MOSの資格は役に立たない、取るだけ無駄といったネガティブな意見を耳にしますが、はたして本当にそうなのでしょうか?MOS資格が役に立たないと言われる具体的な理由やMOS資格のメリットなどを探り、役に立つ資格であるかどうかを検証しました。資格取得を検討している方は是非一度ご一読ください。
なお、未経験からITエンジニアへの就職に興味がある方や未経験からプログラミングを効率よく学びたいと考えている方は、就職率98.3%で受講料無料のプログラミングスクールプログラマカレッジもおすすめです。
最終更新日:2023年6月8日
目次
• MOSは簡単に取得しやすく、就活で有利な材料にはなりにくいから
• MOSの資格取得だけを目指すと、実務で使いこなせるスキルが身に付かないから
せっかく資格取得を検討している時に、「役に立たない」という噂を聞くと不安を感じてしまいますよね。まずは”なぜ役に立たないと言われているのか” その理由を詳しく知り、本当に役に立たないかどうかを見極めることが大切です。
以下では巷の声を参考にしながらその理由を詳しく解説していきたいと思います。
【QAサイトからの意見】
MOSを持っていると就活とかで最低限pcスキルがあることを証明できます。
ですが、働いていればすぐ身に付くスキルなので、人事からはさほど重視されない。
出典:Yahoo!知恵袋
【QAサイトからの意見】
意味が無くはないけど、それだけで就職に有利になるかと言えばそうでもないといった感じだと思いますよ。
出典:Yahoo!知恵袋
「働いていればすぐに身につくスキル=難易度が低そう」と思われている点が、持っていてもあまり役に立たないと思わせてしまう理由のひとつです。比較的簡単な資格であることから「合格して当たり前」という印象が強く、ファイナンシャルプランナーや行政書士のように”持っていると必ず強みなる” といった資格などに比べ、軽くみられがちです。
【QAサイトからの意見】
MOS資格を持っていても資料作成等をしたことがない場合、運転免許を持っているけど公道で運転をしたことがないペーパードライバーと一緒です。
出典:Yahoo!知恵袋
【QAサイトからの意見】
MOSの問題演習を繰り返して合格した場合(要領かまして出ることだけやる)は、実務で使えないと思います。
出典:Yahoo!知恵袋
MOSの資格は、資格取得だけを目的とした勉強法で合格してしまうと、社会に出た時に役立ちません。合格点が取れるようにと満遍なく勉強しただけの知識では、資料作成などを実践する際に知識が足りず、実務に活かせないといった状況に陥ってしまいます。
【QAサイトからの意見】
今やどんな会社もExcelやWordを使いこなせる人はいくらでもいます。Excelが使えれば良いのではなく、それをどう業務に活かすのかが重要なんです。しかもExcel程度なら数日間もあれば誰でも使えるようになります。
世の中で働く人のほとんどが使うOfficeソフトは、資格が無くとも実務レベルで出来る人も多く、資格を持っていること自体はあまり評価されません。そもそも、社会に出る前から日常的に使う機会も多いため、「今さら取得しなくても」と思われがち。
MOSの受験料はMOS2016のWord、Excelのエキスパートの場合、一般価格1万2,980円(税込)。高い受験料のわりに得られるメリットが少ないことから、費用対効果が低いのではと感じている人が多いようです。
MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)
ExcelやWordなどのマイクロソフトオフィス製品の利用スキルを証明できる資格。難易度は比較的低めではあるものの、世界で通じる国際資格であり、認定されたスキルは世界で通用します。社会人に必須なPCスキルを身につけることができるため、就職を控える若い世代に人気の高い資格です。社員教育として導入する企業もあります。
参照:MOS公式サイト
MOSは多くの会社で採用されているOfficeソフトについて知識を深められる、実用性のある資格です。パソコンを使う仕事であれば職種を問わず、ほとんどの企業でOfficeソフトは利用されているため、勉強して損になることはまずないでしょう。
公式ホームページでも、MOSの資格は”テストを利用した新しく最適な勉強法” と言われています。資格を取得することでOfficeソフトの高度なスキルが身につけられるため、社会に出たときに短時間で効率よく業務を進めることが可能に。効率よく仕事をこなすための基礎を学べます。
参照:MOS公式サイト
とはいえ、MOSが仕事に役立つ人とそうでない人がいるのもまた事実です。あなたの目指している職種や置かれている立場などによって変わってきますので、友人や先輩から聞いた「MOSは役に立たない」といった情報だけで判断しないことをおすすめします。
あなたはどちらのタイプ?MOSが役に立つ人と役に立たない人の特徴
MOSが役に立つ人 | MOSが役に立たない人 |
---|---|
・パソコンが使えないけどパソコンを使う仕事に就きたい人 ・Officeソフトを使用したことがほとんど無い人 ・エクセルやワードの新しい機能を覚えて活用したい人 ・就職に向けて基礎的なパソコンスキルを身に付けたい人 ・事務や経理などの仕事を目指す人 |
・パソコンを使わない仕事をしている人(またはする予定) ・そもそもパソコンスキルが高い人 ・資格取得だけを目的にし、ざっくり勉強して合格しようとしている人 ・転職時のキャリアアップに役立てようと考えている人 |
