column

ITコラム

mv48811

転職ノウハウ

2023.06.13

【完全ガイド】大学休学は就活に不利?デメリットや休学経験者の就活準備の進め方

この記事を書いた人
プログラマカレッジ編集部

未経験からプログラマーになりたいと考えてる皆さまに、プログラミング言語の基礎知識や、プログラマーとしての転職ノウハウ、転職に役立つ資格、IT業界情報など、お役立ちコラムを配信しています。

大学を休学すると、就活には不利になってしまうのでしょうか。休学のメリットやデメリットについて紹介します。また実際に休学を経験した方々による就活準備の進め方についても紹介していますので、ぜひご覧ください。

なお学費が厳しくて休学を検討している方や、IT業界に進路変更を考えているという方には、無料のプログラミングスクール「プログラマカレッジ」もおすすめです。

大学 休学 プログラマカレッジ

最終更新日:2023年8月3日

目次

1. 大学休学と就職活動への影響

休学は就活に影響するのでしょうか?
答えは「休学理由による」です。休学理由が明確で、かつ有意義な活動をしていた場合はプラスになります。一方で、そうでない場合はマイナスになる可能性があります。まず休学制度とはどういった制度なのか、概要と手続きの流れをご紹介します。

▲目次へ戻る

1-1. 休学制度の概要と申請手続き

休学制度とは、大学生が一時的に授業や試験を受けないまま、大学に籍を置いておくことを認める制度です。休学期間は学期単位で決まり、大学にもよりますが、おおむね最長で4年間まで可能です。ただし連続しての休学は、特別な理由がない限り1年を上限とする大学も多いようなので、あらかじめ所属大学に確認してください。休学するためには、大学の規定に従って申請書を提出し、許可を得る必要があります。

大学 休学 プログラマカレッジ

大学 休学 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

2. 休学経験が就活に及ぼすメリット・デメリット

休学経験が就活に及ぼす影響には、メリットとデメリットの両面があります。

大学 休学 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

2-1.【メリット】大学以外の場所で1年間経験を積むことができる

学生の身分を保ちつつまとまった時間ができる休学中には、大学では得られないような経験をすることもできます。例えば、海外留学やボランティア、インターンシップなどです。これらの活動は、自分の視野を広げたり、コミュニケーション能力や問題解決能力を高めたりすることにつながります。

▲目次へ戻る

2-2.【メリット】大学の専攻とは異なる資格やスキルの取得の機会にもなる

休学して時間を作ることで、自分の興味や目標に合わせて、資格やスキルを取得することもできます。例えば、英語やプログラミングなどです。これらの資格やスキルは、就活や将来のキャリアに役立つだけでなく、自分の個性や強みをアピールすることにもつながります。

▲目次へ戻る

2-3.【デメリット】休学理由によっては就活で企業側に懸念を与える

休学理由が不明確だったり、自己啓発や趣味が理由だったりする場合、企業側からマイナスに捉えられる可能性があります。

▲目次へ戻る

2-4.【デメリット】友人たちと学年がずれるため復学後のモチベーション維持が大変

休学すると、同学年の友人たちと学年がずれることになります。復学後は、友人たちが先に卒業してしまったり、新しいクラスメートに馴染みにくかったりすることも。これは、学校生活に対するモチベーションを低下させる要因になります。

大学 休学 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

3. 企業が休学経験者に抱く懸念と期待

実際に企業が採用活動を行う際に、休学経験者のどこに懸念と期待を抱くのでしょうか。

3-1. 休学理由がマイナスとされるケース

上でも挙げたように、休学理由が不明確だったり、自己啓発や趣味のためだったりする場合は、企業側からマイナスに捉えられる可能性があります。

企業側は、休学理由が自分の成長や目標に関係しているかどうかを重視します。また、休学中に何をしていたかも評価の対象になります。

▲目次へ戻る

3-2. 休学経験をプラスに転じさせる方法

休学経験をプラスに転じさせる方法は、休学理由休学中の活動を明確に伝えることです。休学理由は、自分の強みや志望動機につながるものであれば有利です。休学中の活動は具体的な成果やスキルをアピールすることで、プラスに評価されやすくなります。

