column

ITコラム

mv53278

プログラミングスクール

2024.04.04

【体験談】プログラミングスクールは本当に無駄なのか?真実を探る【プロ回答】

この記事を書いた人
プログラマカレッジ編集部

未経験からプログラマーになりたいと考えてる皆さまに、プログラミング言語の基礎知識や、プログラマーとしての転職ノウハウ、転職に役立つ資格、IT業界情報など、お役立ちコラムを配信しています。

SNSや口コミ上には「プログラミングスクールは意味ないからやめとけ」という声が散見されますが、費用の高さと就職サポートの質の低さがその主な理由です。一方、「結局無駄になったし、通う必要がなかった」という意見も見られますが、果たして本当でしょうか?本記事では、「プログラミングスクールは無駄」と言われる主な原因とその真実について、弊社のキャリアアドバイザーの回答を交えながら詳しく解説します。

なお、未経験からITエンジニアへの就職に興味がある方や未経験からプログラミングを効率よく学びたいと考えている方は、就職率98.3%で受講料無料のプログラミングスクールプログラマカレッジもおすすめです。

最終更新日:2024年4月4日

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

プログラマカレッジ
キャリアアドバイザー 加藤憲康


キャリアアドバイザーとしてIT経験・未経験問わずに求職者様の転職活動をご支援をさせていただいております。
私自身、大学で情報工学を専攻後、メーカー系の大手Sierに就職し、SEとして働いていた経験があります。業界経験者であるという強みを活かし、求職者様に寄り添った面談を心がけております。

目次

1.【プロ回答】「プログラミングスクールは通っても無駄」と言われる原因と真実

SNSを見ると、「プログラミングスクールに通っても、無駄だし行く必要がないから独学で十分」「悪いことは言わないからやめておいたほうがいい」という意見をたまに目にしますが、なぜそう言われているのでしょうか?
SNSを中心に「プログラミングスクールは、必要ないし通っても意味がない」とよく言われている理由は、主に次の4つです。

高い受講料金に対して見合った結果が得られない場合もあるから

オンラインサービスを利用すれば独学でも学べるから

数ヶ月かけてスクールで学んでも実務経験は積めないから

すべてのカリキュラムを終えてもエンジニアになれるとは限らないから

「プログラミングの未経験者でも、スクールに通えばエンジニアとして就職できた」という口コミもよく見ますが、なぜ口コミサイトやSNSの一部では、「プログラミングスクールに通ったけど、結局無駄だし行く必要がなかった」という声があるのでしょうか?
口コミサイトや一部の掲示板で、よく「プログラミングスクールは無駄」と書き込まれている主な原因は、次の5つです。

「スクール卒業生は書類選考で落とされる」という投稿を見たため

途中で挫折をしてしまい通い切ることができなかった人もいるため

うっかり悪質なスクールに通ってしまい後悔した人も一部にはいるため

講師の対応が悪く不安を解消できないまま受講した人も中にはいるため

就職サポートの質が低く希望の就職は難しいと感じた人もいるため

ここからは、各項目の詳細について、実際にプログラミングスクールに通って失敗をした人の実例・体験談とよくある不安や疑問点を紹介しながら、同時に、安心して学べるプログラミングの選び方やその解決策についても、弊社のキャリアアドバイザーが詳しく解説していきますので、順を追って確認していきましょう。

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

1-1.「スクール卒業生は書類選考で落とされる」という投稿を見たため

「プログラミングスクール卒業生は使えないから、就活時の書類選考で落とされる」と書かれている投稿をたまに見かけるのですが、これは本当ですか?

いいえ、本当ではないです。

プログラミングスクールに通っていたからといって、書類選考で落ちるということはまずありません。

では、プログラミングスクールに通いさえすれば、未経験者でも書類選考に通りやすくなるのでしょうか?

