column

ITコラム

mv18810_new

無料で学べるおすすめのプログラミングスクール9選【2024年版】|無料の仕組みやメリット、注意点も解説

この記事を書いた人
プログラマカレッジ編集部

未経験からプログラマーになりたいと考えてる皆さまに、プログラミング言語の基礎知識や、プログラマーとしての転職ノウハウ、転職に役立つ資格、IT業界情報など、お役立ちコラムを配信しています。

プログラミングを学んでIT業界やエンジニアへの転職を目指したいけれど、スクールの費用は高額でなかなか踏み切れない方も多いでしょう。プログラミングスクールの中には、条件を満たせば無料で利用できるスクールもあります。この記事では、無料で学べるプログラミングスクールのメリットやデメリットに加え、選び方やおすすめのスクールを紹介します。

なお、完全未経験からプログラミング学習を始めたい方には、就職率98.3%無料のプログラミングスクール「プログラマカレッジ」がおすすめです。

最終更新日:2024年3月11日

目次

1. 無料でプログラミングを学べる理由と仕組み

無料のプログラミングスクールはどのような仕組みで運営されているのですか?なぜ、プログラミングを無料で学べるのでしょうか?
無料のプログラミングスクールは、受講生を育成し、優秀な人材を企業に紹介することで紹介料を受け取り運営しています。

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

上記の図のように、企業からの紹介料が収益源となっているため、受講生に対しては無料でプログラミング講座を提供できるのです。

無料プログラミングスクールには、次の3つのタイプがあります。

完全無料のスクール

就職や転職が成功すれば無料のスクール

就職や転職が成功しなかったら無料のスクール

各タイプの特徴を以下で詳しく解説します。

▲目次へ戻る

1-1. 完全無料のスクール

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

完全無料のスクールでは、就職や転職活動の結果と無関係に無料で学べます。

ただし、完全無料のスクールでは、受講条件を設けている場合がほとんどです。もっとも多い条件は年齢制限です。

プログラミングを学び始めるのに年齢は関係ありませんが、転職保証や就職支援をサポートしている場合のほとんどは、「無料で入校できるのは未経験でも就職しやすい20代まで」と年齢制限を設けています。

無料でプログラミングスクールを運営するという特性上、企業側のニーズが最も多い年齢層にターゲットを絞らないと協賛金が集まりにくいため、対象年齢は20代から30代前半までとしているスクールが一般的です。

そのほか、入校前の審査に合格する必要があるスクールや、途中退会すると違約金が発生するスクールもあります。

入校前には、各スクールの受講条件を確認しておきましょう。

▲目次へ戻る

1-2. 就職や転職が成功すれば無料のスクール

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

就職や転職が成功した場合のみ、受講料が無料となるスクールもあります。

このタイプのスクールでは、プログラミングスクールが紹介した企業に就職・転職が決まった場合に「成功」と判断され、受講料が無料となります。スクールから紹介された企業でなく、自分で転職サイトなどから見つけてきた企業に就職した場合には、受講料無料とならないため注意しましょう。

そのため、就職や転職が成功すれば無料となるスクールを利用する場合には、自分が就職したい企業に紹介してもらえるのか、事前に確認しておくことが重要です。

▲目次へ戻る

1-3. 就職や転職が成功しなかったら無料のスクール

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

上記とは逆に、就職や転職が成功しなかった場合に受講料が無料となるスクールもあります。

ただしこちらも、受講生自身が「就職や転職に成功しなかった」と考えているだけでは、受講料無料の対象とはなりません。多くの場合、次のようなケースでは受講料無料の対象外となります。

• 希望の企業には就職できなかったものの、別の企業からは内定を得られた場合

• 就職・転職に必要な書類の作成や面接などを怠った場合

• 就職・転職を希望していないと見なされた場合

• 途中で受講を中止した場合

スクールによって設定されている条件は異なります。事前に、受講料が無料となる条件をきちんと確認しておきましょう。

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

2. 無料プログラミングスクールのメリットとデメリット

無料のプログラミングスクールにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?良いことだけでなく、注意点も教えて欲しいです。
無料プログラミングスクールのメリットとデメリットは次の通りです。

▲目次へ戻る

2-1. 無料プログラミングスクールのメリット

✔ お金をかけずにプログラミングを学べる

無料プログラミングスクールの最大のメリットは、お金をかけずにプログラミングを学べることです。

一般的なプログラミングスクールに通った場合、数十万円の受講料がかかります。しかし、無料のプログラミングスクールであれば、初期費用は必要ありません。プログラミングを学びたいけれど、自分に合っているかわからない、学習を続けられるか不安という方に、無料プログラミングスクールはおすすめの選択肢です。

また、プログラミングを学ぶ際にはパソコンが必要です。現在プログラミングに適したパソコンを持っていない場合、購入費用が心配になる方もいるでしょう。

無料プログラミングスクールの中には、プログラマカレッジのように無料でパソコンを貸し出しているスクールもあります。パソコンの購入費用が心配な場合には、こうしたパソコン貸し出しを行っているスクールを選ぶのがおすすめです。

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

✔ 就職サポートや案件の紹介まで無料で受けられる

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

参照:就活サポート(企業面接の練習風景)|プログラマカレッジ

無料のプログラミングスクールでは、受講生を企業に紹介して収益を得ています。そのため、就職や案件の紹介といったサポートが充実しているのも魅力です。

具体的なサポート内容としては、履歴書や職務経歴書の添削、面接の練習、ポートフォリオの作成サポートなどがあります。スクールによってサポートの内容は異なるため、事前に確認しておくとよいでしょう。