▲目次へ戻る

4. 休学経験の履歴書でのアピール方法

休学経験を履歴書でアピールするためのポイントをご紹介します。

大学 休学 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

4-1. 休学期間と理由の記載ポイント

休学期間と理由は、履歴書の学歴欄に記載する必要があります。休学期間は、「〇年〇月から〇年〇月まで」という形式で書きます。

休学理由は、できるだけ簡潔に書きます。
例えば、「海外留学のため」「家庭の事情により」などです。

▲目次へ戻る

4-2. 休学中の活動・成果・成長を具体的に示す

休学中の活動・成果・成長は、履歴書の自己PR欄や職務経歴欄に記載します。休学中に何をしていたかだけでなく、次のような目的や成果、成長について、具体的に示します。

• 休学中に何をしていたのか

• 休学にどういう目的や意義があったのか

• 休学中にどういうスキルや知識を身につけたのか

• 休学の結果、どのような成果や反響があったのか

大学 休学 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

5.【プロが教える】面接で休学経験を効果的に伝えるためのコツ

実際に就職や転職をサポートしているプログラマカレッジのエージェントに、休学など経歴にブランクがある方が、それをプラスの印象に変える方法を聞きました。
ストレスフリー 仕事 プログラマカレッジ

プログラマカレッジ
キャリアアドバイザー 加藤憲康


キャリアアドバイザーとしてIT経験・未経験問わずに求職者様の転職活動をご支援をさせていただいております。私自身、大学で情報工学を専攻後、メーカー系の大手Sierに就職し、SEとして働いていた経験があります。業界経験者であるという強みを活かし、求職者様に寄り添った面談を心がけております。

プラスの印象に変える答え方として、次の2つが挙げられます。

それぞれの方法について、以下で詳しく解説します。

▲目次へ戻る

5-1. 休学決断の背景と経緯を明確に説明する

休学は理由によってポジティブにもネガティブにもなりえるポイントですが、基本的にネガティブにうつりやすいです。しかし面接官が納得してくれるような背景を明確に伝えることによって、ネガティブなイメージを打ち消すことができます。

多くの方が休学を決断する背景として、次のような事例があります。
このような背景と経緯を、できるだけ明確に説明することが大切です。

【事例1】働かなければいけなかったため

働かなければいけなかった背景として、例えば次のような理由が挙げられます。

• 家業が農業であり、両親の体調不良から自分が収穫作業などを行う必要があった。

• 学費を自分で出しているため、休学してまとまったお金を貯める必要があった。

【事例2】留学のため

留学する理由として、語学留学やその他の専門を学ぶための留学が挙げられます。

【事例3】病気になってしまい、治療に専念するため

ただし精神的な病気である場合には、そのまま伝えるとストレス耐性の弱い人という印象となってしまう可能性があります。説明する際には注意してください。

▲目次へ戻る

5-2. 休学期間中に得たスキルや経験の活用法を、具体例を交えて説明する

休学中に得たスキルや経験の内容と、志望する職種での活用方法を説明できると、アドバンテージになります。

• 働かなければいけなかったため
• 留学のため

これらの背景が実際にあった方による、回答例を見てみましょう。

■ 働かなければいけなかったため

• 家業が農業であり、両親の体調不良から自分が収穫作業などを行う必要があった方の場合

自分がやらないと農業が続けられなくなるというプレッシャーもあったため、仕事に対する責任感を学ぶことができました。この意識を就職しても活かしていけると思います。

• 学費を自分で出しているため、休学してまとまったお金を貯める必要があった方の場合

目標達成のために、試行錯誤する必要性を学ぶことができました。お金がないから辞めようではなく、続けるためにはどうしたらいいかを考えることができるようになったので、仕事においても困難に面していきなり諦めるのではなく、どうしたら実現できるかを考えて行動していくことができると思います。

■ 留学のため

• 語学留学へ行くために休学した方の場合

言葉の通じない相手に対しても、身振り手振りを使い、伝えようとする意思が大事だということを学ぶことができました。また、留学経験で得た行動力も仕事をする上で活かしていけると思います。

大学 休学 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

6.【プロが教える】休学経験を評価につなげるためのポイント

プログラマカレッジのエージェントに、実際に休学を経験した方が面接でどのようにアピールしたのか、具体的な例とポイントを聞きました。

6-1. ネガティブな休学理由と、その印象を払拭する回答例

ネガティブな印象を受ける休学理由には、どのようなものがありますか?

ネガティブな印象を受ける休学理由として、次の2つが挙げられます。

勉強へのモチベーションが下がってしまったため

精神的な病気になってしまったため

そのネガティブな印象を払拭するには、面接でどう回答すればいいのでしょうか?

上で挙げたようなネガティブな理由は、そのまま伝えてしまうとどうしても印象がよくありません。そのため、次のように伝えてもらうケースが多いです。

将来の方向性に悩んでしまい、一度じっくり考えようと思ったため。

経済的な事情により、アルバイトを優先的に行う必要があったため。

趣味のスノーボードで大会出場を目指していたため、集中して練習に取り組みたかったため。

※スノーボードは他の趣味に置き換え可

▲目次へ戻る

6-2. ポジティブな休学理由と、それを強みに変換するアピール方法

ポジティブな印象を受ける休学理由には、どのようなものがありますか?

