ITコラム

column_main22141

スキルアップ

2020.03.24

【2020年】高卒女子の就職を必ず成功させる!最新の求人事情を徹底解説

令和時代の高卒女性は、資格なしでも有利に就活できる可能性が高いことをご存じでしたか?この記事では、現役JK&高卒フリーター女性に向けて、高卒女子が正社員就職するための効果的な就活方法を徹底解説。2020年最新の就職内定率と求人数のほか、女性が高卒で就職するメリット&デメリットもご紹介。人気の職種や職業、あるとさらに有利になるおすすめ資格も交えながら、就職・転職を成功させるためのコツを余すことなくお伝えしていきます!

最終更新日:2020年3月24日

目次

1. 令和時代の高卒女性は売り手市場!最新の就職動向を徹底紹介
 1-1. 2020年3月における高卒女子の就職内定率は75.8%!
 1-2. 高卒者向けの求人数って実際にどれぐらいあるの?
2. 女性が高卒で就職するメリットとデメリット&効率的な就活方法
 2-1. 高卒女子が就職する場合のメリット
 2-2. 高卒で就職した場合のデメリット
 2-3. 就職活動で後悔しない効率的なスケジュールとは?
3. 高卒女子の就職に人気の職種は?おすすめの職業BEST6
 3-1. 1位:IT系技術職
 3-2. 2位:公務員
 3-3. 3位:事務職
 3-4. 4位:販売・接客業/セラピスト
 3-5. 5位:営業職
 3-6. 6位:介護職
4. 資格なしより断然有利!高卒女子の就職に役立つ資格9選
 4-1. 普通自動車免許
 4-2. 日商簿記検定
 4-3. MOS
 4-4. ITパスポート
 4-5. 情報セキュリティマネジメント試験
 4-6. 基本情報技術者試験
 4-7. 医療事務
 4-8. 介護職員初任者研修
 4-9. 宅地建物取引士
5. 高卒女性が就職・転職を成功させるためのコツとは?
 5-1. 「高卒だから…」という学歴コンプレックスを手放す
 5-2. 働く条件を安易に譲ったり自分の価値を安売りしない
 5-3. 自分の強みを把握して個性を活かせる仕事を見つける
6. 高卒フリーター女子は就職エージェントへの相談もおすすめ!
 

1. 令和時代の高卒女性は売り手市場!最新の就職動向を徹底紹介


少子化が進み続けるいま、大学全入時代とも言われるようになり早10年。

「大学進学が当たり前」という風潮もまだまだ根強くはありますが、じつは今、多くの企業で「高卒採用は大卒採用を超えるほどの売り手市場」と言われていることをご存じですか?

2020年2月11日の日経ビジネスコラムによると、”高卒人材は「金の卵」” とも呼ばれ、”若さゆえの「素直さ」と潜在的な成長力に注目する企業が増えている” のだとか。

そんな中、高卒女子のみなさんにも熱い視線が注がれ、採用活動でも盛り上がりを見せているわけですが、いざ就活するとなると「学歴がネックにならないかな…?」と心配になる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、2020年の高卒女子の就職状況について、最新データをもとに現状と今後の動向をわかりやすくご紹介。女性が高卒で就職するメリットのほか、人気の職種やあると有利な資格についてもくわしく解説していきましょう。

▲目次へ戻る

 

1-1. 2020年3月における高卒女子の就職内定率は75.8%!

文部科学省の調査によると、2020年春に卒業する高卒女子の就職内定率は75.8%とのこと。

以下の表を見ると男子の割合がわずかに上回っていますが、男女全体では77.2%という結果に。このことからも、性別による内定率の差はほぼなしであることがわかります。
 

高卒者・短大卒者・大卒者の男女別就職内定率
高卒 短大卒 大卒
男子 78.1% 85.5%
女子 75.8% 72% 88.6%

出典:令和2年3月高等学校卒業予定者の就職内定状況令和元年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査

また大卒女子の内定率とは約12%の差で、男子にいたっては約8%の差しかありません。さらに短大卒と比較すると高卒女子の就職率が上回っていることからも、いかに高卒女性が売り手市場であるかがおわかりいただけるはずです。

▲目次へ戻る

 

1-2. 高卒者向けの求人数って実際にどれぐらいあるの?