多くのスクールではキャリアカウンセリングを行い、受講生の希望に沿った提携企業の紹介を行っています。

例えばプログラマカレッジでは、面接時に想定される質問を最低50は用意したり、退社理由、指導動機はどうすればいいか、アピールポイントがない場合はどうすればいいかなど1人ひとりのご経歴に合わせてマンツーマンでご支援します。就職率は98.3%の実績があり、紹介企業は3,500社以上。中には、NTT DATAやgifteeといった企業に就職した卒業生もいます。

未経験の分野では業界内部のことがわかりにくいケースも多いため、プロのサポートを受けながら就職活動を進めると安心です。

▲目次へ戻る

2-2. 無料プログラミングスクールのデメリット

✔ 学びたい言語やスキルを選べない場合がある

無料のプログラミングスクールで学べる言語やスキルは、提携企業から求められているものです。就職に有利となる需要の高い言語やスキルが選ばれているケースが多く、ニッチな分野で使われている言語が学べるケースはあまりありません。

また、将来の目的に合わせて学ぶべきスキルや言語を指定されてしまうケースもあります。そのため、ニッチなスキルや言語を学びたい人や、学びたい言語が決まっている人には適さないケースもあるのです。

▲目次へ戻る

✔ 受講条件に年齢制限がある

多くの無料プログラミングスクールでは、受講条件に年齢制限があります。なぜなら、無料のプログラミングスクールでは受講生が企業に就職して初めて収益を得られるためです。

業界未経験でも就職できる可能性が高いのは、30代前半までです。そのため多くの無料プログラミングスクールでは「20代の方」や「30代前半までの方」といった受講条件を設けています。

30代後半以降の年齢の方は、有料プログラミングスクールの受講を検討する必要があるでしょう。

▲目次へ戻る

✔ 希望の就職先を選べない場合がある

多くの無料プログラミングスクールでは、提携先企業への応募または就職が条件として設定されています。そのため、希望の就職先を選べない場合も少なくありません。

明確に就職したい企業が決まっている場合には、スクールを選ぶ前に希望の企業に就職できる可能性があるか確認しておきましょう。また、明確に希望の企業が決まっていない場合でも、無料プログラミングスクールでは提携企業の中から就職先を選ぶ必要があるため、進路が限られる可能性がある点は把握しておかなければなりません。

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

3. 無料プログラミングスクールの選び方と比較ポイント

無料プログラミングスクールを選ぶ際に注目すべきは、次のような点です。

無料で受講するための条件

カリキュラムや学習環境

転職支援の内容と実績

口コミや評判

受講前に確認すべきポイントについて、以下で詳しく解説します。

▲目次へ戻る

3-1. 無料で受講するための条件

まずは、各スクールを無料で受講するための条件がどのように設定されているか確認しましょう。なぜなら、上述の通り、無料のプログラミングスクールには、無料でサービスを提供できるそれぞれの理由があるからです。

条件として多いのが、年齢制限です。また、就職先のエリアが決まっている場合や、受講期間が設けられている場合もあります。

例えば、転職決定が条件の場合には、プログラミングスクールを介した転職が条件となっていることも。そのような場合には、幅広い選択肢から転職先を自由に選べないこともあります。

あるいは、学べるプログラミング言語が限られていたり、転職成功で受講料が免除になったりといったケースもあるでしょう。

無料で受講するための条件を事前に確認しておかないと、想定外のポイントで無料の受講条件から外れてしまう可能性があります。公式サイトの記載や規約をよく確認するとともに、事前の説明を受けて不明な点があれば、入校前に細かく確認しておくのがおすすめです。

▲目次へ戻る

3-2. カリキュラムや学習環境

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

出典:入校からプログラマーとして内定獲得するまでの流れ|プログラマカレッジ

無料のプログラミングスクールを選ぶ際には、カリキュラムや学習内容の確認も重要です。

例えばプログラミングスクールの中には、教材が提供され自習形式で学習を進めるタイプのスクールもあります。専任の講師に質問しながら学びたい場合には、学習スタイルを確認しておかなければなりません。また、目的の言語やスキルが学べるか確認しておく必要があります。

開講時間も重要なポイントです。特に働きながらプログラミングを学びたいと考えている方の場合、平日の昼間毎日受講する必要があるスクールに通うのは難しいでしょう。働きながら受講する場合には、毎日受講する場合と比べて学習期間が長くなる可能性もあるため確認が必要です。スクールが設定しているスケジュールを確認するとともに、学習時間を確保できるか考えてみましょう。

また、どのようなスペックのパソコンが必要か確認しておく必要もあります。自分が使っているパソコンが必要なスペックを満たさない場合には、スクールで貸し出しを行っているかも確認してください。

▲目次へ戻る

3-3. 転職支援の内容と実績

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

出典:完全無料。プログラマカレッジなら5,000件の求人から仕事を探せます!|プログラマカレッジ

就職率や就職先の実績、転職サポートの内容も事前に確認しておきましょう。

就職や転職を目的としてプログラミングスクールを受講するのであれば、その目的を達成できるかどうか確認しておかなければなりません。就職率や就職先の実績があれば、自分の目的を達成できそうなスクールかどうかがわかります。

ただし、就職率をチェックする際には、スクール自体の運営歴も確認しておきましょう。運営歴が浅いスクールの場合、就職率は高くても就職した人数は少ない場合もあります。

また、どのような企業に就職しているかという観点では、次のようなポイントもチェックしておくと安心です。

• 自社開発を行っている企業への就職実績はあるか

• 人気のIT企業への就職は可能か

• 転職先は複数確保してもらえるのか

公式サイトでは情報を公開していない場合でも、無料カウンセリングで質問すれば情報を得られる場合も少なくありません。不明な点や気になる点があれば、無料カウンセリングを積極的に活用しましょう。