いいえ、プログラミングスクールに通ったからといって書類選考に必ず通るということでもありません。

そもそも書類選考において重要視されているのは、年齢、学歴、職歴の3点であることがほとんどです。したがって、プログラミングスクールに通ったか通わなかったかで書類選考の合否が決まることはない、と考えておけば間違いないでしょう。

▲目次へ戻る

1-2. 途中で挫折をしてしまい通い切ることができなかった人もいるため

プログラミングスクールへ入校後に途中で挫折して離脱してしまう方の割合は、実際に何%ぐらいいるのでしょうか?
プログラマカレッジの場合、全体の2割程度ですね。
途中で挫折してしまう理由は、主にどういったことが原因である場合が多いのでしょうか?
最も多い理由は、「プログラミングを理解できない・わからない」です。その結果、自分には向いていないと判断し、途中で断念してしまう人が多い傾向にあるようです。

▲目次へ戻る

1-3. うっかり悪質なスクールに通ってしまい後悔した人も一部にはいるため

【失敗談】高額を投資する前に、Youtubeなどの動画や書籍を参考に学んだ方がいいと感じた

HTMLやCSS、PHPなどの基礎はとても良く学ぶことができます。
しかし、教科書の内容が薄いわりに単元ごとにある課題が難しすぎて一人では到底クリアできません。その時のためにレッスンがありますが講師も「どうしたらいい?w」とかいって自分で考ろって言われてしまうので40分のレッスン時間がずっと劣等感を感じるままで終わります。なので、本当にすべての課題をクリアするためには自分で個別に本で調べたり、ユーチューブ動画を見たりして学習を進める必要があります。
「プログラミングは自分で学ばないといけないから」確かにそのとおりだと思いますが、だとしたら20万以上もの大金を払う意味がありません。20万円分の専門書を買って読み漁ったほうがマシです。
ビジネスとしてはすごく上手なので、良い口コミも多いですね。まぁ、40万や50万ではなく、20万ぐらいの痛手なので幅広い意味で良い授業料でした。

出典:みん評

プログラミングスクールは数多くありますが、おすすめできないプログラミングスクールの見分け方を教えてください。
こういうスクールが実際にあるかどうかはわからないですが、受講料金は高額なのに、参考テキストだけを渡して、後はほったらかしのところは、まずおすすめできませんね。
よく「質問し放題」と書かれたスクールも見かけますが、質問に対して迅速に答えてもらえないスクールも中にはあるようで不安です。

厳しい言い方かもしれませんが、プログラミングスクールである以上、質問はできて当たり前です。

相手の取り方によっては「質問されなければ教えません」と聞こえてしまう場合もあるので、あくまで僕の個人的な意見ではありますが、この文言があったら少々注意が必要かもしれません。

優良なプログラミングスクールを見分けるコツについても教えてください。

目的のスキルを身につけることができれば、その人にとっては優良スクールだと思うので、「ちゃんと講師がついてくれて教えてもらえるスクールかどうか?」が最も重要なポイントだと思います。

もっと言うと、スクール生のためにちゃんと時間を作って丁寧に対応してくれるところですね。

あとは事前に講師の経歴も聞いてみて、エンジニア経験がある講師の方だと尚良いと思います。

▲目次へ戻る

1-4. 講師の対応が悪く不安を解消できないまま受講した人も中にはいるため

【失敗談】講師が不親切で質問もしづらく、不安な気持ちのまま受講した

2日間お世話になりました。初日の講師の方は分からないところがあると親身になって教えてくれたりしましたが、2日目の講師の方は、質問をして間違ってると「え?違うでしょ?」「テキストに書いてあるでしょ」と威圧的な態度で対応され、その後も質問しづらかったです。ほとんどパソコン経験もなく不安な中での対応だったので2日目はとにかく苦痛の時間でした。

出典:みん評

SNSの投稿や口コミを見ていると、「講師の回答が遅くてカリキュラムが期限内に終わりそうもない」という声も見受けられますが、良い講師を見分けるコツについても教えてください。