では高卒者向けの求人数は、実際にどのぐらいの数があるのでしょうか?

厚生労働省の調べによると、2020年3月に高校を卒業する男女に向けた求人・求職状況は以下のような結果となりました。

  • 求人数:約44万3千人
  • 求職者数:約17万6千人
  • 求人倍率:2.52倍

出典:令和元年度「高校・中学新卒者のハローワーク求人に係る求人・求職状況」取りまとめ

全体の求人数は約44万3千人と、前年度よりもさらに4%もUP。求人倍率が約2.5倍ということは、簡単に言えば「高卒者1人に対して約2.5件の求人がある」ということです。

さらにこちらの折れ線グラフを見ていただくと、高卒者の求人倍率が2011年からの9年間にどんどん増え続けていることがわかりますね。

出典:高校新卒者のハローワーク求人に係る求人・求職状況の推移(7月末現在)

またリクルートワークス研究所の「大卒求人倍率調査」によると、2020年春に大学を卒業する男女の求人倍率は1.83倍

2020年の新卒者にとって、就職状況は学歴問わずに有利な状況ではありますが、このことからも「高卒者を積極的に採用したいと考えている企業がどれだけ多いか」ということをご理解いただけたのではないでしょうか。

▲目次へ戻る

 

2. 女性が高卒で就職するメリットとデメリット&効率的な就活方法


このように就職市場では引く手あまたの高卒女子ですが、いざ高校卒業後の進路を決めるとなると、人生の分岐点ともなる選択だけにあれこれ悩んでしまうもの。

それに周りの友達がみんな大学や専門学校に進学するとなると、「本当に高卒で就職しても大丈夫なのかな…」と不安になってしまいますよね。

そんな女子高生のみなさんのために、ここでは女性が高卒で就職するメリットとデメリットを徹底解説。就職活動で後悔しないための効率的なスケジュールも、あわせてお伝えしていきましょう。

▲目次へ戻る

 

2-1. 高卒女子が就職する場合のメリット

女子が高校を卒業してすぐに就職した場合、次のような3つのメリットがあります。

10代のうちからお金を稼げる

まず1つめは、10代のうちから自立してお金を稼げることです。

同世代の女子が大学や専門学校で学生生活を送っている間も一人前の社会人として活躍できるので、趣味や旅行、貯金など、お金の使い道も自由。

大卒者と比べると初任給の額が若干低い企業もありますが、大卒新入社員が入社する前に実力をつけてしまえば、同い年の四大卒よりもお給料が高くなる可能性が十分にあるでしょう。
 
高卒新入社員は有利な条件で就職しやすい

そして2つめは、最初にお伝えしたように、素直でフレッシュな高卒新入社員は企業にとって逸材であるため、有利な条件で入社しやすい…ということ。

一般的には「大卒者の方が好条件で就職できる」と思われがちですが、高校卒業の時点で納得できる就職先に入社できれば、大卒の肩書を得るためだけにあえて進学する必要はなくなります。

また超大手企業の高卒新卒の正社員枠を狙えば、大卒者よりも希望の企業に入社できる確率がはるかに高くなるはずです。
 
大卒女子よりも早くキャリアを積めるため出世しやすい

3つめは、大卒女子よりも4年早くキャリアを積めるため、実力主義の業界や学歴不問の企業では成果次第で出世できる確率がぐんとUPすること。

さらに高卒入社の良いところは、企業側が「一からしっかり育てよう」としてくれることです。

大卒者は即戦力に近いスキルを求められますが、高卒新入社員であればわからないことやできないことが多くても、先輩社員たちに温かい目で見守られながら徐々に成長できるでしょう。

▲目次へ戻る

 

2-2. 高卒で就職した場合のデメリット

ここまで3つのメリットをご紹介したとおり、学歴が重視されるのは応募条件に「大卒」指定がある場合のみ。

ですが、デメリットをあげるならば、どんなケースが考えられるのでしょうか?

