column

ITコラム

mv41153

ITパスポート試験の過去問の入手方法は?過去問が解ける無料サイト・アプリ・問題集も紹介

この記事を書いた人
プログラマカレッジ編集部

未経験からプログラマーになりたいと考えてる皆さまに、プログラミング言語の基礎知識や、プログラマーとしての転職ノウハウ、転職に役立つ資格、IT業界情報など、お役立ちコラムを配信しています。

本記事では、おすすめのタイプ別にITパスポートの過去問の入手方法を紹介。過去問が解ける無料の学習サイト・対策アプリ、ITパスポートの過去問と問題集の最新売れ筋ランキングのほか、独学で最短合格するための勉強法も解説。ITパスポートの過去問は何年分やるべき?どれくらい正解すれば合格できる?などさまざまなギモンにFAQ形式で回答するので、これからiパスを受ける方は試験対策にぜひお役立てください。

なお、未経験からITエンジニアへの就職に興味がある方は、就職率98.3%で受講料無料のプログラミングスクールプログラマカレッジもおすすめです。

最終更新日:2024年1月9日

1.【タイプ別】ITパスポート試験の過去問の入手方法は?

これからITパスポートの試験対策を始めたいのですが、ITパスポートの過去問の入手方法を知りたいです。
ITパスポート試験の過去問を入手する方法は、主に次の4つです。

1. 公式サイトからダウンロードする

【この入手方法がおすすめの人】

• ITパスポート試験を受けるすべての人
• 参考書とテキストの基礎固めが終わった人
• 過去問題をひたすら解きたい人

見出し2

2. 過去問が解ける無料の学習サイトを利用する

【この入手方法がおすすめの人】

• ITパスポート試験を受けるすべての人
• できる限りお金をかけずに独学したい人
• 試験問題に慣れておきたい人

見出し2

3. 過去問が出題されるスマホアプリを利用する

【この入手方法がおすすめの人】

• ITパスポート試験を受けるすべての人
• 空いた時間を有効活用して試験対策したい人
• 机に向かって勉強することが苦手な人

見出し3

4. 書店で過去問題集を購入する

【この入手方法がおすすめの人】

• ITパスポート試験を受けるすべての人
• 筆記試験タイプの問題でインプットしたい人
• 最新の出題傾向を知りたい人(必須)

見出し4

それぞれについておすすめの人も挙げましたが、あなたにとって最適な過去問の入手方法がわかったら、各見出しへ飛んでみましょう。

なお、書店で売れ筋の過去問題集については、こちらの見出しで紹介しています。詳しくは左記のリンクからご参照ください。

ITパスポート 過去問 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

2. ITパスポート試験の過去問が解ける無料の学習サイト6選

ITパスポートの過去問が無料で解けるおすすめのサイトってありますか?
まずは、ITパスポートの過去問が無料で解ける学習サイトを一覧表で6つ紹介しましょう。

サイト名 過去問の出題範囲 運営元
【ITパスポート試験】過去問題(問題冊子・解答例) 平成21年度春期~令和5年度まで 情報処理推進機構(IPA)
【ITパスポート試験】CBT疑似体験ソフトウェア 平成24年度春期~令和5年度まで
ITパスポート過去問道場 平成21年度春期~令和5年春期まで ITパスポート試験ドットコム
ITパスポート試験ドットコム 平成21年度春期~令和5年春期まで
ITパスポート過去問 きおっくす装置 平成25年秋期まで ITパスポート過去問 きおっくす装置
過去問.com - ITパスポート 過去問 平成27年度春期~令和5年度まで 過去問.com

※2023年11月28日調べ

各サイトの特徴や活用するメリットについての詳細は、サイト名のリンクからご参照ください。

▲目次へ戻る

3. 過去問も解ける!ITパスポート試験対策アプリ8選【iOS/Android】

空いた時間も有効活用しながら問題を解いて試験に備えたいです。電車の移動時間や、休憩時間にもスマホアプリを使ってITパスポートの対策がしたいのですが、どんなアプリがありますか?
ITパスポートの試験対策ができる無料アプリを8つまとめた表が、こちら。過去問出題の有無、また、対応OSとアプリの評価やレビュー件数についても、一覧表で比較してみました。

