ITコラム

PHP 開発環境 XAMPP

PHP

2018.12.11

PHP【 開発環境 】XAMPP インストール

PHPは サーバサイドでプログラムを実行するプログラミング言語であるため、サーバとやりとりをするための開発環境を設定する必要があります。
本サイトでは XAMPP( ザンプ )という開発環境を使用しますので、今回は、XAMPP のインストール方法を紹介したいと思います。

目次

 1.XAMPP とは
 2.XAMPP ダウンロード
 3.XAMPP インストール

1.XAMPP とは

 
XAMPP( ザンプ )という名前は、以下の頭文字から出来ています。

X:クロスプラットフォームのクロスを意味する X
A:Apache
M:MariaDB
P:PHP
P:Perl

Apache( アパッチ )は Web サーバで、MariaDB は SQLデータベースサーバです。

XAMPP は、サーバとデータベースが予めセットされた PHP と Perl のための開発環境を意味します。

クロスプラットフォームとは、Windows と Linux 等、異なるプラットフォームでも 同じ動作をするソフトウェアを意味しますが、XAMPP は Windows と Linux、macOS、Solaris で使用可能です。

通常、開発環境を設定する際には、開発のために必要となる複数のソフトウェアを1つずつインストールしなければならないのですが、XAMPP は必要なソフトウェアがセットになっており 一括してインストールすることができるので、とても便利です。

▲目次へ戻る

 

2.XAMPP ダウンロード

 
XAMPP をインストールするために必要なファイルをダウンロードします。

下記 XAMPP の公式サイトにアクセスして、最新バージョンのファイルをダウンロードして下さい。
https://www.apachefriends.org/jp/index.html


本サイトでは Windows で開発する前提で進めるので 赤枠で囲まれたボタンをクリックします。
Windows 以外の方は各 OS に合うボタンをクリックして下さい。

ボタンをクリックすると 下のような画面が表示され、ファイルのダウンロードが始まります。

左下に進捗状況が表示されます。

進捗状況の表示が 下のような exe ファイルの表示のみになったら、ダウンロード終了です。

▲目次へ戻る

 

3.XAMPP インストール

 
前項でダウンロードした exe ファイルを実行します。

exe ファイルの保存場所が不明の場合は、ダウンロード終了時の画面左下の矢印ボタンをクリックしてから 「フォルダを開く」ボタンをクリックすると、exe ファイルの保存フォルダが表示されます。

exe ファイルをダブルクリックしてインストールを開始します。

次のような画面が表示されたら、実行ボタンをクリックして下さい。

続いて「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」というワーニング画面が表示されたら、「はい」をクリックして下さい。

次のようなワーニングも「OK」をクリックして下さい。

以下、各表示画面で「 Next 」ボタンをクリックして進めて下さい。

ここで 下のような Web サイトが表示されますが、インストールに使用しませんので閉じて下さい。

こちらの画面でも「 Next 」ボタンをクリックして下さい。

XAMPP のインストールが始まります。
PC によりますが 5~10 分ほど時間がかかります。

途中で 次のようなワーニング画面が表示されたら、チェック内容を確認して「アクセスを許可する」をクリックして下さい。

下のような画面が表示されたらインストール終了です。
「 Finish 」ボタンをクリックします。

下のような画面が表示されたら「 Save 」ボタンをクリックします。

XAMPP のコントロールパネルが表示されます。

XAMPP のインストール作業はこれで終了です。

▲目次へ戻る

SHARE

最新記事

img001

卒業生インタビュー

2019.08.28

【卒業生の声:田中さん】美容師からプログラマーへ転身!PCスキルゼロからチーム開発でリーダーを務めるまでに成長したその秘密に迫る

受講スクール プログラマカレッジ 受講期間 3ヶ月間 料金 無料 就職先 株式会社アニシス プログラマカレッジ卒業生の田中さんにお話しをお伺いしました! 目次 IT業界へ憧れ、PCスキルゼロからプログラマーを目指すー 独 […]

続きを見る

IMG_004

卒業生インタビュー

2019.08.20

【卒業生の声:渡邉さん】宮城の大学とプログラマカレッジへ通学を両立!限られた時間を有効活用し、希望するWEB系の会社へ内定。

受講スクール プログラマカレッジ 受講期間 3ヶ月間 料金 無料 就職先 某WEB系会社 プログラマカレッジ卒業生の渡邉さんにお話しをお伺いしました! 目次 新卒採用の切符を捨て、アイデアを形にできる仕事を目指す 質問が […]

続きを見る

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.