進学する友達の自由な生活が羨ましくなる

1つめは、華やかなキャンパスライフを謳歌している同世代女子の生活が羨ましくなる場合があること。

会社に就職すると、一般的に平日朝9時~夕方6時までは就業時間となるため、ほぼ1日中拘束されることになります。

その間進学した友達は、サークルや旅行など自由な時間を存分に満喫。そのため特に忙しい日が続いたときは、もしかしたら「私もあんな風に過ごしたいな」と思う瞬間が訪れるかもしれません。
 
高卒女子と大卒女子では初任給の額が異なる場合がある

そして2つめは、高卒女子と大卒女子では初任給の金額に差がある場合が多いこと。

高卒者よりも大卒者の方が4年間長く学校に通うので、企業側が四大卒を「より高度な専門知識を有するもの」と判断することから、初年度のお給料に差が出ることも。

学歴も評価基準のひとつとして考える企業にこうした風潮が見られますが、高卒や大卒の区別なく人間性や実力を採用基準とする会社では一律に同じ額である場合が多いでしょう。
 
高校生の就活は一人一社制のため効率よく動く必要がある

3つめは、高校生の就職活動には「一人一社制」というルールが設けられていること。

一人一社制とは「高校を通じてエントリーできる企業は一人一社まで」という国が定めたルールのことで、大学生の就活のようにいくつもの企業に応募することができません。

こうした縛りによって、高卒者の就職は大卒者と比べて得られる情報が少ない…というマイナス面も。

また応募者数が多いと、校内選考で推薦者が決まります。さらには「内定をもらったら必ず就職しなくてはならない」という制約が時代にマッチしなくなったことから、今年2020年2月、文部科学省と厚生労働省が「これらの制度を見直す」と発表。

今後ルールが変わればより選択肢が増えるので、売り手市場の流れに乗ってもっと有利に就職できるようになるかもしれませんね。

▲目次へ戻る

 

2-3. 就職活動で後悔しない効率的なスケジュールとは?

とはいえ2020年3月現在は、まだまだこれまでのルールにしたがって就活しなくてはなりません。

では高校生の就職活動とは、どんなスケジュールで行われるのでしょうか?

2年生 1~3月 三者面談開始 進路指導部の先生と面談を開始
3年生 4月~ 就職説明会開始 各社企業の就職説明会が開始
7月1日 求人解禁 企業から学校へ求人票の配布を開始
7~8月 職場見学 校内選考や職場見学の開始
応募書類の書き方や面談対策を開始
9月5日 一人1社まで応募受付開始 企業への応募書類の提出開始
9月16日 選考開始 採用選考や内定通知の開始
10月以降 複数企業への応募受付開始 秋田県・沖縄県は9/5から複数の応募が可能

 
こちらは2019年度の就活日程をまとめた表です。

このスケジュールをもとに一人一社制のルールを具体的に説明すると、「9月5日の応募受付開始以降、学校からの推薦でエントリーできる企業の数は一人あたり1社まで」ということ。

こうしたルールを「学校斡旋(あっせん)」と呼びますが、学校を介さずに「自己開拓」や「縁故就職」で就活する方法も。

ところが就職後に何らかのトラブルがあった場合、ハローワークのサポートを受けられないことから、ほとんどの学生が一人一社制で就職しているようです。

一般的な就活の場合は、高3の9月にまず1社受け、晴れて内定をもらったらその時点で就職活動は終了。もし落ちてしまった場合は、10月以降に再度複数の企業に応募することが可能となります。

また高2の1月には、校内での三社面談も始まります。

後悔なく就活するためには、高2の夏休みをフル活用して、将来なりたい職業についての考えをまとめておきましょう。そうすればスケジュールに沿って効率よく動けるので、余裕をもって就活できるはずですよ。

▲目次へ戻る

 

3. 高卒女子の就職に人気の職種は?おすすめの職業BEST6


学歴とは、いわば資格の一種。大卒という肩書に変わる別の価値を自分の中に見い出せれば、その時点で学歴は不要となります。

とは言っても学歴を重視する企業や職種がまだまだあることは否めませんが、実力で評価してくれる業界や企業に就職すれば、高卒であっても高いお給料をもらいながら長く活躍することは十分に可能です。

…となると高卒女子には、結婚や出産といったライフイベントに左右されない手に職を付けて働ける専門職がおすすめですが、具体的にはどんな職業が人気なのでしょうか?