※横スクロールしてご覧下さい。

アプリ名 iOS Android 過去問の
出題
評価
レビュー件数 星の数
オンスク.JP|宅建、簿記、社労士など講座受け放題の資格学習アプリ 53 3.2
2024年版 ITパスポート問題集Lite(全問解説付)/2024年版 ITパスポート問題集(全問解説付 iOS:36
Android:267
iOS:4.8
Android:4.7
ITパスポート 全問解説 – 2024 一問一答過去問題集 540 4.5
動画&全問解説のITパスポートアプリ-ITすきま教室 iOS:1,597
Android:238
iOS:4.8
Android:4.8
全問解説付 ITパスポート
一問一答問題集
791 4.5
ITパスポート|試験対策学習アプリ
(演習問題)
850 4.5
ITパスポート 資格試験対策|
D-Learning

(演習問題)
134 4.6
IT用語図鑑【公式】 iOS:14
Android:9
iOS:3.9
Android:3.3

※2023年11月28日調べ

※△の付いたアプリは、過去試験の傾向と対策のための演習問題を中心に出題
(詳細はアプリの掲載ページを参照ください)

基本的には過去問&問題集をベースとしたアプリばかりですが、中にはiOSまたはAndroidのどちらかにしか対応していないアプリもあるので、選ぶ際は対応OSについても確認しておきましょう。

特に初心者の場合は、アクティブなユーザーが多そうなアプリを使うのがおすすめです。理由は、ユーザー数が多ければ多いほど、不明点などをネット検索した際に答えが見つかる可能性が高くなるからです。
利用者が少なくても良いアプリはたくさんありますが、特に初心者のうちは、一緒に楽しんでいる仲間が多いと心強いという一面があります。なので、もしどちらを選ぶか迷った場合は、レビューやコミュニティの書き込みが新しく、活発に更新されているアプリがおすすめです。

プログラミングが学べる無料アプリについて知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

▲目次へ戻る

4. ITパスポート過去問・問題集の売れ筋ランキングTOP5【2023年11月】

ITパスポート試験の過去問と問題集を書店で購入したいのですが、どの本が売れているのか知りたいです。
2023年11月にAmazonで売れているITパスポート試験の過去問のTOP5を、ランキング形式で見てみましょう。

【2023年11月版】ITパスポート試験の過去問・Amazon売れ筋ランキングTOP5

※横スクロールしてご覧下さい。

順位 タイトル 価格 書籍紹介(抜粋) ページ
著者名 Amazon
サイト
1位 (全文PDF・単語帳&過去問アプリ付)かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和5年度 秋期 1,408円 正答はもちろんのこと、誤答の選択肢についてもていねいに説明されているので、深く理解して幅広く習得できる!教科書並みの親切でわかりやすい解説で、受験直前までの仕上げ学習までガッチリサポート! 480
ページ
間久保恭子(著)
2位 令和4-5年度版 ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集 (よくわかるマスター) 2,420円 IPA(試験主催元)から2021年10月に改訂されたシラバスVer.6.0(知識・技能の細目)の出題範囲に対応しています。
シラバスVer.6.0の網羅率の高さは、試験対策書籍の中でも圧倒的です。
437
ページ
富士通ラーニングメディア(著)
3位 令和06年【上期】 ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集 1,320円 丁寧な解説で好評を博している過去問題集です。令和05年~令和2年の計4回分の最新公開問題と,最新のシラバス6.2に合わせてアップデートした模擬問題を2回分,計6回分の問題を紙面に収録。 384
ページ
五十嵐聡(著)
4位 (全文PDF・単語帳&過去問アプリ付)かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和6年度春期 1,408円 新シラバス6.1&6.2に完全対応!
ず~っと売上ナンバー1! 信頼と実績の過去問題集で合格しよう!
ITパスポート試験合格を最短で目指す人は必携の1冊!
488
ページ
間久保恭子(著)
5位 令和05年【上半期】 ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験) 805円
(中古本)
丁寧な解説で好評を博している過去問題集です。令和04年~令和元年の計4回分の最新公開問題と,最新のシラバス6.0に合わせてアップデートした模擬問題を2回分,計6回分の問題を紙面に収録しました。模擬問題は,新傾向のプログラミング系思考問題や,まだ公開問題には出現していない新用語をもとにした新作問題など,盛りだくさんの内容です。 368
ページ
五十嵐聡(著)