▲目次へ戻る

3-4. 口コミや評判

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

出典:Google

口コミや評判を確認すると、実際にスクールで受講した人からの評価がわかります。多くの場合口コミは公式サイトの卒業生の声や、Googleビジネスプロフィールを見ると確認できます。

スクールの公式サイトに掲載されている情報は、ほとんどがスクール側の視点から見たものです。スクールが紹介したい情報を中心に掲載されているともいえます。それに対して口コミや評判は、受講生側から見たスクールの実態が紹介されているため、公式サイトの情報とは異なる側面が見えやすいのです。

星の数など評価そのものだけでなく、書かれた内容も確認し、自分に合ったスクールを選ぶ際の判断材料にしましょう。

▲目次へ戻る

4. 無料で学べるおすすめのプログラミングスクール9選

ここからは、無料で学べるおすすめのプログラミングスクールを紹介します。「無料でプログラミングを学べる理由と仕組み」の項目で紹介した3タイプのスクールを比較できるよう、それぞれのタイプから厳選して紹介していますので、ぜひご覧ください。

※横スクロールしてご覧下さい。

スクール名 主な特徴 無料の条件(注) 受講形式 就職支援 違約金 対象年齢
オンライン
(通信)
オフライン
(通学)
プログラマカレッジ 完全無料&就職支援&ホテル宿泊費の負担あり 18~30歳
ENたま転職支援サービス 独自カリキュラムでゼロから学べる 要確認
0円スクール 選べる2コース/35歳の方まで無料で学べる 18~35歳
ネットビジョンアカデミー CCNA資格の合格率99% 入校時18~31歳
ITエース養成塾 自分のペースで学習を進められる個別指導 入校時30歳未満
無料PHPスクール デポジットあり(一時金7~13万円)で実質無料 18~33歳
ウズウズカレッジJavaコース 1on1で担任講師のサポートを受けられる 不問
テックキャンプ 最短10週間でエンジニアを目指せる 不問
SAMURAI ENGINEER Webエンジニア転職保証コース フロントからサーバーまで幅広く学べる 卒業時31歳以下

(注)受講条件の種類/◎:完全無料
〇:就職や転職が成功すれば無料
△:就職や転職が成功しなかったら無料

※2024年2月現在

▲目次へ戻る

4-1. プログラマカレッジ【完全無料】

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

プログラマカレッジは、パソコン知識ゼロの初心者から完全無料でプログラミングを学べる就職支援サポート付きのプログラミングスクール。

年間500名以上のプログラマーを輩出しているプログラマカレッジでは、独自のオリジナル教材をもとに開発したオンライン学習サービス「4each」を使用し、動画とテキストの両方を使って効率よく学びます。

ITエンジニア専門の転職支援会社として、圧倒的な求人数を誇るインターノウス社が運営するスクールだけあり、「現場の即戦力として活躍できるスキルを効率よく習得できる」と卒業生からの口コミも高評価。PCの基本知識から実務スキルに対応できるIT基礎技術を丸ごとマスターできるので、未経験からプロのITエンジニアを短期間で目指すことが可能です。

完全無料で運営できる理由は、確かな人材を紹介することで各企業から協賛金を得てスクールを運営しているため。また途中でやめてしまった場合の違約金も発生しないので、卒業まで安心して学ぶことができますよ。目指す職種によりカリキュラムを選べますが、日中通える方は「平日5日間コース」、働きながら転職を目指す方には「個別フリーコース」がおすすめです。
 

▪ 受講条件・対象年齢

18~30歳の方
※春に卒業予定している高校3年生もOK

 

▪ 受講料金・受講費用

入学金/入会金 0円 完全無料
授業料 0円
支払い方法
割引制度
全額返金保証

 

▪ 学習内容:学べる言語とスキル

パソコン基礎、Java、PHP、HTML、CSS、JavaScript、jQuery、git、データベース(MySQL)

 

▪ 学習サービス・学習環境

受講形式 オンライン
通学
学習期間・学習プラン

【プログラマーコース】

・平日5日間コース:平日10:00~18:00/約4ヶ月(420時間)

・個別フリーコース:月~金10:00~22:00、土10:30~18:00/約3ヶ月(約200時間)

カリキュラム

・目指せるスキル:ショッピングサイトを1人で構築できる

・80以上の教材、100以上の問題集を用意

・写経→課題→制作のアウトプットを重視したカリキュラム

・理解できるまで常時マンツーマンで質問可能

 

▪ 説明会・体験授業

無料説明会/無料カウンセリング
無料体験レッスン

 

▪ キャリアサポート・就職サポート

転職支援サービス/転職サポート
※紹介案件:常時5,000件~7,000件
転職成功率 98.3%
※平均内定獲得数:3.7社/1人
就職先 NTTデータ、他3,500社以上

 

▪ 教室の場所/最寄り駅からのアクセス

完全オンライン
 

▪ その他

・パソコンをお持ちでない方には、無料で貸し出しOK
・上京就活生にはホテルの宿泊費を負担
・新型コロナウィルスの対応状況については、こちらでご確認ください

 

▪ 運営企業

インターノウス株式会社

※2024年2月調べ。公式サイトより画像出典。

▲目次へ戻る

4-1-1. プログラマカレッジの受講条件

プログラマカレッジの受講条件は、表でもご紹介した通り高校を卒業する直前の方から30歳までです。学歴や転職回数の制限はなく、ニートやフリーター、学校を中退した人でも問題ありません。

基本的に東京での就職を前提としている人のみ受講できます。ただし、就職に成功しなかった場合や、やむを得ない理由による途中退学で保証金の支払いを求められることはなく、完全無料で受講できます。