ここからは、高卒女子の就職に人気の職種をおすすめ順に6つピックアップ。それぞれの職業の魅力や向いてる人の特徴を、ご一緒にチェックしていきましょう。

▲目次へ戻る

 

3-1. 1位:IT系技術職


堂々の第1位は、IT系技術職。かつて高卒女子が憧れる職業と言えば、アパレルブランドのショップ店員でしたが、近年は学歴不問で働けるプログラマーやエンジニアが大人気。

とはいえ、まったくパソコンの知識がない方であれば少々不安ですよね。

こんな時は、プログラミングのスキルを無料で身に付けながら就職をサポートしてくれる「プログラマカレッジ」に相談してみましょう。

ITエンジニア専門の就職支援企業が主催しているだけあり、正社員の就職実績が高いことも注目すべきポイントです。

パソコンの基本操作を学べるだけでなく、面接対策やマナー研修も充実しているので、女子のみなさんでも安心して通学できますよ。

そんなプログラマーに向いているのは、コミュニケーション力の高い人。数学が苦手な女子にもおすすめの職業なので、気になる方はぜひこちらを参考に適性をチェックしてみてくださいね。

参考記事:文系卒がエンジニアになる方法は3つ!年収・適正・海外の就職事情も解説

▲目次へ戻る

 

3-2. 2位:公務員


続いての第2位は、公務員。「社会的な信用を確立しながら生涯安定して働ける」と、今も昔も変わらず人気の職業です。

都道府県や市町村の自治体で働く「地方公務員」のほか、中でも特に人気があるのは国の行政機関で働く「国家公務員」。

高卒で公務員を目指すためには技能試験や適性検査をクリアし、さらに面接に合格する必要がありますが、現役高校生も受験している試験なので、高校3年生程度の学力があればトライすることが可能です。

また公務員に向いているのは、古くからの慣例にしたがって周囲に配慮しながら物事をすすめられる素直で誠実な人

気になる応募条件は、中学や高校を卒業して2年以内の方。これに該当する17歳~21歳前後の女子であれば、中卒でも合格するチャンスは十分にありますよ。

参考:国家公務員の紹介|(国家公務員試験採用情報NAVI – 人事院)

▲目次へ戻る

 

3-3. 3位:事務職


そして第3位は、どんな業界でも必要とされる事務職

一般事務だけでなく、総務部で働く「総務事務」や会社のお金を管理する「経理事務」、病院やクリニックで活躍する「医療事務」も人気です。

ほかにも営業事務や貿易事務などその種類はさまざまですが、どの事務職であっても、電話対応・書類作成・ファイリングや資料の管理…といったデスクワークがメイン。

主には各部署の裏方としてサポートを行うので、周りに気を配りながら円滑なコミュニケーションができる人が向いていると言えるでしょう。

事務職はパソコンを使った資料作成が多いので、ブラインドタッチができると周りからも一目置かれるはず。また高卒フリーター女子が転職する場合は、WordやExcelといったオフィス系ソフトの知識があると、採用される確率がぐんとUPするでしょう。

▲目次へ戻る

 

3-4. 4位:販売・接客業/セラピスト


第4位は、アパレル販売・接客業。コスメやファッションを販売するショップ店員や、ホテルやカフェで働く接客業のほか、近年は心身に癒しを与えるセラピストも注目されています。

学歴や経験が問われない販売や接客業は、高卒のフリーター女性でも正社員を目指しやすいことも魅力のひとつ。

また最近では疲れた人のココロをケアする心理セラピストや、国家資格を取得して活躍する鍼灸師やあん摩マッサージ指圧師を目指す人も年々増えているのだそう。将来スポーツトレーナーを目指している方には、柔道整復師も人気です。