MOSは資格取得のための学習によって、まったくパソコンに未知だった人でもOfficeソフトを使うスキルが身に付くメリットがあります。もちろん資格がなくてもOfficeソフトを難なく使えている方も多いと思いますが、資格を取得すると大幅にスキルを上げることが可能。合格とともに、Officeソフトを使ったパソコン業務が難なくこなせるようになるのです。
【QAサイトからの意見】
MOSは、アプリの基本的機能が理解し使えることの証明になり、ご自身でも基本的な機能を習得でき自信につながります。
自己流で偏った機能だけを使用していた方も、広く機能を覚えることができるので、決して無駄にはならないはずです。
出典:Yahoo!知恵袋
【QAサイトからの意見】
MOSレベルの作業が出来なければ、仕事に支障をきたします。そういった意味でも自分のスキルアップと考えて取得したほうがいいかと思います。
出典:Yahoo!知恵袋
【合格者の意見】
WordやPowerPointを使った資料作成にかかっていた時間が、以前の3分の1ぐらいまで短縮化できました。文字要素を減らし、グラフや表などを多く取り入れることで取得前は読みにくかったレポートや資料が改善されました。
出典:MOS公式サイト
【合格者の意見】
資格取得後は、いままでやっていた面倒な作業がコマンドや関数1つで解決できることを知り、もっと早く勉強していれば良かった・・・と後悔したほどです。
出典:MOS公式サイト
MOSを保有していると、どのくらいのパソコンスキルを持っているのかを客観的に証明することができます。ひとことに「Officeソフトが使えます」といっても、そのレベルは人によってさまざま。せっかく高度なスキルを有していても、言葉だけでは面接官にその実力は伝わりにくいものです。
資格があると一定のスキルを持ち合わせていることを証明できるので、就職や転職の際にアピールしやすくなります。
【合格者の意見】
就活で、面接官の方から「どこの会社に行ってもExcelとWordの基礎知識は社会人として必須です」といった内容を聞きました。MOSを取得していたことで、自分の技術と知識をきちんと証明することができました。
出典:MOS公式サイト
【合格者の意見】
実際仕事の書類選考で、有資格者は通って、私はスキルに自信があったのに落ちたことがあり、そのときに痛感した悔しさをバネにMOSの取得を決意しました。
出典:MOS公式サイト
【卒業生の声:白石さん】
営業職からプログラマーへ転身。技術系の資格を取得しておくと、就活の際に企業からいただけるオファー数が増えると感じました。資格取得や転職支援が手厚いスクールなので、全くの未経験者でも安心です!
MOSはOfficeソフトの実践力を高めることが目的の資格。資格を取得すると、今まで知らなかったOfficeソフトのテクニックを知ることができ、業務や作業効率が向上するというメリットがあります。
【MOS調査データ報告書より】
「MOSの取得トレーニング後は、 以前は仕上げるのに90分かかっていた作業が45分でできるようになった」 と言う管理職もいます。MOSは従業員の生産性を高め、時間とコストの節約につながるのです。
また、MOSを取得した従業員の83%が、「Officeソフトの知識とスキルを頻繁に、または常に活用している」と回答し、管理職の85%が、「MOSを取得した従業員は、仕事の生産性が以前より高まった」と回答しています。
出典:MOS公式サイト
前述したように、MOSは資格取得することで仕事における実践力がUPするため、結果的に自身の仕事に対する自信や満足度を高めることができます。
【MOS調査データ報告書より】
MOSを取得した従業員の82%が、「仕事の能力に対 する自信が強まった」と回答。MOSを取得した従業員の81%が、「資格を取得する機会を得たことで会社に対するロイヤルティが高まった」と回答しています。
出典:MOS公式サイト
【合格者の意見】
資格取得によって習得したスキルを仕事に活かせていることはもとより、パソコンに対する苦手意識がなくなり、「自分でも、やればできるんだ」という自信が持てた点が何よりも良かったと思っています。
出典:MOS公式サイト
そんなことはありません!履歴書の資格欄にMOSの資格を記載することは、まったく恥ずかしいことではないのですよ。WordやExcelの一定以上のスキルがあることを証明する上ではとても効果的です。
ただし、努力を証明したり、他の転職者よりも優位に立とうとしたりといった目的で書くと、あまり効果は期待できないことも理解しておきましょう。
履歴書への記載方法は以下の公式サイトを参考にすると良いでしょう。
→履歴書への記載方法を教えてください。|MOS公式サイト
出典:MOS公式サイト
MOSは、社会人に必須なPCスキルを身につけることができる国際資格です。社員教育として導入する企業もあるほど、社会人としてのスキルアップが見込めます。仕事上の業務効率が上がり、就職や転職でも評価されるなどメリットは多くあり、決して無駄な資格ではありません。仕事でOfficeソフトを扱う人、ITリテラシーを身につけたい人はぜひ勉強することをおすすめします。
パソコンの知識はないけれど、IT業界に興味があるという方の場合は、無料のプログラミングスクール「プログラマカレッジ」を利用して資格勉強をはじめてみるのもおすすめです。パソコンにはじめて触る高校生や大学生、またデスクワーク経験のないフリーターの方でも大丈夫!パソコンに関する基本知識から実務に対応できるITリテラシーまで、まったくの未経験から一通りマスターできますよ。
IT業界やプログラマーに興味がある方には、MOS資格の他にもおすすめの資格がございます。下記のリンクもぜひ参考にしてみてくださいね。
INTERNOUS,inc. All rights reserved.