良質な講師を見分けるコツは、主に次の3点です。

講師はエンジニア経験者か

講師に質問はしやすいか

質問への回答は迅速で丁寧か

オンライン・オフラインに限らず、スクールを活用するメリットは、「講師に教えてもらえる」ことにあります。

それに、エンジニア経験のない講師の場合だと、教材ベースの基礎は教えてもらえても、「現場で役立つ技術」という観点では教えることができません。

また、わからないことを朝のうちに質問したにもかかわらず、返信が次の日になってしまうような講師に当たってしまうと勉強が進まず、モチベーションの維持も難しくなりますし、教材だけ渡されて一人で勉強するのであれば、プログラミングスクールを活用する意味はありません。

したがって、講師の質と質問へのレスポンスの速さを重要視しておくと、入校後のミスマッチも起きにくくなるでしょう。

▲目次へ戻る

1-5. 就職サポートの質が低く希望の就職は難しいと感じた人もいるため

【失敗談】入校してみたら事前に受けた説明とは異なり、転職サポートが受けられなかった

サポートに期限があることが事前に説明されず、期限当日になって、今日までにポートフォリオ作成しないと転職サービス受けられませんという連絡が来た。
それからの対応も遅く、転職に関しての面談でもこちらの話をちゃんと聞いている印象は持てなかった。
希望通りの転職は難しいと感じた。
学習に関しても、結局は講師陣に相談しても、自分で調べて解決しなければならないと痛感した。
何十万円をドブに捨てた気持ち。

出典:みん評

就職サポートが万全なプログラミングスクールでは、主にどういった就職支援をおこなってくれるのでしょうか?
インターノウスが運営するプログラマカレッジの場合は、プログラミングの研修から就活まで3ヶ月間に渡って二人三脚でサポートしていきます。

弊社が提供する主な就職サポート内容は、次の5つです。

✔ 履歴書・職務経歴書の作成支援

✔ 企業面接対策

✔ 適性審査対策

✔ 面接時のプログラミングテスト対策

✔ 企業紹介と当日の面談サポート

98.3%と高い就職率を誇っている理由は、4000社以上の紹介企業数と5000件以上の求人数を保有しているため。未経験からIT業界へ就職したい方は、ぜひ一度無料のオンライン説明会に参加してみましょう。

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

就職支援付きのプログラミングスクールを利用して就活するメリットとは何でしょうか?

キャリアアドバイザーが自己PRのポイントをきれいにまとめてくれたり、ご自分一人では気付きにくいような長所をアドバイスしてもらえることではないでしょうか。

また、応募にあたっての面倒な手続きもスクール側がすべて行ってくれるので、そういった意味でも就職支援の付いたプログラミングスクールを活用した就活はオススメです。

信頼のおけるキャリアアドバイザーと一緒に就活対策をおこなえば、就職する際の後押しの一言などで「頑張ろう」と思える気持ちにもなりますので、共に信頼関係を築けるスクールを見極めて選ぶことは最も重要なポイントと言えるでしょう。

▲目次へ戻る

2. プログラミングスクールのメリットとは?【元エンジニアの体験談】

これからエンジニアとして働いてみたいのですが、プログラミングスクールに通うメリットを具体的に教えてください。
プログラミングスクールで学ぶメリットは、主に次の5つです。

実務で通用するプログラミングスキルが身につく

仲間と一緒に学べるのでモチベーションを保ちやすい

プログラミングの学習方法とその習慣が身につく

ポートフォリオ(成果物)を作成できる

プログラミングを正しく学ぶことで論理的思考力が磨ける

ここからは、実際にスクールに通って未経験から就職することができた元エンジニアライターの実体験をもとに、プログラミングスクールのメリットを5つ解説します。

プログラマカレッジを卒業してエンジニアに転職に成功したのですが、以前は接客業界で働いており、IT業界は全くの未経験でした。

スクールに通う前に、一度Javaを独学したこともあるのですが、とにかく複雑でわからないことが多く、途中で挫折した経験もあります。

そんな自分でも、プログラミングスクールに通ったことで、未経験からエンジニアへの転職を実現できたことを踏まえつつ解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