▲目次へ戻る

4-1-2. 体験談:プログラマカレッジ卒業生の声や感想

2020年7月生(プログラマーコース)です。
大学4年生のときに内定を辞退して、そのまま卒業し、既卒でした。

就職相談所に相談する中で、IT業界に興味を持ちましたが、本当にIT業界でやっていけるか(プログラミングが苦でないか)不安だったのと、IT業界について知らないままどこに就職すればいいかわからなかったため、就職相談付きのITスクールを探しました。

そして、プログラマカレッジに3か月間通い、その後サポートを受けながら就職活動をし、無事、第一志望の会社に内定をいただくことができました。
Google

▲目次へ戻る

4-2. ENたま転職支援サービス【完全無料】

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

ENたま転職支援サービスは、元IT人事スタッフの転職サポートを受けられるプログラミングスクールです。ITエンジニアを専門としたサービスで、希望のキャリアや転職理由、悩みに沿ったキャリアプランや企業紹介を受けられます。

独自カリキュラムを採用しており、事前学習をしていなくてもゼロから学べる点も魅力です。希望に沿った求人選定や面接・入社日の調整、給与の条件交渉はすべてスクールが担当してくれるため、集中して選考に挑めます。

▪ 受講条件・対象年齢

カウンセリングにて要確認

 

▪ 受講料金・受講費用

入学金/入会金 0円 完全無料
授業料 0円
支払い方法
割引制度
全額返金保証

 

▪ 学習内容:学べる言語とスキル

コンピューター基礎、サーバー基礎、JavaScriptなど

 

▪ 学習サービス・学習環境

受講形式 オンライン
通学
学習期間・学習プラン

・ITエンジニアコース:動画学習75時間+ZOOM授業12時間

・Webプログラミングコース:約63時間(進捗に個人差あり)

カリキュラム

・動画・テキストによる学習のため自分のペースで進行可能

 

▪ 説明会・体験授業

無料説明会/無料カウンセリング
無料体験レッスン

 

▪ キャリアサポート・就職サポート

転職支援サービス/転職サポート
転職成功率
就職先 teamLab、株式会社KSK など

 

▪ 教室の場所/最寄り駅からのアクセス

完全オンライン
 

▪ その他

・オンラインのみ実施
・サポートは転職成功まで利用可能
・受講中は回数制限なしで質問・相談可能

 

▪ 運営企業

エンキャリア株式会社

※2024年2月調べ。公式サイトより画像出典。

▲目次へ戻る

4-2-1. ENたま転職支援サービスの受講条件

ENたま転職支援サービスの受講条件は、公式サイト上では明確に公開されていません。ただし、無料カウンセリングの申し込みページでは、年齢の選択肢が35歳までしかありません。このことから、35歳以上の人は受講が難しいと考えた方がよいでしょう。

詳細な受講条件が知りたい場合には、スクールに直接問い合わせをするのが確実です。

▲目次へ戻る

4-2-2. 体験談:ENたま転職支援サービス卒業生の声や感想

オンラインアカデミーを受講していましたが、用語も知識も全くないわたしでも理解のできる内容でした。独学では困惑しそうな箇所についてもポイントが動画内に分かりやすくまとめてあり、躓いても何度も見直せる点、実践に役立つ知識も取り入れてる点など、無料とは思えない内容の指導を、自分のペースで受けることができたので、とても充実してました。

しっかり学べる環境、転職支援があったからこそ、未経験のわたしでもエンジニアになることができました。 少しでも興味があるならぜひENたま学んでみてください!
公式サイト

▲目次へ戻る

4-3. 0円スクール【完全無料】

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

35歳まで受講可能な無料のプログラミングスクール、0円スクール。

必須条件は、1年以内にIT業界に就職・転職意思のある方・やる気のある方。無料で学べる講座は、Javaの基礎からアプリケーション開発までを学べる「初心者コース」と、経験者におすすめの「開発コース」の2つ。

実際の現場で開発されたアプリケーションと同じものを作りながらWebアプリ開発のノウハウを学びます。卒業後は中途採用と同じ選考方法を経て自社への入社も可能とのこと。

受講形式は通学のみですが、現在東京スクールは休校中。もし合わなかった場合は途中でやめることも可能なので、無料でJavaを学びたい35歳以下の方はぜひお近くの教室で体験入学に参加してみてはいかがでしょうか。
 

▪ 受講条件・対象年齢

18~35歳の方
1年以内にIT業界に就職・転職意思のある方
やる気のある方

 

▪ 受講料金・受講費用

入学金/入会金 0円 完全無料
授業料 0円
支払い方法

 

▪ 学習内容:学べる言語とスキル

Java、HTML、JavaScript、jQuery、CSS、Bootstrap、SQLなど

 

▪ 学習サービス・学習環境

受講形式 オンライン
通学
学習時間・学習期間の目安 初心者コース:493時間/1~3ヶ月 前後(平均2ヶ月半)
開発コース:411時間/1~2ヶ月半 前後(平均2ヶ月)
開講時間 9:30~18:30(土日・祝除く)
※札幌のみ9:00~18:00/全校舎お昼休憩あり

 

▪ 説明会・体験授業

無料説明会/無料カウンセリング
無料体験レッスン

 

▪ キャリアサポート・就職サポート

転職支援サービス/転職サポート
転職成功率
就職先

 
▪ 教室の場所/最寄り駅からのアクセス

• 札幌スクール:北海道札幌市中央区北2条西3-1-12 敷島ビル7階
☞ 札幌駅より徒歩5分
• 仙台スクール:宮城県仙台市青葉区一番町1丁目8−3富士火災仙台ビル11階
☞ 仙台駅より徒歩10分
• 名古屋スクール:愛知県名古屋市中区錦1丁目18番24号 いちご伏見ビル7階
☞ 伏見駅より徒歩8分
• 大阪スクール:大阪府大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル 13階
☞ 梅田駅より徒歩10分
• 福岡スクール:福岡市博多区博多駅東1-14-20 ITビルⅡ 5階
☞ 博多駅より徒歩 約5分
• 東京スクール:現在休校中
 