常にお客さまと1対1で向き合う仕事なので、日頃から人と話すのが好きな人や誰かの役に立つことに喜びを感じる人には、まさにうってつけの職業と言えるでしょう。

▲目次へ戻る

 

3-5. 5位:営業職


続いての5位は、営業職

こちらもやる気さえあれば学歴や性別に関係なく採用してくれる企業が多いので、人と接することが大好きなアクティブでパワフルな人にはぴったりな職業です。

そんな営業の仕事とは、自社の商品やサービスのメリットをお客様に広めながら購入を促すこと。したがって興味がある商品やサービスを扱う企業に就職すれば、自分が好きなモノを世の中に宣伝できるので、やりがいをもって活躍できるでしょう。

中でも特におすすめなのが、化粧品やヘアケア商品を扱う美容業界の営業職。ほかには保険業界やジュエリー業界、アパレル業界やウェディング業界の営業職も人気があります。

また女性が多く活躍する業界であれば、結婚後も育児休暇や時短勤務といった柔軟な働き方が可能に。がんばり次第で手当が付く歩合制の営業もあるので、ガッツのある方はぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

▲目次へ戻る

 

3-6. 6位:介護職


ラストの第6位は、デイサービスやデイケア、有料老人ホームや医療機関で働く介護職

高齢化社会にともない「介護職は年々需要が高まっている」と言われてしばらく経ちますが、現場では相変わらずの人手不足。

毎日の食事や入浴、排泄介助のほか、レクリエーション企画など、幅広い業務を任されますが、お年寄りと話すことが好きな人や誰かに感謝されることにやりがいを感じる人であれば、未経験からスキルアップして楽しく活躍できるでしょう。

近年は「同性にお世話をお願いしたい」という声が増えていることから、女性の介護職員はニーズが高まっているのだそう。介護福祉士やケアマネージャーといった国家資格の取得も目指せるので、手に職を付けて長く働きたい高卒女子にはぜひおすすめです。

▲目次へ戻る

 

4. 資格なしより断然有利!高卒女子の就職に役立つ資格9選

このほかにも、工場・運送ドライバー・建設業など、男性メインの業界で活躍する女性もたくさんいます。また安定して働ける大手企業も人気ですが、確かなスキルを証明できる専門資格があれば、より有利に就活を進められるでしょう。

というわけで、ここからは高卒女子の就職に役立つ資格を9種類ピックアップ。各資格の内容・合格ライン・活かせる職業についてもあわせてご紹介しますね。

▲目次へ戻る

 

4-1. 普通自動車免許


どんな資格?
普通自動車免許とは、車の運転免許のこと。車両総重量3.5t未満という制限はありますが、定員10人以下であれば2t未満の荷物を積んで公道を走ることが可能です。免許取得後に運転可能となる車種は、乗用車・1tトラック・ワゴンのみ。また原付であればバイクも運転できますよ。仮免許は学科のみですが、本免許は学科と実技の両方にパスして初めて合格となります。

受験資格
18歳以上で取得可

試験のコース

  • 仮免許
  • 本免許

※仮免許の取得だけでは公道を走行することはできません

合格ライン

  • 学科試験:100点満点中90点以上(仮免許&本免許共通)
  • 実技試験:70点以上で合格(本免許のみ)

※実技は持ち点を100点として、減点方式で採点

こんな職業におすすめ!

  • タクシードライバー
  • 配送ドライバー
  • ルート営業

 

出典:運転免許試験のご案内 警視庁 – 東京都

▲目次へ戻る

 

4-2. 日商簿記検定


どんな資格?
日商簿記検定とは、日本商工会議所が主催する簿記の検定資格のこと。簿記とは、会社の売り上げや損失を計算しながらお金の動きを正確に記録する技能で、会計の知識や経営を分析するスキルも身に付きます。経理事務に役立つ資格ですが、公認会計士や税理士といった国家資格を目指す方にもおすすめ。一般事務からのキャリアアップにも最適な資格です。

受験資格
年齢・性別・学歴・国籍・経験等による制限はありません。

試験のコース

  • 3級:商業簿記
  • 2級:商業簿記・工業簿記
  • 1級:工業簿記・原価計算/商業簿記・会計学

 
合格ライン

  • 3級:100点満点中70点以上
  • 2級:2科目合計70%以上
  • 1級:70%以上(ただし、1科目ごとの得点は40%以上)

 
こんな職業におすすめ!