▲目次へ戻る

2-1. 実務で通用するプログラミングスキルが身につく

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

プログラミングスクールでは、実務でも通用するレベルのプログラミングスキルが短期間で身につきます

その理由は、多くのプログラミングスクールが、現役エンジニアや元エンジニアを講師として採用しているからです。

筆者がプログラミングスクールを受講した際も、現役エンジニアと元エンジニアの講師から指導を受けたのですが、開発現場で経験を積んだ講師から直に教わったことにより、プログラミングのコツやバグの解決方法、環境構築の方法といった実務に活かせるスキルを無駄なく習得することができました。

その結果、実際に、筆者がエンジニアとして初めて担当した業務では、プログラミングスクールで学んだJavaやデータベース(SQL)などのスキルを活かせたという経験があります。

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

2-2. 仲間と一緒に学べるのでモチベーションを保ちやすい

プログラミングスクールでは、同期となる受講生たちと一緒に学べるため、独学よりもモチベーションを保ちやすいというのも、特筆すべきメリットのひとつです。

プログラミングスクールを受講する人は、未経験からスタートしている人がほとんどでしょう。ですから、同じレベルの仲間と一緒に学習することで、ときに励まし合ったり、また競争相手として切磋琢磨できるという楽しみもあるのです。

独学でプログラミングを学ぶとつい孤独を感じたり、「まだ初歩の段階なのにつまずいてしまった」と感じ、モチベーションが下がってしまうこともありますが、スクールの受講生同士で情報交換を行うと、同じようなポイントで行き詰まっている人が意外と多いこともわかります。

そういった時に、同じ悩みを持った受講生同士で教え合えるのも、プログラミングスクールならではのメリットです。

▲目次へ戻る

2-3. プログラミングの学習方法とその習慣が身につく

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

プログラミングスクールは、受講時間や期間があらかじめ決まっています。

用意されたカリキュラムをこなすことで学習方法が自然と身につくため、今後新しいプログラミング言語を自分で勉強する際にも役立つでしょう。また受講期間も決まっているため、その期間内にスキルを習得することで、プログラミング学習を習慣化させる力も同時に身につきます

また、IT業界は技術の変化が早いため、エンジニアとして成長し続けるためには、プログラミングを継続的に学習することが必須です。そのため、プログラミングを学習するクセやその方法が基礎から体得できるというのは、何よりも大きなメリットと言えるでしょう。

▲目次へ戻る

2-4. 就活用のポートフォリオ(成果物)を作成できる

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

多くのプログラミングスクールでは、カリキュラムの中に「ポートフォリオ(成果物)の作成」が含まれています。ポートフォリオとは、簡単に言うと「自身のプログラミングスキルを証明するための作品」のことです。

プログラマーやエンジニアの就職においては、学歴や年齢よりもスキルや実績を重視される傾向が強いため、未経験からエンジニアになるためにはポートフォリオの制作は必須であると言えるでしょう。

もちろん、独学でもポートフォリオ作成は可能です。しかし独学でポートフォリオを作成しようとすると、「特に作りたいものがない」「なにから手を付ければいいかわからない」といった状況におちいりがちです。

その点プログラミングスクールでは、就活でアピールしやすいポートフォリオを課題として作成できるだけでなく、プロの講師がアイデアを出すためのサポートをしてくれるので、業界未経験から就職を目指す方にとっては何よりも心強いメリットです。

