column

ITコラム

mv31043

プログラミング学習の簡単なやり方とコツを紹介【初心者向け】

この記事を書いた人
プログラマカレッジ編集部

未経験からプログラマーになりたいと考えてる皆さまに、プログラミング言語の基礎知識や、プログラマーとしての転職ノウハウ、転職に役立つ資格、IT業界情報など、お役立ちコラムを配信しています。

プログラミングは難しいの?どうすれば簡単に習得できるのか知りたい!とお考えのプログラミング初心者の方へ、プログラミング学習の簡単なやり方とコツを紹介します。初心者が簡単に習得できるプログラミング言語の他、プログラミングを楽しみながら学べるゲームアプリや学習サイトのご紹介もします。

なお、未経験からプログラミングを効率よく学びたいと考えている方は、就職率98.3%で受講料無料のプログラミングスクールプログラマカレッジもおすすめです。

最終更新日:2023年7月12日

1. プログラミングは簡単に学べるのか?

プログラミングって未経験者でも簡単に学べますか?
実は、プログラミング学習自体は初心者でも簡単に始めることができます。初心者でも簡単に学習をはじめられる理由は以下の通りです。

簡単でわかりやすい言語が増えている

プログラミング言語は、比較的習得難易度が低い入門レベルのものから、理解の難しい高度なものまで、さまざまな言語があります。まずは易しく分かりやすい言語を選んで勉強をスタートさせれば、初心者にもプログラミング学習は簡単に始められるのです。

簡単にプログラミング学習を始められるソフトがある

プログラミング学習を始めるにあたって、初心者のみなさんがはじめに苦労するのが学習するための環境づくりです。OSは何がいい?どのようなツールを選べばいいの?など、疑問に思っている方も多いことでしょう。しかし、最近ではプログラムの記述を効率化してくれる専用のテキストエディタや、開発からテストまで必要なツールを全てワンセットにしたもの(統合開発環境・IDE)があるため、簡単にプログラミング学習を始めることができます。

プログラミングを簡単に学べる環境やサービスが充実している

豊富な書籍や学習サービスはもちろん、Web上にあらゆる情報が公開されており、プログラミングの情報サイトもたくさんあります。パソコン、インターネット、Webブラウザが整っていれば、誰でも気軽にプログラミングを始めることが可能なのです。

プログラミングは難しいというイメージがあるかも知れませんが、実はプログラミングを始めること自体は簡単です。まずは一番簡単な方法でプログラムを実行してみましょう。

プログラミング 簡単 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

2. 初心者が簡単に学べるプログラミング言語

プログラミング 簡単 プログラマカレッジ

では、初心者でもわかりやすく簡単に学べるプログラミング言語を具体的に教えてください。
初心者はまず、難易度が低いHTMLやCSSなどのコンピュータ言語から学習をスタートすることがおすすめです。

あなたが開発してみたいサービスやプロダクトに必要な言語を選ぶことももちろん大事ですが、まずはプログラミング入門として簡単な言語を学び、慣れることが大切。プログラミングの雰囲気を感じていただくことができ、興味を持てるようになることが第一優先です。

プログラミング未経験で最初から難しい言語やインターネット上に情報の少ない言語に取り組んでしまうと、学習が思うように進みません。まずはHTMLやCSSなどの取り組みやすい言語でプログラミングに慣れてから、次のステップとして徐々にステップアップしていくと良いでしょう。

初心者におすすめの言語については以下の記事で紹介しています。

プログラミング 簡単 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

3. プログラミング学習を簡単に進められる無料のソフト

プログラミングを簡単に始められるソフトにはどんなものがありますか?
一般的には、単純に文字が入力できるだけでなく、プログラミングをする際になんらかの補助的な機能を有するものをプログラミングソフトと呼びます。プログラミングソフトの種類は、主に以下の3つに分類できます。
テキストエディタ 文章を書くためのソフト
コードエディタ テキストエディタの一種で、プログラミングに特化したソフト
統合開発環境(IDE) 開発に必要なものがまとめてセットになっているソフト
統合開発環境(IDE)は、設定が複雑なためセッティングができず、初心者ではプログラミング学習につまづいてしまう可能性があります。そのため、まずはコードエディタを選ぶのがおすすめです。ここでは初心者が簡単に使える代表的なプログラミングソフトをご紹介します。

