ITコラム

プログラミングスクール 無料 有料 おすすめ

スキルアップ

2019.09.11

無料プログラミグスクールを選ぶ時のポイントと厳選スクール3選

無料プログラミングスクールを選ぶ時のポイントと、おすすめのスクール3校を紹介します!
効率良くプログラミングが学べるプログラミングスクールの中には、受講料が無料のスクールもあります。ただ、有料のプログラミングスクールがある中で 無料のスクールを選択するのに不安を感じる方がいるかもしれません。今回は、無料のプログラミングスクールを選ぶ時に知っておきたい選定ポイントと、おすすめの無料プログラミングスクールを3校 紹介します。

最終更新日:2019年9月20日(公開日:2019年9月11日)

目次

1.無料プログラミングスクールのメリットとは
2.無料プログラミングスクールを選ぶ時に知っておきたいポイント
 2-1.条件付きの無料ではないか
 2-2.どのような企業に就職可能か
3.おすすめの無料プログラミングスクール
 3-1.GEEKJOB(ギークジョブ)
 3-2.0円スクール(ゼロスク)
 3-3.プログラマカレッジ
4.まとめ
 

1.無料プログラミングスクールのメリットとは

無料で学習できるプログラミングスクールは、受講料が無料という点が一番のメリットですが、他にも次のようなメリットがあります。

●就職支援が充実している
●実践的なスキルが身に付く

 
無料のプログラミングスクールは、卒業生に就職先を紹介して、その紹介料でスクールを運営している場合が多いです。
その関係で、卒業生に紹介可能な案件を保持している場合が多く、より実際的な就職支援が期待できます。

また、そのような流れから スクール側は、企業がどのようなスキルを持った人材を必要としているかという情報をキャッチして、そのニーズに合うようなスキルが身に付く 実践的なカリキュラムを組んでいると思われます。

▲目次へ戻る

 

2.無料プログラミングスクールを選ぶ時に知っておきたいポイント

無料のプログラミングスクールを選ぶ際に、知っておいて欲しいチェックポイントがあります。
それは次の2点です。

条件付きの無料ではないか
どのような企業に就職可能か

 
この2つのポイントをチェックすると、無料でも安心して受講することができるのではないでしょうか。
 

2-1.条件付きの無料ではないか

無料のプログラミングスクールは、受講料が無料という一番のメリットがありますが、この「無料」に但し書きのようなものが付いていないかを確認して下さい。

次のような項目がチェックポイントとなります。

・途中でスクールを辞めた場合に違約金等の支払いが発生しないか
・就職しなかった場合にペナルティが発生しないか
・紹介を受けた企業に必ず就職しなければならない等の条件がないか

 
プログラミングスクールのサイトを細かくチェックすると共に、不明な点はスクールに直接問い合わせて確認することをおすすめします。
 

2-2.どのような企業に就職可能か

プログラミングスクールでは、受講料の有無に関係なく 様々な就職支援が行われていますが、無料のプログラミングスクールは、面接の受け方など一般的な就職支援の他に、就職先の企業を紹介してくれる場合が多いです。

そこで、どんな企業に就職できる可能性があるのかを判断基準としてスクール選びをすると、就職に向けて安心してスクール通いをスタートすることができます。

各プログラミングスクールのサイトには、卒業生の就職率や就職先などの就職実績や、紹介可能な企業などがアップされているので、その情報を基にしたり、スクールに直接問い合わせてたりして、卒業後の就職先をスクール選択の判断基準の一つにしてみて下さい。

▲目次へ戻る

 

3.おすすめの無料プログラミングスクール

3-1.GEEKJOB(ギークジョブ)

サイトURL https://camp.geekjob.jp/
対象年齢 20代
就職支援 転職専任スタッフがサポート
紹介案件:500社以上
就職実績 転職率:97.8%
学べる技術 PHP、Java、Ruby
受講スタイル 通学
・場所:四ツ谷、九段下
・カリキュラム:平日週 3 日が基本
期間 最短 1 ヶ月
( 未経験の場合は 3 ヶ月が目安 )
体験

 
ギークジョブは、プログラミングの経験等によって個別にスケジュールを調整してもらえるメリットがあります。

また、20 代の方を対象に受講料無料の「 転職コース 」を開講していますが、30 歳以上の方は「 学習コース 」( 受講料120,000円 )を受講することができます。

▲目次へ戻る

3-2.0円スクール(ゼロスク)

サイトURL https://zero-school.com/
対象年齢 18歳以上35歳以下
就職支援 運営会社である株式会社ゼロスクのグループ会社へ中途採用と同じ選考方法で入社可能
学べる技術 Java、HTML、JavaScript、jQuery、CSS、Bootstrap、SQL
受講スタイル 通学
・場所:札幌、仙台、東京、名古屋、神戸、福岡
・カリキュラム:週4日以上推奨
期間 1 ~ 3 ヶ月
体験

 
ゼロスクは、35歳まで受講が可能というメリットがあります。

また、全国6カ所にスクールがある点もおすすめポイントです。

▲目次へ戻る

3-3.プログラマカレッジ

サイトURL https://programmercollege.jp/
対象年齢 20代
就職支援 ITエンジニア専門の転職支援会社である 運営会社 インターノウス がサポート
紹介案件:常時5000件~7000件
就職実績 平均内定獲得数:3.7社
就職率:96.2%
学べる技術 HTML5、CSS3、Java、PHP、Ruby、MySQL、Git GitHub、BootStrap、JavaScript、jQuery
受講スタイル 通学
・場所:半蔵門、九段下、市ヶ谷
・カリキュラム:個別研修、平日5日間、週3夜間
期間 1 ~ 3 ヶ月
体験

 
プログラマカレッジは、卒業生に紹介可能な求人案件が常時5000件以上あるという点が1番のおすすめポイントです。
また、卒業生1人あたりの就職内定獲得数が平均で3社以上というのも心強いデータですね。

エンジニアとして就職を目指すなら是非検討してみて下さい。
プログラマカレッジのサイト
無料相談・無料見学の申込

▲目次へ戻る

 

4.まとめ


無料プログラミグスクールを選ぶ時のポイントと、おすすめのスクールを3校を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

無料プログラミグスクールを検討中の方は、完全に無料か?、卒業後どんな企業に就職できそうか?、を判断材料にすることをおすすめします。

プログラミングスクールでスキルを身に付けた後は、なるべく早く就職してエンジニアとしての経験を積んでいくことがとても大事です。是非、安心して就職支援が受けられるプログラミングスクールを見つけて下さい。

▲目次へ戻る

SHARE

最新記事

img001

卒業生インタビュー

2019.08.28

【卒業生の声:田中さん】美容師からプログラマーへ転身!PCスキルゼロからチーム開発でリーダーを務めるまでに成長したその秘密に迫る

受講スクール プログラマカレッジ 受講期間 3ヶ月間 料金 無料 就職先 株式会社アニシス プログラマカレッジ卒業生の田中さんにお話しをお伺いしました! 目次 IT業界へ憧れ、PCスキルゼロからプログラマーを目指すー 独 […]

続きを見る

IMG_004

卒業生インタビュー

2019.08.20

【卒業生の声:渡邉さん】宮城の大学とプログラマカレッジへ通学を両立!限られた時間を有効活用し、希望するWEB系の会社へ内定。

受講スクール プログラマカレッジ 受講期間 3ヶ月間 料金 無料 就職先 某WEB系会社 プログラマカレッジ卒業生の渡邉さんにお話しをお伺いしました! 目次 新卒採用の切符を捨て、アイデアを形にできる仕事を目指す 質問が […]

続きを見る

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.