▪ その他

・理想の受講ベースは、週4日以上を推奨 ※週4日以上の受講が難しい場合は相談可能
・ビジネスマナー講座も8時間あり

 

▪ 運営企業

株式会社ブレーンナレッジシステムズ

※2024年2月調べ。公式サイトより画像出典。

▲目次へ戻る

4-3-1. 0円スクールの受講条件

0円スクールの受講条件は、18歳以上35歳以下の方と設定されています。必要なスキルは特にありませんが、1年以内にIT業界に転職・就職意思のある方、やる気のある方といった条件も設定されています。

転職・就職の意思があることが条件として設定されていますが、強制ではありません。また、途中での辞退も可能とされています。

▲目次へ戻る

4-3-2. 体験談:0円スクール卒業生の声や感想

K.Kさん(33)
前職:アパレル販売
転職活動という孤独な毎日にどんよりしていませんか?そう思うなら、スクールという選択肢も自分を見直すいい機会だと思います。おかげさまで僕は毎日楽しくやってます。
公式サイト

▲目次へ戻る

4-4. ネットビジョンアカデミー【完全無料】

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

ネットビジョンアカデミーは、未経験から最短2ヶ月でのエンジニア転職を目指せる、ネットワークエンジニアを目指す人向けのスクールです。資格取得サポートも実施しており、CCNA資格は99%と高い合格率を誇っています。地方から上京する人向けに、家具・家電付きのシェアハウスが用意されており、最大2ヶ月間無料で利用可能です。

▪ 受講条件・対象年齢

入校時に18歳から31歳までの方
カリキュラム全体の90%以上に参加可能な方
資格取得後に紹介先企業へ就職活動し、指定の入社日で入社可能な方
東京、大阪のいずれかで勤務可能な方
説明会後の入校面談を通過した方

 

▪ 受講料金・受講費用

入学金/入会金 0円 完全無料
授業料 0円(15万円の有料コースもあり)
支払い方法
割引制度
全額返金保証

 

▪ 学習内容:学べる言語とスキル

TCPIP、進数計算、セキュリティ など

 

▪ 学習サービス・学習環境

受講形式 オンライン
通学
学習期間・学習プラン

・1~2ヶ月(160時間)

カリキュラム

・社会人に必要なマナー研修

・セキュリティ研修

・CCNAの試験範囲を網羅した講義/実習

・試験対策/模擬試験

 

▪ 説明会・体験授業

無料説明会/無料カウンセリング
無料体験レッスン

 

▪ キャリアサポート・就職サポート

転職支援サービス/転職サポート
転職成功率 98%
就職先

 
▪ 教室の場所/最寄り駅からのアクセス

• 東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー15F
☞ 都庁前駅より徒歩5分、西新宿駅より徒歩7分、新宿駅より徒歩17分
 

▪ その他

・規約に違反した場合は有料コースに切り替わる可能性あり
・CCNAの受験料は自己負担

 

▪ 運営企業

ポート株式会社

※2024年2月調べ。公式サイトより画像出典。

▲目次へ戻る

4-4-1. ネットビジョンアカデミーの受講条件

ネットビジョンアカデミーでは、18歳から31歳までと年齢制限が設けられています。年齢は、入校時の年齢で判定されるため、31歳で受講を検討している方は、早めに行動した方がよいでしょう。

また、資格取得後に紹介先企業に就職活動し、指定の入社日で入社できること、東京または大阪のいずれかで勤務できることも受講条件です。さらに、2ヶ月以内にCCNAを受験しない場合や、3ヶ月以内にCCNAに合格できなかった場合には有料コースに切り替わってしまうため注意してください。

カリキュラム全体の90%以上に参加することも受講条件となっているため、あらかじめスケジュールを確認しておきましょう。

入校前には面談が行われます。面談を通過した人のみ入校可能です。

▲目次へ戻る

4-4-2. 体験談:ネットビジョンアカデミー卒業生の声や感想

実戦形式で、ネットワークエンジニアとしてすぐに働けるようにカリキュラムが組まれているので良いと思います。教えてくれる講師の方の説明もすごくわかりやすくて理解しやすかったです。わからないところがあってもその都度質問することができたのも助かりました。途中で辞めると違約金が発生するという点がデメリットだと感じました。途中でキャンセルしてしまった場合20万円の違約金とのことで、受講を決めた場合にはしっかりと最後まで続ける意志のある人ではないとダメだと思います。
GoodCode

▲目次へ戻る

4-5. ITエース養成塾【転職成功で無料】

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

ITエース養成塾は、未経験者からECサイト開発ができるレベルまでスキルを身につけられる無料スクールです。プログラミングやITに関する知識はもちろん、論理力やコミュニケーションなど、社会人としての基礎も身につけられます。個別で指導が行われるため、自分のペースで学習を進められる点もメリットです。

▪ 受講条件・対象年齢

入校時の年齢が30歳未満の人
受講終了時に運営会社やグループ企業または紹介企業への就職に同意した人
講義に90%以上出席できる人
授業を理解し、修了を目指せる人

 

▪ 受講料金・受講費用

入学金/入会金 0円 条件付き無料
授業料 0円
支払い方法
割引制度
全額返金保証

 

▪ 学習内容:学べる言語とスキル

Java、Web開発基礎、アプリ開発演習 など

 

▪ 学習サービス・学習環境

受講形式 オンライン
通学
学習期間・学習プラン

・2~4ヶ月

カリキュラム

・個別のスキルにあわせてカスタマイズ可能

 

▪ 説明会・体験授業

無料説明会/無料カウンセリング ◯(事前面談)
無料体験レッスン

 