▲目次へ戻る

3-1. Visual Studio Code

プログラミング 簡単 プログラマカレッジ

出典:Visual Studio Code

対応OS Win/Mac
対応言語 ほぼ全ての言語
主な特徴 拡張機能の利用が可能
Visual Studio Codeは、プログラマカレッジでも使っているコードエディタです。

Visual Studio Codeは基本的には英語のエディタですが、拡張機能を使えば日本語への変更も可能。自分の使いやすいようにカスタマイズして使えます。

エディタであり統合開発環境よりも軽いにも関わらず、デバッグやコンパイルなど統合開発環境と同等のことができるのもポイントです。

どのフォルダに保管されたどのファイルを編集しているかが見やすく表示されるので、誤ったファイルを編集してしまう心配がありません。ソースコードを役割や機能ごとに自動で色分けしてくれるほか、ミスがあれば赤色で表示されるのですぐに気づけます。

▲目次へ戻る

3-2. Atom

プログラミング 簡単 プログラマカレッジ

出典:Atom

対応OS Win/Mac
対応言語 C、HTML、JavaScript、CSS、Go、Python、Rubyなど
主な特徴 自動補完機能付き

Atomは、自動補完機能がついたテキストエディタです。対応言語が多いため、幅広いプログラミング学習に役立つでしょう。

プラグインが豊富で、好みの機能を後から追加可能。さらに、リアルタイムの共同編集や、コードを書く時間を短縮できるスニペット機能もあります。

Atomはプログラマカレッジ生でも使っている人が多い、人気のテキストエディタです。

 
その他のソフトの紹介や、ソフトの選び方についても詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

▲目次へ戻る

4. プログラミングを簡単に学べる学習サービス

プログラミングアプリや学習サービスを利用すると、誰でも簡単に学習を始めることができます。初心者はプログラミング学習を始める前の準備、つまり環境構築の段階でつまづいてしまうケースも多く見受けられます。このような事態を回避するために、まずは環境構築が不要なプログラミング学習向けサービスの利用がおすすめです。

以下で自宅で簡単に挑戦できる初心者向けの学習サービスを紹介したいと思います。あなたに合った学習サービスを探す参考にしてくださいね。

▲目次へ戻る

4-1. 簡単に楽しめるプログラミングゲーム

プログラミング 簡単 プログラマカレッジ

まずはゲームアプリなどを利用して、簡単に楽しくプログラミングを学んでみてはいかがでしょうか。遊び感覚で学習ができるため、プログラミングを好きになるきっかけづくりとしてもおすすめです。

ゲームを進めていくうちに、基本となるプログラミング的思考や論理的思考が身に付き、アプリによってはモチベーションを上げるための工夫などもなされています。難しく考えず、まずは一度トライしてみてはいかがですか?

※スマホからは横スクロールしてご覧下さい。

ゲームアプリ・サービス名 学べる言語やスキル 特徴 料金 難易度
アルゴリズム図鑑公式 どのような手順を踏んで、プログラミング処理を行うか、その基本となる「アルゴリズム」が学べる 幅広い分野のアルゴリズムを、アニメーションでやさしく解説 一部無料・有料版360円 初心者向け
Scratch(スクラッチ) ビジュアルプログラミング言語 ブロックをつなげてプログラミングができ、ゲームやアニメーションを作ることができる 無料 初めての方や初心者向け
コードガールこれくしょん PHP、Ruby、Java、Python、C、C#、C++、JavaScript 遊びながらプログラミング能力を鍛えられる 無料 初心者向け

 

▲目次へ戻る

4-2. 簡単でシンプルな学習サイト・アプリ

シンプルでわかりやすい学習サイトもぜひ利用してもらいたいサービスのひとつです。ゲームアプリ同様、簡単にプログラミング学習できることを目的に作られており、初心者でも理解しやすい内容となっています。

自分がプログラミングに向いているかどうか不安を感じている方は、まずは学習サイトでプログラミングに触れてみてはいかがですか?