※2023年11月28日調べ

※AmazonのITパスポートの資格・検定の売れ筋ランキングの上位より、過去問題集のみを抜粋

Amazonで売れているITパスポートの過去問題集の1位は、「かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和5年度 秋期」で、同書籍の令和6年度春期は4位にランクインしています。

5位には3位の「令和06年【上期】 ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集」の令和05年版が中古本でランキング入りしていますが、できるだけ過去問をたくさん解いておきたい方が同時に2冊購入しているのかもしれません。

続いては、2023年11月にAmazonで売れているITパスポート試験対策用問題集(問題集のみの書籍)のTOP5を、ランキング形式で見てみましょう。

【2023年11月版】ITパスポート試験対策問題集・Amazon売れ筋ランキングTOP5

※横スクロールしてご覧下さい。

順位 タイトル 価格 書籍紹介(抜粋) ページ
著者名 Amazon
サイト
1位 ITパスポート 一問一答問題集 2023年度版 Kindle版 750円

(Kindle Unlimitedなら無料)

収録されている約330問には、すべてに詳細でわかりやすい解説がつけられています。解説は、単に正誤を指摘するのではなく、初学者が理解を確実なものにできるよう参考書のように書かれています。 779
ページ
Tokyo Interactive(著)
2位 イモヅル式 ITパスポート コンパクト演習 Kindle版 1,267円

(Kindle Unlimitedなら無料)

プロ講師のITパスポート試験対策を凝縮した内容とスキマ時間に勉強しやすい機能性を備えたコンパクトな1冊! 石川敢也(著)
3位 ITパスポート超ラクラク合格問題集 教科書を読むのが苦手な人へのアウトプット重視のトレーニング 2023年度版 Kindle版 398円

(Kindle Unlimitedなら無料)

ITパスポート試験って、覚えることが多くて大変だなぁ」、そんなあなたにおすすめ!
教科書で挫折した人も本書なら読破できる!最新の2023年度試験に対応!
アウトプットを重視した勉強法は、アクティブリコールと呼ばれる科学的に確かな手法であり、繰り返し読むことよりも効果があると判明しています!
中村一也(著)
4位 令和06年 かやのき先生のITパスポート教室準拠 書き込み式ドリル 1,298円 イメージ&クレバー方式でおなじみの「栢木先生のITパスポート教室」に完全準拠したサブノート&ドリルです。「手を動かしながら理解する」をコンセプトにしており、「ITパスポート教室」を読みながら重要ポイントを書き込んでまとめたり、過去問題を解く前のウォーミングアップになるプチ問題を解いたりすることで基礎力を養成します。 168
ページ
栢木厚(監修)
5位 ITパスポート試験 書いて覚える学習ドリル (よくわかるマスター) 1,210円 実際に手を動かして、書いていくことで重要用語を暗記することを目的としたITパスポート試験対策用の教材です。「ITパスポート試験 直前対策 1週間完全プログラム」(FPT2109)の教材をもとに、覚えておくべき重要用語を穴埋め形式の空欄にしており、解答を書き込みながら学習を進めることができます。 147
ページ
富士通ラーニングメディア(著)

※2023年11月28日調べ

※AmazonのITパスポートの資格・検定の売れ筋ランキングの上位より、問題集のみを抜粋

Amazonで売れているITパスポート試験対策用問題集の1位は、「ITパスポート 一問一答問題集 2023年度版 Kindle版」でした。

1位~3位はKindle版のテキストで398円~、と気軽に入手しやすい価格も魅力です。また、TOP3の問題集はそれぞれKindle Unlimitedに加入していると無料で読めるので、会員の方はぜひダウンロードしてチャレンジしてみましょう。