▪ キャリアサポート・就職サポート

転職支援サービス/転職サポート
転職成功率
就職先 エイ・フォース株式会社 など

 
▪ 教室の場所/最寄り駅からのアクセス

• 東京都千代田区飯田橋4-8-13 山商ビル4F
☞ 飯田橋駅より徒歩2分
 

▪ その他

・中途解約の場合には1万2,500円/日の受講料が発生する可能性あり
・PCは自身で用意が必要
・事前面談にてコース及び個別化を行う

 

▪ 運営企業

エイ・フォース株式会社

※2024年2月調べ。公式サイトより画像出典。

▲目次へ戻る

4-5-1. ITエース養成塾の受講条件

ITエース養成塾では、30歳未満の年齢制限があります。また、受講終了時に運営会社やそのグループ企業または紹介企業への就職に同意しなければ受講できません。講義に90%以上出席できることに加え、授業を理解し終了を目指す意欲も求められます。

▲目次へ戻る

4-5-2. 体験談:ITエース養成塾卒業生の声や感想

3ヶ月JAVAの研修に参加しました。少人数制なのでわからないことは気軽に質問でき、グループ学習もあるので クラスの雰囲気はいつも和やかです。短期間の学習は大変ですが、確実に成長できたと感じています。
公式サイト

▲目次へ戻る

4-6. 無料PHPスクール【転職成功で無料】

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

東京・池袋にある無料PHPスクールは、最初に補償金を預ける「デポジット方式」の実質無料プログラミングスクール。

受講後に得られるスキルは「1人でエラーが潰せる・配列の操作が自由自在にできる・基本的なクラスを設計し使える・セッションが使える・大まかにでも、MVCモデルにソースを分けられる」など。その他、データベースの作成・リレーションを使ったテーブル操作・Linuxの操作をマスターしながら、パーミッションやユーザー権限のエラーを解決できるようになります。

なお、講座の開催日程は、毎回12人限定で年8回(3ヶ月に2回)ですが、途中でキャンセルする方や紹介先に就職しない方は全額返金が受けられないので、さいごまでしっかりと通い切れる自信のある方はぜひトライしてみましょう。
 

▪ 受講条件・対象年齢

「デポジットなし」「違約金なし」で受講可能な方の条件は、以下のとおり
20~27歳までの方
正社員として2年以上の職務経験が1社ある方
離職中でブランク3か月未満の方
東京で勤務可能な方
※2024年2月現在

 

▪ 受講料金・受講費用

入学金/入会金 0円 20~27歳+社歴3社未満+ブランク6か月未満:5万円
30代 or 社歴3社以上:10万円
30代+社歴3社以上:13万円
ブランク期間(産休/育休除く)が6か月以上の方:13万円
※実質無料:就職決定後(入社後研修時)に全額返金
授業料 デポジット(保証金)方式
支払い方法
全額返金保証 ※違約金あり

 

▪ 学習内容:学べる言語とスキル

HTML/CSS、PHP、JavaScrip、Git/GitHub、MySQLなど

 

▪ 学習サービス・学習環境

受講形式 オンライン
通学
学習時間・学習プラン ・日時:毎年1月~2月、3月、4月~5月、6月、7月~8月、9月、10月~11月、12月
・期間:23日間(PHP研修56.5時間+就職対策7.5時間+自作Webアプリ開発30時間+予習/復習60時間)
・来校日数:8日間(オンライン参加も可能)
※受講期間中は、24時間365日メールにて質問OK
開講時間 9:00~18:00(実時間8h)
開講日はこちらで確認可能です

 

▪ 説明会・体験授業

無料説明会/無料カウンセリング
無料体験レッスン 要問合せ

 

▪ キャリアサポート・就職サポート

転職支援サービス/転職サポート
※新人教育に熱心な1024社より紹介
転職成功率 91.6%
※2024年2月現在
就職先 BayCurrent Consulting、air Closet など

 
▪ 教室の場所/最寄り駅からのアクセス

• 池袋セミナールーム:東京都豊島区池袋1-16-17 カワムラビル3F-A
☞ 池袋駅より徒歩7分
 

▪ その他

・ノートPCの持参必須
・入社後に活躍するための「働く心構え」を学ぶ入社前研修あり
・入社後のギャップや悩みを解決してくれる入社1ヶ月研修、入社3ヶ月研修(デポジット返金日)あり

 

▪ 運営企業

株式会社ドリーム・シアター

※2024年2月調べ。公式サイトより画像出典。

▲目次へ戻る

4-6-1. 無料PHPスクールの受講条件

無料PHPスクールでは、18歳から33歳までの年齢制限を設けています。また、入学前には5~13万円のデポジットを支払う必要があります。デポジットの金額は条件によって異なるため、どれだけデポジットが必要になるかは事前に確認しておきましょう。デポジットは、就職決定後の入社3ヶ月研修時に全額返金されます。

▲目次へ戻る

4-6-2. 体験談:無料PHPスクール卒業生の声や感想

独学する中、スキル向上が感じられずに、大変苦悩をしていましたが、短期間に、体系的に学ぶことで、 ゴール(新人でも仕事ができるレベル)も分かり、モチベが上がりました。
公式サイト

▲目次へ戻る

4-7. ウズウズカレッジJavaコース【転職成功で無料】

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

ウズウズカレッジJavaコースは、Javaシルバーの資格を取得することで就職やスキルアップを目指すコースです。教材はすべて動画で提供されており、演習もeラーニング型で進めるため、自分のスケジュールに合わせて学習を進められます。また、1on1で担任講師のサポートを受けられるため、自分のスキルや理解度に合わせた学習進行が可能です。