  • 経理、経理事務
  • 会計事務員、税理士事務所員
  • 営業職、コンサルタント

 

出典:日商簿記検定 – 簿記 | 商工会議所の検定試験

▲目次へ戻る

 

4-3. MOS


どんな資格?
MOS(モス)とは、マイクロソフト・オフィス・スペシャリストの略。すなわち「マイクロソフトが公認するオフィスソフトの認定資格」ということです。MOSのスキルは、社会人として働くうえでは必須。以下の各ソフトが扱えると、会議の議事録や売上表も簡単に作成できるので、高校生のうちに取得しておくと就活時に必ず有利となるでしょう。

受験資格
どなたでも受験可能
※小学生もしくは小学生以下の方は、保護者の同意が必要

試験のコース

  • Word [ワード]:文書作成ソフト
  • Excel [エクセル]:表計算ソフト
  • PowerPoint [パワーポイント]:プレゼンテーションソフト
  • Access [アクセス]:データベース管理ソフト
  • Outlook [アウトルック]:電子メール・情報管理ソフト

※WordとExcelは、スペシャリストレベル(一般)とエキスパートレベル(上級)の2コースあり
※それ以外は、スペシャリストレベル(一般)の1種類のみ

合格ライン
各コースとも、1000点満点で550点~850点の範囲が目安
※合格点は試験問題の更新等で変動あり

こんな職業におすすめ!

  • 事務職、営業職
  • ショップ店員、販売員
  • 教師、講師

 

出典:MOS公式サイト-マイクロソフト オフィス スペシャリスト

▲目次へ戻る

 

4-4. ITパスポート


どんな資格?
ITパスポート・通称”iパス” とは、IT系唯一の国家資格である「情報処理技術者試験」の中で最も簡単な資格です。全12区分ある資格の一つであるITパスポートは、社会人として働くうえで必要なIT知識を学習することが目的。ITを活用するためのセキュリティ対策についても学べる初級者向け試験なので、IT系技術職だけでなく事務職全般を目指す方にもおすすめです。

受験資格
受験資格は特にありません

試験のコース
ITパスポート1コースのみ
※ストラテジ系(経営全般)、マネジメント系(IT管理)、テクノロジ系(IT技術)の3分野から出題

合格ライン
総合評価点600点以上であり、かつ分野別評価点もそれぞれ300点以上であること

こんな職業におすすめ!

  • 事務職、営業職
  • テクニカルサポート
  • プログラマー

 

出典:【ITパスポート試験】情報処理推進機構 – IPA

▲目次へ戻る

 

4-5. 情報セキュリティマネジメント試験


どんな資格?
情報セキュリティマネジメント試験は、2016年にスタートした新しい国家資格。「情報処理技術者試験」のうちITパスポートに続いて難易度が低い試験で、企業の情報セキュリティを管理しながら、サイバー攻撃の脅威から組織を守るための基本スキルを証明できる人気の資格です。合格率は60~80%と難易度も低め。ITセキュリティに対する意識の高さをアピールできるので、就活時も有利に働くでしょう。

受験資格
受験資格は特にありません

試験のコース
情報セキュリティマネジメント試験1コースのみ
※午前試験と午後試験に分けて実施

合格ライン
午前試験・午後試験とも正答率60%以上で合格

こんな職業におすすめ!

  • あらゆる業界のすべての職業
  • 個人情報を取り扱うすべての職業
  • 企業で情報管理を担当するすべての職業

 

出典:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報セキュリティ

▲目次へ戻る

 

4-6. 基本情報技術者試験


どんな資格?
基本情報技術者試験とは、同じく「情報処理技術者試験」のうち情報セキュリティの次に簡単な資格です。公式には「高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能を持ち、実践的な活用能力を身に付けた者」と定められていることからも、プログラマーやシステムエンジニア(SE)を目指す方に最適。IT業界への登竜門としても人気の国家資格なので、IT系技術職を目指す方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

受験資格
受験資格は特にありません

試験のコース
基本情報技術者試験1コースのみ
※午前試験と午後試験に分けて実施

合格ライン
午前試験・午後試験とも正答率60%以上で合格

こんな職業におすすめ!