※スマホからは横スクロールしてご覧下さい。

ゲームアプリ・サービス名 学べる言語やスキル 特徴 料金 難易度
Progate(プロゲート) HTML、CSS、JavaScript、jQuery、Ruby、Ruby on Rails、PHP、Java、Python、Git、SQL、Goなど 画像が多用されたスライドによる学習パートとコーディングの実践パートから構成されたプログラミング学習サービス 無料・有料版月額1,078円(税込) はじめての方や入門者向け
paizaラーニング(パイザラーニング) C言語、C#、Java、JavaScript、Python、PHP、Ruby、Ruby on Rails、HTML、CSS、Git、Webアプリ開発 スキマ時間にも学びやすい1本3分の動画や就職に役立つ動画が満載 一部無料 初心者向け

 

プログラミング 簡単 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

5. プログラミング学習で挫折してしまう原因と対策

初心者でも簡単に学習が始められそうで安心しました。とは言え、プログラミング学習には挫折がつきものだ、とも言われますが、どんなことが原因なのでしょうか。

初心者がプログラミング学習を独学で始めると、

・何から始めれば良いのかわからない

・学習に時間がかかって大変

・エラーばかりで難しい

などといった理由で挫折してしまうケースも少なくありません。正直、「初心者がプログラミングを”独学で習得”するのは簡単」と勘違いしてしまうことは危険です。

ではどうすれば挫折しないで学習を進められますか?

大切なのは、ここまでにご紹介してきたように簡単に始められる理由や手順を知っておけば、初心者の皆さんでも簡単に効率よく学習を進めることができるということ。

そして、独学でプログラミング学習を始める際は、簡単ではない理由や挫折の原因をあらかじめ理解して対策を知っておくことが必要なのです。

簡単ではない理由や、挫折の原因については以下の記事で詳しく解説していますので参考にしてみてください。

プログラミング 簡単 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

6. プログラミングを簡単に学習するコツ

ここからはこれまでにご紹介してきたやり方に加え、より効果的に学習を進めてプログラミングを習得するコツをご紹介します。しっかり知識を身に付けられるヒントを確認しましょう。
学習目的・目標を明確にする
プログラミング的思考・論理的思考を身に付ける
「メンター」「仲間」を見つける
パソコンを使いこなせること、検索力を高めることも重要

▲目次へ戻る

6-1. 学習目的・目標を明確にする

プログラミング学習では、特に初期には非常に単純な学習が続きます。自分はなぜプログラミングを学びたいのか、学んだ結果どんなスキルを身に付けたいのかという学習の目的や目標を明確にし、言語化します。

これを行うことで、まず何から学び始めてどう学習を進めれば良いのかというステップが見えやすくなると共に、学習の途中で挫折しにくくなります

学習の方向性が決まることによって、どのプログラミング言語を学習すべきなのか選択しやすくなりますよ。

▲目次へ戻る

6-2. プログラミング的思考・論理的思考を身に付ける

プログラミング 簡単 プログラマカレッジ

「プログラミング的思考」とは、コンピューターやプログラミングの概念にもとづいた問題解決型の思考。そして「論理的思考」とは、目的達成のために物事の筋道を考えて段階的に判断していく思考です。これらの思考を身に付けることが、プログラミング学習には非常に大切です。

プログラミングの基礎とも言えるこの2つの思考を事前に身に付けておくと、後の学習でのつまづきを防ぐことができます。何より楽しみながらプログラミングを学ぶことができるでしょう。

簡単に楽しめるプログラミングゲームアプリや、子ども向けのプログラミング教育番組などをうまく利用して、日頃からプログラミング的思考と論理的思考を鍛えましょう。

▲目次へ戻る

6-3.「メンター」「仲間」を見つける

プログラミング 簡単 プログラマカレッジ

プログラミングを簡単に習得するには、指導してくれるメンターと一緒に勉強する仲間の存在が大切です
どうしても自分だけでは解決できない問題に出くわしたとき、メンターがいると質問・相談ができ、挫折せずに勉強を続けることができます。同じようにプログラミングを学ぶ仲間の存在は、あなた自身の励みになりますし、学習に対するモチベーション維持にも貢献してくれることでしょう。

メンターを見つけるためには、SNSやコミュニティーの活用も有効ですが、プログラミングスクールを利用することが近道です!