▪ 受講条件・対象年齢

正社員、契約・派遣社員、パートやアルバイトで働いていて、転職を考えている人
ウズウズカレッジから紹介された企業に就職すること
転職後1年間就業を継続すること

 

▪ 受講料金・受講費用

入学金/入会金 0円
授業料 Javaコース 26万4,000円(税込)
支払い方法 要問合せ
割引制度
全額返金保証 受講料最大100%キャッシュバック

 

▪ 学習内容:学べる言語とスキル

Java、MySQL、JavaScript など

 

▪ 学習サービス・学習環境

受講形式 オンライン
通学
学習期間・学習プラン

・6ヶ月~

カリキュラム

・eラーニングによる学習

・基礎固めからWebアプリケーションの作成まで

 

▪ 説明会・体験授業

無料説明会/無料カウンセリング
無料体験レッスン

 

▪ キャリアサポート・就職サポート

転職支援サービス/転職サポート
転職成功率
就職先 リクルートスタッフィング情報サービス など

 

▪ 教室の場所/最寄り駅からのアクセス

完全オンライン
 

▪ その他

・オンラインのみ開催
・受講条件を満たさない人でも有料での受講は可能
・キャッシュバックの支払いは、コース修了時50%・転職成功時30%・転職後1年就業継続で20%

 

▪ 運営企業

株式会社UZUZ

※2024年2月調べ。公式サイトより画像出典。

▲目次へ戻る

4-7-1. ウズウズカレッジJavaコースの受講条件

ウズウズカレッジJavaコースは、有料であれば誰でも受講可能です。ただし、キャッシュバックを受けられるのは現在正社員や契約社員・派遣社員、パートやアルバイトで働いている人です。修了時に50%、就職時に30%、1年間の就業継続時に20%と分けてキャッシュバックが支払われるため、100%のキャッシュバックを受け取るためには、少なくとも紹介された企業で1年間働く必要があります。

▲目次へ戻る

4-7-2. 体験談:ウズウズカレッジ卒業生の声や感想

他のスクールよりも安く受講できたので良かったです。受講と転職が直ぐに直結するとのホームページの内容を見て受講しました。基本がeラーニングでZoomの個別授業もあり、講師の方の個別のフォローもありましたが、未経験の30代の私が受講を終えて直ぐに転職を決意できるほどまでには至りませんでした。学生などの年齢が若くて、これから就職する人やその業界で働いている人がステップアップのために受講する人に向いているような気がしました。負け惜しみかもしれませんが。コスパは良いと思います。
コエテコ

▲目次へ戻る

4-8. テックキャンプ【転職返金保証】

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

テックキャンプは、最短10週間でプロのスキルを身につけエンジニアを目指せるスクールです。オリジナル教材をつかって600時間の学習をこなすことで、即戦力になれるスキルが身につきます。キャリアアドバイザーがマンツーマンで転職サポートをしてくれるのも魅力です。

▪ 受講条件・対象年齢

規定の期間内で学習を修了した人
スクール経由で応募した企業の面接を無断欠席しない人
内定獲得のために必要な活動をした人

 

▪ 受講料金・受講費用

入学金/入会金 0円
授業料 通学プラン 71万2,800円~
オンラインプラン 65万7,800円~
支払い方法 クレジットカード など
割引制度 専門実践教育訓練給付制度の対象
全額返金保証 内定が出なかった場合は全額返金

 

▪ 学習内容:学べる言語とスキル

ネットワーク・サーバー構築、サービス設計、インターフェース構築 など

 

▪ 学習サービス・学習環境

受講形式 オンライン
通学
学習期間・学習プラン

・最短10週間

カリキュラム

・オリジナルアプリの開発

・チーム開発(通学のみ)

 

▪ 説明会・体験授業

無料説明会/無料カウンセリング
無料体験レッスン

 

▪ キャリアサポート・就職サポート

転職支援サービス/転職サポート
転職成功率 98%
就職先 株式会社LIFULL、株式会社マネーフォワード など

 
▪ 教室の場所/最寄り駅からのアクセス

• 東京都渋谷区神南1丁目12−16アジアビル9F
☞ 渋谷駅より徒歩6分
 

▪ その他

・オンラインの質問対応時間は14時~22時
・転職支援期間は学習終了後182日

 

▪ 運営企業

株式会社div

※2024年2月調べ。公式サイトより画像出典。

▲目次へ戻る

4-8-1. テックキャンプの受講条件

テックキャンプは、公式サイトで確認する限り受講に年齢制限を設けていません。しかし、具体的な記載はないため、気になる方は無料カウンセリングで確認してください。

内定が獲得できなかった場合には全額返金保証の対象となりますが、期間内に受講を修了すること、スクール経由の面接を無断欠席しないこと、内定獲得のために一定の行動をすることなどが条件です。

▲目次へ戻る

4-8-2. 体験談:テックキャンプ卒業生の声や感想

テックキャンプのカリキュラムではRuby(Ruby on Rails)を中心とした学習内容となっています。Rubyは記述がシンプルに済み、プログラミングを学ぶとっかかりとしては非常に入門しやすいと感じました。そういう意味では、プログラミング自体が初めての初学者の方にはおすすめできます。しかしながら、実際の現場でRubyやRailsを使われている仕事や案件は、都内などを除くとあまり多くはないようです。どちらかというと、プログラミングにまつわる考え方・概念をRubyを通して学び、卒業後にそれらを生かして別言語を自己学習で学んでいくことが肝要なように思えます(実際に私の場合は卒業後にPHP・Javaを学び今の仕事に活かしております)。
コエテコ

▲目次へ戻る

4-9. SAMURAI ENGINEER Webエンジニア転職保証コース【転職返金保証】

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

SAMURAI ENGINEERのWebエンジニア転職保証コースは、フロントからサーバーまで幅広い範囲を、実務と同様の環境を経験しながら学べるコースです。基礎学習からスタートし、オリジナルアプリの開発を実践するところまで学べます。作成したアプリは、就職活動の際のポートフォリオとしても活用できます。