ポジティブな印象を受ける休学理由として、次の2つが挙げられます。

留学

ボランティア

その印象を強みにするには、面接でどうアピールすればいいのでしょうか?
例えば、次のようなアピールをおすすめしています。

留学

アメリカ、カナダ、オーストラリア、フランス等の留学経験者を担当しています。
目的は語学やスポーツ、料理など様々でしたが、海外での挑戦という共通点があります。そのため、まず行動力をアピールすることができます。他にも、海外の文化の違いに触れたことで価値観が広がり、自分自身を成長させることができたというお話しや、忍耐力、積極性、表現力が養われたなどとアピールすることも可能です。

ボランティア

東南アジアへ行き、教育(日本語を教える)、建設(学校を作る、公共インフラの整備)植林活動などに参加されていた方がいました。
日本と比べて衣食住が整っていない地域に出向いているため、適応能力の向上をアピールできます。言葉が通じなくても、伝えようとする気持ちと熱意があればなんとかなると学んだと伝えれば、ストレス耐性にも強く、どんな環境でもやっていけそうな人だという印象になると思います。
また、ボランティアという性質上、「人の役に立つことによる社会貢献の実感」という経験を得られたとアピールすることも可能です。

他にも、休学経験を良い評価につなげるためのポイントはあります。

農家を営んでいるご両親の体調が良くなかったため、自分が手伝わないといけなくなったという方がいました。
幼い頃から手伝いはしていたものの、自分が先頭に立ってやらなければいけないというのは初めての経験だったそうです。そのため継続的に取り組むことの重要性や、毎日の変化への気配り、そして収穫時期などを考えながら行動することができるようになりました。
このように「社会に出る前に経験できてよかったこと」をポジティブに話せると、好印象になりやすいと考えられます。

大学 休学 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

7.【プロが教える】休学経験者向けの就活準備と対策

プログラマカレッジのエージェントに、休学経験者の方が実際に行っておくべき就活準備と対策を聞きました。

7-1. 面接での深掘り質問への対応策を考える

面接で聞かれやすい休学に関する深掘り質問には、どのような質問が考えられますか?

面接で聞かれやすい深掘り質問には、次の2つが挙げられます。

休学期間中に得られたものは何ですか?

休学期間での経験を、今後どのように活かせると思いますか?

これらの質問への、回答例をご紹介します。

■ 休学期間中に得られたものは何ですか?

• 留学経験を通じて語学力を向上させることができた。

• 海外での異文化交流によって、視野を広げることができた。

• 職場体験を経て、今後やりたいことをより明確にすることができた。

■ 休学期間での経験を、今後どのように活かせると思いますか?

行動力

何事にも臆せず積極的に仕事に取り組んでいけると思います。

忍耐力

ストレス耐性が強くなったと思いますので、様々な人間関係や職場環境の中でも継続的にやっていける自信があります。

計画性

先を見据えて優先順位を考えるようになり、事前にリスクについても意識をするようになりました。スケジュールの管理能力は、どのような仕事にも活かしていけると思います。

コミュニケーション力

誰とでも話ができるので、どんな職場でも良好な人間関係を構築していくことができると思います。

▲目次へ戻る

7-2. 休学経験者をサポートする就活支援機関を活用する

休学経験者の場合、就活支援機関の活用もオススメです。

就活サポートを利用する一番のメリットは、休学経験がデメリットにならないように、履歴書の添削や面接対策を行ってもらえるという点です。ネガティブな理由で休学をしている場合には、その人に合った別の理由を考える必要があります。
前述したように、勉強へのモチベーション低下や精神的な病気が理由となる場合は、そのまま伝えてしまうと、そこが懸念点となって見送りになる可能性があります。休学理由を素直にそのまま答えてしまう人は多いのですが、言い方を少し変えるだけでも印象はがらっと変わります。
このように、就活支援機関を利用することで、内定の確率を上げるためのサポートを受けることが可能です。

大学 休学 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

8. 大学休学経験を活かした就活で成功をつかもう!

もしあなたが「大学を休学して違うスキルを身につけたい」「大学でスキルを身につけたかったけど、通い続けるには学費が厳しい」と考えているのなら、無料のプログラミングスクール「プログラマカレッジ」で、私たちと一緒にプログラミングを学んでみませんか?
これまで全く違う専門を学んでいたり、パソコンを使い慣れていなかったりする方でも大丈夫。パソコンの基礎知識から実務に対応できるITリテラシーまで、まったくの未経験からまるごとマスターすることが可能です。

大学 休学 プログラマカレッジ

大学を休学したいと考えている方は、ぜひこの記事を参考にITエンジニアへの道も検討してみてくださいね。

▲目次へ戻る

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