なお、各書籍の詳細や口コミについては、★よりAmazonにて確認してください。

ITパスポート試験用のテキストや参考書についても知りたい方は、以下の記事も参考にしてみましょう。

ここからは、最初にご紹介した、「ITパスポートの過去問が解ける無料サイト」の詳細について解説します。

【ITパスポート試験】過去問題(問題冊子・解答例)

【ITパスポート試験】CBT疑似体験ソフトウェア

ITパスポート過去問道場

ITパスポート試験ドットコム

ITパスポート過去問 きおっくす装置

過去問.com - ITパスポート 過去問

各サイトの特徴・活用するメリット・過去問の出題範囲についても詳しく紹介しますので、ぜひご自身に合ったサイトを見つけてみましょう。

なお、ITパスポートに独学1ヶ月で合格するための勉強法について知りたい方は、こちらから先にご覧ください。

▲目次へ戻る

✔【ITパスポート試験】過去問題(問題冊子・解答例)

ITパスポート 過去問 プログラマカレッジ

出典:過去問題|ITパスポート試験

■ どんなサイト?

ITパスポート試験を実施している「情報処理推進機構(IPA)」が運営している公式のサイトです。

過去10年分以上の問題が掲載されており、サイトからは問題冊子と解答例のPDFをダウンロードできるので、過去問を網羅的に学習できます。実際のITパスポート試験で出題された問題を解けるため、「本番試験の傾向を知りたい」という方におすすめです。

■ 出題される過去問の範囲

平成21年度春期~令和5年度まで

■ このサイトを活用して試験対策するメリット

• IPA公式の過去問サイトなの安心して対策できる

• 解ける過去問数が多いのでパターンをマスターできる

• 実際のITパスポート試験で出題された問題に無料で挑戦できる

▲目次へ戻る▲一覧表に戻る

✔【ITパスポート試験】CBT疑似体験ソフトウェア

ITパスポート 過去問 プログラマカレッジ

出典:CBT疑似体験ソフトウェア|ITパスポート試験

■ どんなサイト?

こちらも「情報処理推進機構(IPA)」が運営している公式のサイトです。本番のITパスポート試験会場で操作することになる、受験画面の体験ソフトウェアをダウンロードできます。

ただ過去問を解くだけではなく、受験者番号や利用者IDの入力、試験結果画面の確認などもできるので「ITパスポート試験で実際に問題を解くイメージをしておきたい」「本番さながらの試験対策がしたい」という方に向いているでしょう。

ソフトウェアの動作環境は「Windows 10」と「Windows 11」であるとされているため、使用するにはWindowsのパソコンが必要となります。

■ 出題される過去問の範囲

平成24年度春期~令和5年度まで

■ このサイトを活用して試験対策するメリット

• 実際の試験で操作する画面を疑似体験しながら対策できる

• IPAが公式に公開しているソフトなので、安心して利用できる

• 本番のように画面を操作しながら過去問を解けるので試験馴れに最適

▲目次へ戻る▲一覧表に戻る

✔ ITパスポート過去問道場

ITパスポート 過去問 プログラマカレッジ

出典:ITパスポート過去問道場|ITパスポート試験ドットコム

■ どんなサイト?

ITパスポートの過去問サイトのなかでも、特に有名なサイトです。幅広い年度の過去問を網羅しているだけではなく、各問題には丁寧な解説がついています。

さまざまな出題方法に対応しており、分野・試験回を指定しての出題や模擬試験形式での出題などが可能です。また、不正解だった問題のみを再度解くこともできるので、復習にも役立ちます。

パソコンはもちろん、スマホやタブレットにも対応しているので、スキマ時間を有効に活用しながら試験対策に取り組めるでしょう。

■ 出題される過去問の範囲

平成21年度春期~令和5年春期まで

■ このサイトを活用して試験対策するメリット

• さまざまな形式での出題が可能で、「選択肢をランダムに並べ替える」などのオプションも設定できる

• 不正解の問題のみを出題できるので、復習にも便利

• スマホやタブレットにも対応しているので、外出時でも学習可

▲目次へ戻る▲一覧表に戻る

✔ ITパスポート試験ドットコム

ITパスポート 過去問 プログラマカレッジ

出典:ITパスポート試験ドットコム

■ どんなサイト?