  • プログラマー
  • システムエンジニア
  • WEBデザイナー

 

出典:基本情報技術者試験 – 情報処理技術者試験 – IPA

▲目次へ戻る

 

4-7. 医療事務


どんな資格?
医療事務とは、病院やクリニックで働く事務職のこと。病院の顔となる「受付・会計」と患者さんと医師をつなぐ「クラーク」、そして診療報酬明細書を作成する「レセプト」にわかれ、日々医療現場を支えるのが主な仕事です。そんな医療事務の資格は、主に以下の4種類。すべて民間資格ですが医療に関する知識のほかに、現場では接客スキルも必須となります。

受験資格
受験資格は問いません

試験の種類と合格ライン

 
こんな職業におすすめ!

  • 医療機関の受付業務
  • 医療機関の会計業務
  • 医療機関の請求業務

 

参考:医療事務の資格は何がある?試験の内容や取り方、難易度を紹介|ソラジョブ医療事務

▲目次へ戻る

 

4-8. 介護職員初任者研修


どんな資格?
介護職員初任者研修とは、介護の基礎知識やスキルを証明するための入門資格。以前は「ホームヘルパー2級」という名称だったことから”ヘルパー2級” とも呼ばれるそうですが、介護の仕事に必要な知識を一通り習得することが可能です。応用編の資格として「介護福祉士実務者研修」もあるので、働きながら徐々にスキルアップを目指すのもおすすめです。

受験資格
特になし

試験のコース
介護職員初任者研修1コースのみ
※記述式問題と選択式問題から出題

合格ライン
100点満点中70点以上

こんな職業におすすめ!

  • 介護スタッフ
  • 院内ヘルパー
  • 百貨店やホテルでの接客業

 

参考:【介護職員初任者研修】とは、どんな資格?|介護求人パーク

▲目次へ戻る

 

4-9. 宅地建物取引士


どんな資格?
宅地建物取引士・通称「宅建士(たっけんし)」とは、不動産の取引するために必須の国家資格です。主には購入者と不動産会社の間に立って、権利関係の調査や契約を締結する業務を担います。宅建士にしかできない「独占業務」もあることから難易度は高め。ただし取得するだけで年収がUPするので、以下の職業を目指す女子はぜひチャレンジしてみてくださいね。

受験資格
受験資格はありません

試験のコース
宅地建物取引士1コースのみ

合格ライン
合格基準点は31~37点(50問中)
※令和元年は、50問中35問以上

こんな職業におすすめ!

  • 設計事務所で働く建築士や設計士
  • 不動産管理会社の営業や事務
  • 住宅ローンを取り扱う金融機関の窓口や営業

 

出典:宅建試験 – 一般財団法人 不動産適正取引推進機構

▲目次へ戻る

 

5. 高卒女性が就職・転職を成功させるためのコツとは?

ここまで高卒女子の就職に役立つ資格をご紹介してきましたが、中には卒業後、すぐに結婚して主婦になる方もいるでしょう。

高校を卒業したあとの進路はその人それぞれですが、いざ結婚出産後に働きたいと思っても「いまさら就職するのは無理なんじゃないかな…」と悩む方もいるはず。

それに現在アルバイトで働くフリーター女子の中には、「就職したいけど、高卒フリーターを採用してくれる会社なんてあるのかな…」と尻込みしている方も案外多いようですが、決してそんなことはありません。

そんな高卒女性たちが就職や転職を成功させるためのコツは、次の3つです。

▲目次へ戻る

 

5-1. 「高卒だから…」という学歴コンプレックスを手放す


まず1つ目は、「自分は高卒だから…」という学歴コンプレックスを手放すことです。

先ほどもお伝えしたとおり、学歴とは資格の一種。たしかに職種によっては「大卒以上」と書かれている求人もありますが、それはほんの一部のみ。加えて近年新卒以外では、学歴に関係なく「どれだけ仕事ができるか」が重要視されつつああります。