▲目次へ戻る

2-5. プログラミングを正しく学ぶことで論理的思考力が磨ける

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

正しい学習方法でプログラミングを学ぶことによって論理的思考力が磨けるという点も、プログラミングスクールで学ぶ大きなメリットと言えるでしょう。

論理的思考力とは、「ある目的を達成するための方法を順序立てて考えられる」または「筋道を立てて物事を説明する」スキルのこと。

「ロジカルシンキング」とも呼ばれるこの思考法は、物事の原因や問題点を突き止めるためには欠かせません。プログラミングにおいては、ロジカルな思考を軸としてコーディング作業を進める必要があるため、自ずと論理的思考力が磨かれていくのです。

たとえば、ログイン機能を持ったWebページを作成する場合。命令文に「入力されたログイン情報が正しければログインを実行して」とプログラミングしただけでは、コンピューターは処理を実行できません。

ではどうするのかと言うと、具体的に「ユーザー名に○○が入力されてパスワードに△△が入力された場合にログインを実行して」とプログラミングをしないと、コンピューターは理解してくれないのです。

このように、物事を筋道を立てながら考えてアウトプットする論理的思考力は、プログラマーやエンジニア以外のあらゆる職種で働く際にも役立つスキルのため、ぜひ今のうちに身につけておきましょう

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

3. プログラミングスクールのデメリットとは?【元エンジニアの体験談】

プログラミングスクールで学ぶことは、思っていた以上にたくさんのメリットがあることがわかりましたが、プログラミング未経験者が通った場合のデメリットについても予め知っておきたいです。
プログラミングスクールのデメリットは、主に次の2つです。

受講費用が高額なスクールに入ると毎月の支払いが大変

卒業したからといって誰もが就職に成功するわけではない

ここからは、プログラミングスクールに通った場合のデメリットについても確認しておきましょう。

▲目次へ戻る

3-1. 受講費用が高額なスクールに入ると毎月の支払いが大変

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

無料のプログラミングスクールに通うなら心配はありませんが、有料のスクールに通うのであれば、受講費用が高額であることから、毎月の支払いが負担になることも。たとえ分割払いや教育ローンを選択したとしても、支払回数によっては所定の手数料で元金が膨れ上がる場合もあるでしょう。

「エンジニアになれば受講費用の元が取れる」といった意見もありますが、予算に余裕が無い方やアルバイトを掛け持ちする学生にとって、高額な受講費用をローンで支払う場合、当面の生活費に大きな負荷をかけてしまう可能性もあるかもしれないため細心の注意が必要です。

▲目次へ戻る

3-2. 卒業したからといって誰もが就職に成功するわけではない

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

残念ながら、プログラミングスクールを卒業したからといって、必ずしも誰もが希望の就職に成功するというわけではありません。それは個人の努力量によるプログラミングの習得レベルや、スクールの営業力によっても就職成功率は変わってくるからです。

また、プログラミングスクールは受講者の学習や就職をサポートするものであり、就職を100%確約するものではありません。

とはいえ、自ら積極的にプログラミング学習に取り組み、面接対策にも力を入れてくれる就職成功率の高いプログラミングスクールに通いさえすれば、就職に成功する確率は限りなく100%に近づくでしょう。

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

4. 失敗のリスクを減らしてプログラミングスクールを賢く利用する方法とは?

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

冒頭で紹介したとおり、「プログラミングスクール選びに失敗した」と感じている方の口コミを見ると、講師やキャリアアドバイザーの対応に満足感を得られなかったり、納得のいく就職サポートを受けられなかったりしたケースも多い傾向にありますが、事前に口コミをチェックしてスクールの評判を確かめたり、入校前の無料カウンセリングで不明点を解消しておくことで、失敗のリスクを極限まで減らすことは可能です。

その具体的な方法は、次のとおりです。

❶ ご自身の目的を達成できそうなスクールを比較検討し、SNSやネットで口コミを検索する

❷ 気になったスクールをすべてピックアップし、無料体験や無料相談に申し込む

❸ ご自身が実際に体験してみた感想をもとに、通ってみたい思ったスクールをさらに絞り込む

❹ 卒業生の体験などを再確認したうえでさらに不明点があればそのスクールに問い合わせをおこない、最終的に通う1校を決める

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

また、プログラミングスクールを賢く選ぶなら、主に次の5つのポイントに着目しましょう

スクールに通う前に独学で予習や自習をしておく

スクールに通い始めたら講師にとことん質問する

メンターや他の受講生たちとも積極的に交流する

インプットだけでなくアウトプット学習にも力を入れる

就活時には自分が希望する就業条件をしっかりと伝える

失敗しないプログラミングスクールの選び方については、以下の記事も参考にしてください。

▲目次へ戻る

5. プログラミングスクール卒業後の就職先と将来的に稼げるキャリアマップとは?