ITパスポートに関する情報や、短い期間で合格するために役立つ情報などが公開されているサイトです。

ITパスポート試験の概要や合格基準、試験に出てくる用語の解説などを確認できるだけではなく、掲示板から試験勉強をしている人や実際に受験した人などのコメントを閲覧できます。

過去問については、同サイトが運営している「ITパスポート過去問道場」から挑戦可能です。無料のオリジナル予想問題も公開されているので、力試しとして解いてみるのもいいかもしれません。

■ 出題される過去問の範囲

平成21年度春期~令和5年春期まで

■ このサイトを活用して試験対策するメリット

• ITパスポートに関する情報が豊富

• ITパスポート試験の受験者や合格者などのコメントが閲覧できる

• 無料でオリジナルの予想問題に挑戦できる

▲目次へ戻る▲一覧表に戻る

✔ ITパスポート過去問 きおっくす装置

ITパスポート 過去問 プログラマカレッジ

出典:ITパスポート過去問 きおっくす装置

■ どんなサイト?

ITパスポート試験の過去問を、一問一答形式でランダムに出題してくれるサイトです。

サイトの画面は「問題」と「回答の選択肢」というシンプルな構造となっているので、過去問サイトを初めて使う人でも簡単に操作できるでしょう。回答するごとに正解数や不正解数、正答率、合格圏内かどうかといった項目が表示されます。

自身が苦手だと感じているキーワードを含む問題を絞り込む機能があるので、ピンポイントで克服したい用語などがある場合に役立つでしょう。

■ 出題される過去問の範囲

平成25年秋期まで

■ このサイトを活用して試験対策するメリット

• シンプルなサイトなので複雑な操作が不要

•「正答率」や「合格圏内か否か」などが表示されるので、自分の実力を把握しやすい

• 苦手なキーワードが含まれている問題を重点的に学習できる

▲目次へ戻る▲一覧表に戻る

✔ 過去問.com - ITパスポート 過去問

ITパスポート 過去問 プログラマカレッジ

出典:過去問.com

■ どんなサイト?

「令和〇年度」といった試験回ごとの過去問に挑戦できるサイトです。それぞれの問題には解説や解き方の参考などが用意されているので、過去問を解きながら理解を深めていけるでしょう。

ユーザー登録およびログインをすることで、学習の履歴を記録する機能が利用できます。解答履歴の確認や不正解だった問題の出題、分析などが行えるようになるので、効率的にITパスポートの試験対策を進められるでしょう。

■ 出題される過去問の範囲

平成27年度春期~令和5年度まで

■ このサイトを活用して試験対策するメリット

• 問題には解説や解き方の参考がついている

• ユーザー登録をすれば学習履歴機能が利用できる

• 過去の解答状況をもとにした分析も可

ITパスポート 過去問 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る▲一覧表に戻る

5. ITパスポートに独学1か月で合格するための勉強法は?

独学1ヶ月でITパスポート試験に合格したいのですが、最短で合格するための勉強法や試験対策のコツが知りたいです。
また、独学1ヶ月での合格を目指すなら、苦手分野に時間をかけすぎないことも戦略のコツです。各分野別とも、3割程度の得点が取れれば合格できるため、苦手分野のみの克服に集中しすぎることなく、出題範囲全体を網羅的に学習することも、最短コースで合格するための近道であると言えるでしょう。

▲目次へ戻る

6. ITパスポートの過去問は何年分やればいい?何問解いておくべき?

公式サイトを見ると、過去10年分以上の過去問が掲載されていましたが、ITパスポートの過去問は最低限何年分やればいいでしょうか?
問題は春と秋に変わりますが、試験の出題傾向や内容を把握するためにも、最新から遡って2~3年分は解いておきましょう。
試験本番までに、過去問は何問くらい解いておくべきでしょうか?
1回の試験で出題される問題数が100問で、春と秋の過去問を3年分をこなすと、全部で600問を解くことになります。
仮に1ヶ月で100問を解くことを目標に学習計画を立てるのであれば、一日あたり何問解くことを目標にすればよいでしょうか?
単純計算だと1週間で25問解けば良いので、毎日勉強する場合は1日3~4問程度解き、全問ミスなく解答できるよう、完璧に対策しておきましょう。
過去3年分の過去問を1ヶ月で対策することは可能でしょうか?