▪ 受講条件・対象年齢

卒業時の年齢が31歳以下の人
契約締結時点で学生でなく、就業中または離職期間6ヶ月未満の人
過去に早期離職を繰り返していない人
首都圏の就職先でフルタイム勤務が可能な人
就業に支障がない程度の日本語での読み書きや会話ができる人
過去に転職保証コースを利用したことがない人

 

▪ 受講料金・受講費用

入学金/入会金 9万9,000円
授業料 Webエンジニア転職保証コース 59万4,000円~
支払い方法 クレジットカード、学資ローン など
割引制度 リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業の対象
全額返金保証 転職活動をした結果内定が出なかった場合には全額返金

 

▪ 学習内容:学べる言語とスキル

Java、My SQL、HTML など

 

▪ 学習サービス・学習環境

受講形式 オンライン
通学
学習期間・学習プラン

・16週間プラン

・24週間プラン

カリキュラム

・模写からスタートし段階を踏んで学習

・サンプルアプリや模擬案件の開発を経て最終的にはオリジナルアプリを開発

 

▪ 説明会・体験授業

無料説明会/無料カウンセリング
無料体験レッスン

 

▪ キャリアサポート・就職サポート

転職支援サービス/転職サポート
転職成功率
就職先 Yahoo!JAPAN、パーソルテクノロジースタッフ など

 

▪ 教室の場所/最寄り駅からのアクセス

完全オンライン
 

▪ その他

・オンラインのみ開催
・学習言語はPHP/Ruby/Python/Javaからいずれか1つを選択
・講師へのチャットでの質問のほか、学習ツール上のQ&Aサイトも利用可能

 

▪ 運営企業

株式会社SAMURAI

※2024年2月調べ。公式サイトより画像出典。

▲目次へ戻る

4-9-1. SAMURAI ENGINEER 転職保証コースの受講条件

SAMURAI ENGINEERの転職保証コースでは、卒業時の年齢が31歳以下と年齢制限が設けられています。すでに31歳になっている方は、卒業までの期間から逆算して受講が可能かどうか確認しましょう。また、学生は受講できず、就業中または離職期間が6ヶ月未満の方のみ受講できます。

過去に何度も早期離職を繰り返した人や、首都圏でのフルタイム勤務が難しい人は受講できません。過去に転職保証コースを利用したことがある人は、2度目の受講はできないため注意してください。

▲目次へ戻る

4-9-2. 体験談:SAMURAI ENGINEER 転職保証コース卒業生の声や感想

自走できていることに対して、自信を得られたと思います。入学前は「Pythonを独学でかじっただけでついていけるかな」と不安でしたが、分からないことがあった時にはレッスン以外にもチャットで質問できるので、自分の力でできたという達成感をおぼえました。
公式サイト

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

5. 無料プログラミングスクールのよくある質問

無料プログラミングスクールに関する、よくある質問をまとめました。無料スクールを利用したいと考えている方は、ぜひこちらもご確認ください。

【Q1】プログラミングスクールは無料と有料で学習内容に違いがあるの?

カリキュラム自体は、有料・無料どちらのスクールであっても大きな違いはありません。しかし無料スクールは転職が前提となっているため、学習後の行動には違いが生じます。

趣味でプログラミングを学びたい方やフリーランスを目指したい方など、転職にとらわれずにプログラミングを学びたいと考えている方は、有料のプログラミングスクールの方が向いています。

▲目次へ戻る

【Q2】スクールに通う前に独学は必要ですか?

スクールに通う前の独学は必須ではありません。しかし、あらかじめ独学で基礎的な知識だけでも得ておくと、スムーズに学習を進められます。

無料のプログラミングスクールでは、就職サポートの期限が定められていることも少なくありません。入校してから学習を始めるよりも、あらかじめ独学で得た知識にスクールで上積みをする方が、余裕を持って学習や就職活動を進められます。

▲目次へ戻る

【Q3】入校前の無料カウンセリングは参加すべきですか?

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

参照:無料カウンセリング|プログラマカレッジ

入校前の無料カウンセリングでは、公式サイトに掲載されている情報だけでなく、スクールの雰囲気やスタッフの対応も確認できます。また、キャリアに関するアドバイスを受けられるケースも多く、自分1人では気付かないようなポイントに気付くケースもあります。

そのため、無料カウンセリングは積極的に利用しましょう。質問事項や気になるポイントなどは、参加前にまとめておくとより有意義な時間を過ごせます。

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

6. まとめ

無料のプログラミングスクールには、完全無料のスクール以外に就職に成功したらキャッシュバックを受けられるスクールや、成功しなかったら返金といったスタイルのスクールがあります。

無料スクールでは、入校に条件を設定している場合がほとんどです。まずは、入校前に条件を確認しておきましょう。さらに、学びたい内容が学べるか、学習スタイルが自分に合っているかなどを確認してスクールを選んでください。

プログラミングスクール 無料 プログラマカレッジ

「ゼロからプログラミングを学んでIT業界へ就職したいけど、今はできるだけ金銭的なリスクを背負いたくない…」

もしあなたがそんなふうに考えているのなら、ぜひ就職支援付きの無料プログラミングスクール「プログラマカレッジ」で、私たちと一緒にプログラミングを学んでみませんか?

パソコンにはじめて触る高校生や、デスクワーク経験のないフリーターの方でも大丈夫。パソコンに関する基本知識から実務に対応できるITリテラシーまで、まったくの未経験からまるごとマスターできますよ。
私たちと一緒に、プログラミングの学習を始めてみませんか?

▲目次へ戻る

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