プログラミングスクールを卒業した後の就職先は、どんなところですか?
プログラミングスクール卒業後の就職先は、主に次の8つです

SIer

インターネットサービス会社

Web系・スマホアプリ受託開発会社

ITコンサルティング会社

ソフトウエア会社

非IT企業の情報システム部

SES(システムエンジニアリングサービス)企業

フリーランス

このように業界や業種、職種によってさまざまな就職先があるものの、プログラミングスクール卒業後にプロのエンジニアとして稼げるようになるには、今後どのようなキャリアマップを描いていけば良いのでしょうか。

こちらは、プログラミングスクール卒業後におけるITエンジニアのキャリアアップイメージを表した図です。

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

プログラミングスクール卒業後は、基本的にプログラマーとして就職するのが一般的で、最初は単体テストや結合テストといった「下流工程」と呼ばれる業務を担います。

そして、3年~5年ほどの経験を積むとSE(システムエンジニア)にキャリアアップし、主にシステムの基本設計や詳細設計といった「上流工程」の業務を担当することになります。

さらにSEとして実務経験を積み重ねるうちに、最終的に要件定義やコンサルティングなどの、ハイレベルな業務を任されるようになりますが、ほとんどの場合、レベルの高いエンジニアにキャリアアップすることで、給与・年収の金額も上昇していく傾向にあります。

プログラミングスクール卒業後の初任給と平均年収については、こちらの記事も参考にしてみましょう。

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

6.【キャリアアドバイザーが回答】プログラミングスクールの選び方と学び方のコツ

とはいえ、自分に最適なプログラミングスクールを比較検討しようと思っても、スクールの選び方やスキルの習得方法に不安を感じて、最初の一歩が踏み出せない方も意外と多いのではないでしょうか。

プログラミングスクールの選び方や学び方に関するよくある疑問や質問は、次のとおりです。

Q1. 初心者がプログラミングスクールを選ぶときの注意点は?

Q2. プログラミングスクールで効率よくスキルを身につけるコツは?

Q3. プログラミングスクールに通う前に準備すべきことは?

Q4. 未経験からの転職におすすめのプログラミング言語は?

Q5. 自分の目的に合った言語は、どうやって見つければいいの?

Q6. 未経験から就職を目指す人におすすめのプログラミングスクールは?

Q7. プログラミングスクール卒業後、希望の就職を叶えるコツは?

各リンク先では、弊社のキャリアアドバイザーがプログラミングスクールの選び方や学び方について、Q&A形式で詳しく回答していますので、ぜひチェックしてみましょう。

▲目次へ戻る

7.【未経験者向け】スクールに通わないでプログラミングを独学する方法とは?

これからスクールに通おうかどうかを迷っているのですが、プログラミングを独学するならどの言語がおすすめですか?
たとえば「Webサービスを作りたい」と思っているのであれば、HTML/CSSやJava、PHPなどの言語が学べるスクールがおすすめですが、もしまだ作りたいものが明確に決まっておらず、就職や転職を視野に入れて学ぶなら、求人数が多く汎用性も高いJavaがおすすめです。
スクールに通わないでプログラミングを独学しようと思っているのですが、何から始めたら良いのかわかりません。独学でプログラミングを習得する方法についても、一応知っておきたいです。

