column

ITコラム

mv35803

プログラミングノウハウ

2021.09.03

【PHP】配列「array」の作り方と操作方法(初心者向け)

この記事を書いた人
プログラマカレッジ編集部

未経験からプログラマーになりたいと考えてる皆さまに、プログラミング言語の基礎知識や、プログラマーとしての転職ノウハウ、転職に役立つ資格、IT業界情報など、お役立ちコラムを配信しています。

PHPを扱う上で、配列の様々な操作方法を把握しておくことはとても重要です。構文を一字一句覚えていなくともどんなものがあるのかを知っていさえすれば、あとは調べて使えるのです。今回は、そんな配列の作成方法や操作に便利な関数などについて、詳しく紹介したページをまとめて紹介します。

なお、未経験からITエンジニアへの就職に興味がある方や未経験からプログラミングを効率よく学びたいと考えている方は、就職率98.3%で受講料無料のプログラミングスクールプログラマカレッジもおすすめです。

最終更新日:2021年9月3日

1. PHPの「array」で配列を作成する

php 配列 プログラマカレッジ
この項目では、「array」を使って様々な配列変数を作る方法をご紹介したいと思います。

▲目次へ戻る

1-1.「array」で基本の配列を作る方法

配列変数を作るには、「array」を使います。

「array」の基本の使い方は、以下の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

1-2.「array」で連想配列を作る方法

「array」ではインデックス番号と紐づく配列だけでなく、任意のキーワードと紐づける連想配列を作ることができます。

連想配列の作り方について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

1-3.「array」で多次元配列を作る方法

「array」を入れ子構造にすることで、多次元配列を作ることができます。

多次元配列の作り方について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

1-4. 複数の配列から連想配列を作る

array_combine」を使うと、複数の配列から連想配列を作ることができます

「array_combine」関数の使用法について詳しくは、次の記事で紹介しています。

php 配列 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

2. 配列の要素に変更を加える

php 配列 プログラマカレッジ
この項目では、配列の要素に様々な変更を加える関数をご紹介したいと思います。

▲目次へ戻る

2-1. 配列変数「array」に要素を追加する

配列変数の後に[ ]をつけて値を「=」で代入することで、配列の末尾に要素を追加することができます。
さらに次のような追加方法があります。

array_push:複数の値を一括で追加
array_unshift:配列の先頭に値を追加
array_merge:配列に配列を追加

配列に要素を追加する方法について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

2-2. 配列変数「array」から要素を削除する

配列変数「array」から要素を削除するには、次のような方法があります。

array_splice:特定の値を削除
array_diff:特定の値を削除
nset:特定又は全ての値を削除
array_pop:最後の値を削除
array_shift:先頭の値を削除

配列から要素を削除する方法について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

2-3. 要素の重複を削除する

配列内で重複している値を削除したい場合、「array_unique」を使います。

「array_unique」関数の使用法について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

2-4. 配列の要素を昇順/降順に並べ替える

配列に格納された要素を並べ替えるには、「sort」関数を使います。

「sort」関数の使用法について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

2-5. 配列にforeach文でループ処理を行う

foreach」文を活用することで、配列にループで処理を適用することができます。

「foreach」文を使って配列にループ処理を行う方法について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

2-6. 配列の各要素を一括処理する

配列の全要素に対して一括で処理を行いたい場合、「array_map」関数を使います。

「array_map」関数の使用法について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

2-7. 配列の要素を結合する

配列の要素を結合する方法には、次のようなものがあります。

加算演算子(+):
結合先の配列に無いインデックスの要素のみマージする

array_merge:
インデックス問わず、全ての要素をマージする(連想配列の場合、同じキーがあれば後の方の内容で上書き)

array_merge_recursive:
同キーの連想配列含め全ての要素をマージする

配列の結合方法について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

2-8. 配列の要素を置換する

配列の要素を置換したい場合、「array_replace」関数を使います。

「array_replace」関数の使用法について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

2-9. 配列の要素のキーと値を入れ替える

配列の要素のキーと値の入れ替えを行いたい場合、「array_flip」関数を使います。

「array_flip」関数の使用法について詳しくは、次の記事で紹介しています。

php 配列 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

3. 配列の要素を検索・確認する

php 配列 プログラマカレッジ
この項目では、配列の要素を検索したり、存在を確認する関数をご紹介したいと思います。

▲目次へ戻る

3-1. 配列の要素数をカウントする

配列の要素数を数えるには、「count」関数を使います。

「count」関数の使用法について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

3-2. 配列の要素を検索する

配列内の要素を検索する方法には、次のようなものがあります。

array_search:
配列を検索してインデックス番号を返す

in_array:
配列を検索して存在の有無(true/false)を返す

配列から要素を検索する方法について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

3-3. 配列の要素を比較する

配列の要素を比較するには、次のような方法があります。

比較演算子:
配列が等しいか等しくないかを(true/false)で返す

array_diff:
複数の配列を比較して 最初に指定する配列の要素で他の配列にないものを返す

array_intersect:
複数の配列を比較して 最初に指定する配列の要素で他の全配列にあるものを返す

これら配列の比較について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

3-4. 配列内にその値が存在するかチェックする

対象の配列内にその値の要素が存在するかチェックするには、「in_array」関数を使います。

「in_array」関数の使用法について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

3-5. 配列のキーを検索する

配列のキーを検索する方法には、次のようなものがあります。

array_key_exists:
指定したキーが配列に存在するかを確認

array_key:
指定した配列内に存在するキーを配列で返す

配列から要素を検索する方法について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

3-6. 配列から同一キーの値を取得する

多次元配列等で同一のキーに対する各値を取得したい場合、「array_column」を使います。

「array_column」関数の使用法について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

3-7. 配列をフィルタリングする

配列を特定の条件でフィルタリングしたい場合、「array_filter」関数を使います。

「array_filter」関数の使用法について詳しくは、次の記事で紹介しています。

▲目次へ戻る

4. 使用している開発環境

本サイトの説明では、XAMPP( ザンプ )という開発環境を使用しています。

XAMPP のインストール方法や起動方法については以下の記事をご参照下さい。

php 配列 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

5. まとめ

php 配列 プログラマカレッジ
PHPの配列に関する記事まとめについて、いかがでしたでしょうか。

「PHPを学んでWebプログラマになりたいけど、独力では限界がある!」と感じていらっしゃる方には、「プログラマカレッジ」がおすすめです。プログラマカレッジは、本気でプログラマを目指す方のための受講料無料のプログラミングスクールです。今回ご紹介したPHPを含む豊富なカリキュラムで、IT初心者からWebプログラマとして就職するまで、プロが完全にサポートします。本気でプログラマとして就職・転職したいという方は、一度のぞいてみて下さい。

→ 就職支援付き無料プログラミングスクール「プログラマカレッジ」

▲目次へ戻る

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