本人曰く、公務員は忙しい時期と忙しくない時期の差が激しく、8年目にして手取り額がはじめて20万円を超えたのだとか。

夏と冬のボーナスは、合計で70万円ぐらいもらえるそうですが、「20代そこそこの公務員の手取りはこれぐらい」だと語っています。YouTubeではさらに入社時の初任給も公開してくれているので、これから公務員になりたいと考えている方は、ぜひ実際の動画をチェックしてみてください。

▲目次へ戻る

 

3-4. SE兼プログラマー/20代男子


そして4人目は、大卒6年目のSE兼プログラマー・ゆとり君さん。現在28歳で、社内チーム唯一の20代としてECサイトのシステムを作っているそうです。

1日8時間勤務で、残業代は月固定で40時間分が付くのだそう。ご本人曰く「スキル能力も一番下」とのことですが、月の手取り額は202,068円。その内訳はこちらです。

  • 基本給:177,000円
  • 業務手当:67,000円
  • 選択式福利厚生:11,000円

なお、業務手当は40時間分の”みなし残業” 代。「新卒で入社してから1度も昇給していない」とのことで、入社6年目で17万円台はかなり低いほうだと語っています。

ボーナスは年2回、1か月分の給料をプラスしてもらえるそうですが、さらに詳しい給与明細を知りたい方は動画で確認してくださいね。

▲目次へ戻る

 

3-5. 保育士/20代女子


さいごにご紹介する5人目は、関東の認可保育園で働くブーフカルビたんさん。大学卒業後に一般企業の総合職として勤務したのち、学生時代に取得した資格を活かして保育士になったのだそう。

そんなブーフカルビたんさんが公開する入社1年目の手取り額は、148,172円

  • 基本給:200,000円
  • 能力給:10,000円
  • 残業代:14,520円

基本給は大卒・短大卒・高卒・中卒も同じ扱いで、園によっては差があるところもあるそう。そのため4大卒で保育士資格・幼稚園教諭1種免許状の資格を持っていても、お給料が考慮されることはないそうです。

なお残業代の14,520円は約9時間分の手当で、1年での昇給額は2,000円とのこと。また「借り上げ社宅制度」が導入されているため、毎月約8万円分の家賃を園が支払ってくれるのだそうですよ。

残業時間によっては手取りが13~16万円のときもあるようですが、これから保育士を目指している方は、ぜひご本人からリアルな実話を直接聞いてみましょう。

▲目次へ戻る

 

4. 高卒で就職した人が年収を上げるための方法はたった4つ!

このように、初任給の額は職種や勤務地によっても異なります。とはいえせっかく高卒で就職するなら、大卒者よりも4年早く社会人デビューするぶん、早いうちから昇給が見込めたら嬉しいですよね。

ここでは、高卒就職者が年収を上げるための方法を4つご紹介。

あなたの価値は、最終学歴で決まるのではありません。これから就職する方も現在転職を考えている方も、今すぐ取り組めることがたくさんあるので、ぜひ参考にしてください。

▲目次へ戻る

 

4-1. 専門的なスキルを身に付けて自分の市場価値を高める

まず1つ目は、専門スキルを身に付けて自分の市場価値を高めることです。

ここで言う市場価値とは、ビジネスの場において、どれだけ必要とされている人材なのかということ。

一般的に会社の仕事は「需要」と「供給」の関係で成り立っているので、自分が勤めたい業界の動向をしっかり見極めてスキルを積んでいくことも、自らの市場価値を高めるためには必須。

また専門的なスキルが高い人になればなるほど、その人にしかできない仕事が多くなり、結果として貴重な経験を得られる機会も増えていきます。

こうした体験は仕事の実績だけでなく自分の自信にもつながるので、専門スキルが高い人ほど将来的にも会社の組織や景気に左右されない自由な働き方を選べる傾向にあります。

とはいうものの、いきなり「自分の市場価値を高めろ」と言われても、これから目指す方向性が決まっていない方であれば「何をどう高めたらいいの?」と思いますよね。

もしまだ働いてみたい業界に出会っていないのであれば、未経験から手に職を付けて働けるIT業界がおすすめです。「でもどうやって目指せばいいの?」と思われた方は、ぜひ一度IT業界の就職専門家に相談してみましょう。

高卒者の就職が有利になるおすすめ資格については、こちらの記事も参考にしてくださいね。

参考記事:職種別!高卒フリーターの就活におすすめな資格9選

▲目次へ戻る

 