▲目次へ戻る

7-1. プログラミングを独学で始める方法を1から8まで解説

プログラミングを独学するための大まかな流れと具体的なステップは、以下のとおりです。

プログラミングを学ぶ目的を決める

どんな言語を学んで何を作りたいのかを明確にする

プログラミングを行うためのパソコンを用意する

接続が安定したインターネット環境を整える

プログラミングを実行するための環境を構築する

はじめての人はHTML&CSSを学んでみよう

選んだ言語の基本文法をマスターしてみる

オリジナルのサービスを作ってみる

詳細については各リンク先で解説していますが、詳しい内容については以下の記事を参考にしてください。

▲目次へ戻る

7-2. 無料のプログラミング学習サイトを上手く活用する

独学でプログラミングを習得するなら、無料の学習サイトを上手に活用しましょう

プログラミング学習サイトとは、Web上で手軽にプログラミングを学習できるサイトのこと。

ほとんどのサイトが動画やスライドを活用して無料でプログラミングを学べるだけでなく、ユーザー登録のみを行えば環境構築も不要で始められるので、プログラミング未経験者の方でも安心して学ぶことが可能です。

また、無料の学習サイトを活用すれば、費用を負担する心配もなくプログラミングを独学できるので、できる限りお金をかけずにプログラミングを学びたい方には最適な学習方法ですが、これからプログラミングスクールに通うことを考えている方も、入校前の予習や自習用のツールとしてぜひ積極的に活用してみましょう。

無料で学べるおすすめのプログラミング学習サイトについては、こちらの記事も参考にしてください。

▲目次へ戻る

7-3. 未経験者や初心者が失敗や挫折なくプログラミングを学ぶコツ

挫折することなくプログラミングを独学するためのコツについても知りたいです。
プログラミング未経験者や初心者の方が、途中で挫折することなくプログラミングを学ぶためのコツは、次の5つです。

最初の一歩となるハードルを低めにする

毎日の目標とゴールを細かく設定する

参考書を読み続けるだけでなく手を動かす

テキストの内容をそのまま丸暗記しない

たとえエラーが出てもすぐに諦めない

プログラミング学習時間の目安は、一般的に「基礎を理解するまでに300時間程度、実務レベルになるまでには1000時間程度ほど必要」である、と言われていますが、プログラミングの初心者が挫折しやすい理由とその解決方法については、以下の記事も参考にしてみましょう。

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

8. 結論:プログラミングスクールは結局無駄になるのか?本当に必要な人とは?

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

今回は、「プログラミングスクールは無駄だし必要ない」と言われる理由とその解決策、プログラミングスクールのメリット・デメリット、プログラミングスクールを賢く利用する方法などについて詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

プログラミングスクールが本当に必要な人とは、最短コースで目的のスキルを習得して、できるだけ早く目標を達成したい方です。

そのため、たとえ受講料金が高額でも、目的が明確な方にとっては卒業まで安心して通えるプログラミングスクールで学ぶことは投資する価値があるので、ご自身にとって最適な一校を見極めさえすれば「プログラミングスクールは無駄」になる、ということは決してないでしょう。

また、なるべくお金をかけることなく未経験からエンジニアとして就職したい方には、無料のプログラミングスクール「プログラマカレッジ」がおすすめです。

プログラミングスクール 無駄 プログラマカレッジ

これまでデスクワーク経験がまったくない方や、IT業界の未経者の方でも、業界に精通したアドバイザーや経験豊富なプロの講師陣が就職を徹底的にサポートします。

→ 就職支援付き無料プログラミングスクール「プログラマカレッジ」

さらに正社員として就職しやすく、実績を積みながら安定した収入を得やすいSIerの案件から自社開発の仕事まで、個人の特性やスキルにあった企業を幅広く紹介してもらえるので、卒業まで安心してプログラミングの学習に専念することができますよ。

ぜひ、この記事を参考にご自分に合ったプログラミングスクールで、未経験からの就職・転職を成功させてください。

▲目次へ戻る

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