3年分の過去問を1ヶ月かけてマスターする場合は、一日あたり18~24問解く必要があるので、もし短期間で集中して対策する場合は、スキマ時間を有効活用しなが苦手分野を集中的に克服し、効率よく学習を進めましょう。

ある程度学習が進んでいて時間に余裕がある方は、苦手分野に絞って過去問を解く方法もおすすめです。

詳細については、こちらの記事を参考にしてみてください。

▲目次へ戻る

7. ITパスポート試験は何問正解で合格できる?合格の基準は?

ITパスポート試験は、何問正解で合格できますか?
ITパスポート試験は、全体の6割取れれば合格することが可能ですが、各分野の得点がそれぞれ3割以上取れていない場合は、合格基準を満たしていないと判断されてしまうため、注意が必要です。

ITパスポートの合格基準は以下の表のとおり、「総合評価点600点以上であり、かつ分野別評価点もそれぞれ300点以上であること」。

総合評価点 600点以上/1,000点(総合評価の満点)
分野別評価点 ストラテジ系 300点以上/1,000点(分野別評価の満点)
マネジメント系
テクノロジ系

出典:試験内容・出題範囲|ITパスポート試験

また、120分の試験時間内に100問解かなくてはならないので、1問あたりにかけられる時間も約1分程度です。

そのため各分野の知識をバランス良く身につけないと途中で手が止まってしまい、最後まで解くことができないので、苦手分野をできるだけ克服して、時間に余裕をもたせながら体系的に理解できるような学習スケジュールを立てておくと安心でしょう。

▲目次へ戻る

8. ITパスポートは何回まで受験可能?未経験者がIT業界へ就職するには?

もし不合格だった場合、ITパスポート試験は何回まで受験できますか?

仮に不合格だった場合でも、何回でも受験することが可能です。ITパスポート試験は合否の結果だけではなく、総合評価と分野別の評価がわかるので、自身の弱点を把握することにも役立つでしょう。

また合格した方も繰り返しチャレンジすることによって、さらなる得点アップを目指すことができるので、IT業界へ就職したい方は、ITに関する知識を万全に習得しておくためにも、ぜひ満点合格を目指してみてもよいかもしれません。

ITパスポートを取得しておけば、IT業界への就職が有利になりますか?取得するメリットもあれば、教えてください。
ITパスポートは、未経験者がIT企業に就職する際のアピール材料としては少々弱めの資格ではありますが、この資格を取得することで、IT業界で働くための基礎知識が身につきます。また、高難易度のIT資格を取得する際の土台作りにも最適な試験なので、これからIT業界への就職を目指す方は、ぜひ積極的に取得しておきましょう。

ITパスポート 過去問 プログラマカレッジ

Iパスを取得して、IT業界で働きたいです。同時にプログラミングも学んでみたいのですが、未経験からIT業界へ就職するにはどうしたらいいでしょうか?
ITパスポート試験を足掛かりにプログラミングスキルも身につけて、未経験からIT企業への就職を目指したい方には、無料のプログラミングスクール「プログラマカレッジ」もおすすめです。

ITパスポート 過去問 プログラマカレッジ

現在プログラマカレッジでは、ITパスポート試験に合格して入社決定に至ると、受験料金が全額返金となるキャンペーンを実施中。

さらに業界に精通したアドバイザーや経験豊富なプロの講師陣が就職をしっかりとサポートしてくれるので、未経験者でも安心して就職活動に専念することが可能です。

→ 就職支援付き無料プログラミングスクール「プログラマカレッジ」

ぜひこの記事を参考に、ITパスポート試験の一発合格を目指してください。

▲目次へ戻る

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