4-2. 学歴不問で働ける自分に適した業界の企業に就職する

2つ目は、学歴不問で採用している自分に合った業界の企業に就職することです。

業界によっては、大卒者を優遇する企業もまだまだ数多くあります。

また業界を見極めずに就活すると内定をもらいにくくなるだけでなく、入社する業界を一歩間違えるとどんなにあなたが優秀であっても、将来的に年収を上げることが難しくなる可能性も考えられます。

そのため、就職活動を始める前には「自分にはどんな業界が適しているか」を冷静に見極めることが重要です。

高卒就職におすすめの業界や職業、また将来性のある職種については、ぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

参考記事:
高卒男女におすすめの就職先ランキング!将来性のある業界&職種は?
高卒フリーターの就職・転職におすすめ!人気の職業5選

▲目次へ戻る

 

4-3. 自分軸をしっかり持ち自ら考えて答えを出す癖をつける

そして3つ目は、自分の軸をしっかりと持ち、自らの考えでオリジナルの答えを出す習慣を付けることです。

10代や20代だけでなく、30代40代と年を重ねてもなお仕事の方向性に悩む人は、ほとんどの場合自分に軸がないことが原因です。

「自分はこれからどうしたいのか?」
「将来的にはどういう自分になりたいのか?」
「そのためにはいま何ができるのか?」

…などなど、自分の頭に思い描く考えや胸に沸き上がる気持ちをあなた自身が把握していなければ、具体的な仕事の目標だけでなく、当然ながら将来的なキャリアプランも立てることができません。

特にいまは、自分が興味のあることや好きなことをとことん突き詰めていくと、そのまま仕事につながりやすい時代。そのためにもまずは自分軸をしっかりと持ち、あなただけのオリジナルストーリーを描いてみましょう。

▲目次へ戻る

 

4-4. 仕事の意義がわかる本を読んで新たな視点を身に付ける

とはいえ「自分軸がどうしても見つからない」という方も中にはいるかもしれません。そんな方には、こちらの書籍がおすすめです。

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法
 
▸北野 唯我(著)

▸内容(「BOOK」データベースより)
転職に必要なのは「情報」でも「スキル」でもなく、確かな「判断軸」である。一生食えて、心から納得のいく仕事を見つける方法。

▸単行本(ソフトカバー):260ページ
▸出版社:ダイヤモンド社 (2018/6/21)
▸発売日:2018/6/21

出典:Amazon

本のタイトルには「転職の思考法」とありますが、これから新社会人となるみなさんが会社で働く前に知っておくと有益な情報がたくさん載っています。

気になる口コミは、以下のとおり。

  • 「もし可能ならば『キャリアがスタートするタイミング』において全ての人にこの本を手に取ってほしい。この本で説明されている内容を理解しているか否かで人生が180度変わる事だってあり得ると思うから」(20代男性・学生)
  • 「企業という組織の体勢、出世構造、マーケットバリューのつくりかた。1つ1つが構造化されて、文系脳でも手に取るように分かりやすく説明されています。転職した人も、これから社会に出る若者にも読んでほしい」(20代女性・メーカー)
  • 「小説形式だからとても読みやすかったです!『上司ではなくマーケットを見て働く』という部分、まさに! と思いました」(30代女性・3児の母として専業主婦→HRベンチャー)

この書籍を読んで、「何かしらの『変化』を感じた」という読者も多数。

もし一人で解決策が見つからない場合は、こちらのような書籍を読んでみると、新たな視点で考えるためのヒントがきっと見つかるはずですよ。

▲目次へ戻る

 

5. 未経験から手に職を付けて収入UPを目指しましょう!

今回は高卒者と大卒者の年収額と初任給の違いや、職種別の給料明細をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

自分に合った業界の企業に就職して専門スキルを徐々に高めていけば、高卒就職でも大卒に引けをとらないほどの昇給を見込めるはず。

それでももし「自分にどんな仕事が向いているかわからない」「何もやりたいことが見つからない」と悩んでいるのだとしたら、ぜひ「プログラマカレッジ」で私たちと一緒にプログラマーを目指してみませんか?

同じ目的を持つ同世代の仲間とともにスタートすれば、きっと毎日楽しく学べるはず。

気になる正社員就業率は、驚きの96.2%。経験豊富なプロの講師陣と専門アドバイザーが未経験からの就職を一緒に叶えてくれるので、憧れのIT企業で内定をもらえる絶好のチャンスです。

また就職支援付きの通信型無料プログラミングスクール「プログラマカレッジ オンラインプラス」なら、ご自宅にパソコンさえあれば地方在住者でも無料で受講可能。

ぜひこの機会に専門スキルを身に付け、市場価値を高めて収入UPを目指しましょう!

▲目次へ戻る

SHARE

最新記事

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.