また消極的な気持ちでいると、たとえやる気があっても面接で十分にアピールすることができません。アルバイトでの社会人経験が豊富にあることを強みにすれば、自分に自信を持って明るく前向きな気持ちで就活できるはずですよ。

▲目次へ戻る

 

5-2. 働く条件を安易に譲ったり自分の価値を安売りしない


続いて2つ目は、就職条件を譲ってしまったり自分の価値を安く売らないこと。

学歴コンプレックスを手放さずに就活に挑むと、本当は譲れない条件があるにもかかわらず「雇ってもらえるならどこの会社でもいいや」「正社員になれるのなら我慢しよう」と自分の希望条件を安易に譲ってしまいがちに。

謙虚な気持ちは大切ですが、自分の価値を低く見積り安売りすることとは大違い。目的と違う職種や雰囲気がマッチしない会社に就職すると、入社したあと必ず後悔します。そうならないためにも、自分にとって絶対に譲れない条件を最初に決めておくと、いざという時に迷わずに済むでしょう。

▲目次へ戻る

 

5-3. 自分の強みを把握して個性を活かせる仕事を見つける


そして3つ目は、自分の強みを把握し個性を活かして活躍できそうな仕事を見つけることです。

これまで接客販売のバイトをしていたのなら、笑顔でセールストークができるのも強みの一つ。またコールセンターのバイト経験であれば、スムーズな電話対応も十分な強みとなります。主婦経験のある方は、気配り力や段取りスキルをアピールしても良いでしょう。

このようにちょっと見方を変えるだけで、あなたの魅力はたくさんあります。「正社員経験がないから…」と諦める前に、一度これまでの経験を振り返って自分に価値を与えてあげましょう。そこにあなたの個性をプラスして仕事を探せば、きっとぴったりな仕事に出会えるはずですよ。

▲目次へ戻る

 

6. 高卒フリーター女子は就職エージェントへの相談もおすすめ!


「それでもやっぱり就職が上手くいかない…」という場合は、思い切って視野を広げ、未経験から新しい分野の仕事にチャレンジしてみるのも良いでしょう。

とはいえ「自分に合う企業の探し方がわからない」「知らない業界で就活するのは不安…」と躊躇してしまう方は、就職エージェントに相談するのも一つの方法です。

就職エージェントとは、就職活動を無料でサポートしてくれる就活支援サービスのこと。業界に精通した専門家が、あなたの適正にぴったり合った企業を紹介してくれるので、未経験業界への就職も安心です。

「どんな仕事が自分に向いているかわからない」「どうしても自分のスキルに自信が持てない」という方は、ぜひこの機会に手に職を付けて学歴不問で働けるプログラマーを目指してみませんか?

年間500名以上のプログラマーを輩出しているプログラマカレッジなら、基本のPCスキルを無料でレクチャー。同じ目的を持つ同世代の仲間たちとともにプログラミングを学べば、きっと毎日楽しく通学できるでしょう。

気になる正社員就業率は、驚きの96.2%。経験豊富なプロの講師陣と専門アドバイザーが未経験からの就職を一緒に叶えてくれるので、憧れのIT企業で内定をもらえる絶好のチャンスです。

就職支援付き無料プログラミングスクール「プログラマカレッジ」

ぜひこの春こそは勇気を持って新しい扉を開け、自分らしく輝ける新生活への第一歩を踏み出してみましょう!

▲目次へ戻る

SHARE

最新記事

アイコン

卒業生インタビュー

2020.06.02

【卒業生の声:郡司さん】オンラインプログラミング学習「4each」を活用しながら就職活動。プログラマーとして内定獲得するまでの道のり

受講スクール プログラマカレッジ 受講期間 オンラインプログラミング学習「4each」 料金 無料 就職先 表示灯株式会社 プログラマカレッジ卒業生の郡司さんにお話しをお伺いしました! 目次 漠然と大手志向だった新卒時代 […]

続きを見る

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.