弊社が運営するプログラマカレッジでメンターや仲間と一緒に楽しく、効率的にプログラミングを学習しませんか?きっといい結果が出せると思いますよ。

▲目次へ戻る

6-4. パソコンを使いこなせること、検索力を高めることも重要

はじめてプログラミングを学ぶ方にとっては、基本的なパソコン操作をマスターしておくことと、日頃から検索能力を高めておくことも重要です。プログラミング学習を始める前に、タイピングや利用するソフトウェアの基本事項はマスターしておくと良いでしょう
検索力を高めるには、日頃から分からないことや疑問に思ったことをネット検索する癖を身に付けておくことが大切です。プログラミング学習で出てくるエラーはネット検索で解決できることも多々あります。

検索力を高めておけば、社会に出てからもプログラマとしての大きな武器になります。普段から意識的に検索することを意識すると良いでしょう。

プログラミング 簡単 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

7. 初心者がプログラミングを簡単に習得したいならプログラミングスクールへ

初心者がプログラミングを簡単に学びたいのであれば、プログラミングスクールを利用してみることがおすすめです。

プログラミングスクールは、プログラミング学習はもちろん、資格取得、就職支援などさまざまなサポートを受けられることが魅力。効率的に学習を進められることはもちろん、プログラミング習得への最短ルートなのではないでしょうか。分からないことがあったら講師に質問もできますし、一緒に学ぶ仲間との出会いもあります。

スクール選びには、以下のポイントを重点的にチェックすることをおすすめいたします。

• 目標とカリキュラムが合っているか

• 学習プランが明確か

• 講師に質問できるか

スクールの選び方については、以下の記事で詳細に解説していますのでぜひご覧ください。

初心者が効率的に、楽しく簡単にプログラミングを習得したいなら、プログラマカレッジがおすすめです。独学では挫折しがちなプログラミングですが、プログラマカレッジなら楽しく、効率的に学べますよ。

プログラミング 簡単 プログラマカレッジ

プログラマカレッジは、講師が常に質問に回答できるよう待機し、理解できるまでマンツーマンで対応しています。定期的な面談を実施し、勉強や就職などさまざまな相談にもお応えしています。
また、チーム演習などのカリキュラムを通じて、同時期に学習を始めた仲間とコミュニケーションを取りながら学ぶことも可能ですよ。以下にプログラマカレッジ卒業生の声を載せていますので、参考にしてみてくださいね。

 
卒業生インタビュー プログラマカレッジ

プログラマカレッジ卒業生の声
森さん

つまずいた時に相談できる存在がいることがとても心強かったです。気兼ねなく質問できる環境があったことは、プログラミングを学ぶ上でとてもよかったと思っています。

 
卒業生インタビュー プログラマカレッジ

プログラマカレッジ卒業生の声
二瓶さん

一人で勉強していたらモチベーションも下がって、ここまで頑張れなかったと思います。仲間と勉強できたことはすごくよかったですね。

 
卒業生インタビュー プログラマカレッジ

プログラマカレッジ卒業生の声
ツヅクさん

オンラインであっても仲間と協力しあって開発を進めることができ、よかったなと感じています。完成した時は本当に清々しい気持ちでしたね。

▲目次へ戻る

8. まとめ

初心者にとってのプログラミングそのものは、決して簡単とは言えるものではありません。しかし、近年はスクールや学習サイト、ゲームなどを利用すれば、誰でも簡単にプログラミング学習が始められる環境が整ってきています。プログラミング学習をスタートする際は、自分に合ったプログラミング言語、目標を設定し、効率よく学習を進めていきましょう。

学習は独学より、断然スクールで学ぶことがより”簡単” で効率的にプログラミングを学べるのでおすすめです。この記事がみなさんのプログラミング学習をはじめるきっかけとなれば幸いです。

▲目次へ戻る

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