column

ITコラム

mv45724_2

プログラミングに必要な英語力とは?求められるレベルとあると有利な理由

この記事を書いた人
プログラマカレッジ編集部

未経験からプログラマーになりたいと考えてる皆さまに、プログラミング言語の基礎知識や、プログラマーとしての転職ノウハウ、転職に役立つ資格、IT業界情報など、お役立ちコラムを配信しています。

プログラミングには英語が必要?と疑問を感じている方向けに、プログラミングに求められる英語力について解説。どんなシーンでどの程度の英語力が必要となるのか解説します。英語力があると有利な理由や、英語とプログラミングの学習方法も解説していますので、ぜひご覧ください。

なお、未経験からプログラミング学習を効率よく学びたいと考えている方は、無料のプログラマカレッジ
もおすすめです。

最終更新日:2024年3月28日

1. プログラミングに英語力は必要なのか

プログラミングには英語力が必要ですか?英語力がないとプログラマーやITエンジニアにはなれないのでしょうか?
プログラミングに英語は必要です。しかし、高度な英語は必要ありませんし、英語力が無くてもプログラマーやITエンジニアにはなれます。心配しすぎる必要はありませんが、ある程度英語ができるとスムーズに仕事を進めやすくなるため、少しずつ学習しておきましょう。

プログラミング 英語 必要 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

1-1. プログラミングに英語力は必須ではない

プログラミングに英語力は必須ではありません。英語力が無くてもプログラミングは出来ます。逆に言えば、英語力だけあってもプログラミングは出来ません。

プログラミングの画面を見ると英単語が多く並んでいますが、プログラミング言語の構文に沿って書いているのであって英文を書いているわけではありません。また、プログラミング言語やツールの説明書の多くは、日本語に翻訳されています。

そのため、必ずしも英語ができなくてもプログラミングは出来ますし、プログラマーやITエンジニアとして働くことは可能です。

プログラマーに必要なスキルは以下の記事で紹介していますのでぜひご覧ください。

▲目次へ戻る

2. プログラミングに英語力が必要な理由

プログラミングに英語は必須ではありませんが、ある程度できると有効です。その理由は次の3つです。
エラーメッセージは全て英語
プログラミング技術の最新情報は英語
プログラミング関連の情報量の差

▲目次へ戻る

2-1. エラーメッセージは全て英語

プログラマーにとって最も身近な英語はエラーメッセージです。
ツールや説明書は日本語化されているものがありますが、エラーメッセージは全て英語のため、英語が読めないとエラーが修正できないという問題が発生します。そのため、プログラマーは日常的に英文を読むことになり、慣れないうちは大変だと感じる方も少なくは無いでしょう。

とはいえエラーメッセージの英文にはパターンがあるため、慣れたらそれほど難しくはありません。慣れるまでは、Web検索や先輩への質問を上手に取り入れることがおすすめです。

▲目次へ戻る

2-2. プログラミング技術の最新情報は英語

プログラミング 英語 必要 プログラマカレッジ

プログラミング技術に関する情報は、ほとんどが英語で提供されます。少し時間が経てば日本語の翻訳も登場しますが、いち早く情報を入手するためには英語ができた方が有利です。

翻訳ツールなどを使ってある程度読むこともできますが、専門用語を翻訳すると誤りが生じることがあります。また、翻訳があいまいで意味がわからなくなってしまう場合もあるでしょう。

自分自身に英語力があれば、翻訳ツールを通さず最新情報を得られます。正確な情報をより早く得たいなら、英語力は欠かせません。

▲目次へ戻る

2-3. プログラミング関連の情報量の差

プログラミング関連の情報を調べる時に、インターネットを活用することも多くあります。インターネット上では、日本語と英語でプログラミング関連の情報量には大きな差があります。

例えば「プログラミング」と「programming」でそれぞれ検索した場合、検索結果の件数はそれぞれ以下の通りです。

プログラミング 約80,300,000件
programming 約2,310,000,000件

「プログラミング」の検索結果よりも「programming」の検索結果の方が約29倍多いことがわかります。もちろん、必ずしも検索結果が多いからといって質の良い情報が得られるとは限りません。しかし、英語ができた方が、より多くの情報の中から自分に必要な情報を探せます

また、IT関連の情報はシリコンバレーから発信されることが多いのも、英語の情報が多いひとつの要因です。
日本語よりも英語で発信されている情報の方が多いため、英語ができるとより有利にプログラマーの仕事を進められます。

プログラミング 英語 必要 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

3. プログラミングに必要な英語力のレベルとは?

プログラミングをするためにはどのくらいの英語力が必要ですか?どんな時に英語力は有効なのでしょうか?
プログラミングに求められる英語力は、状況によって変わります。以下で、プログラミングに求められる英語のレベルや英語が必要な場面について詳しく解説します。

プログラミング 英語 必要 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

3-1. 高い英語力は必要ない

前述の通り、プログラミングに必要な情報の多くは日本語に翻訳されています。また、翻訳ツールも利用できるため、プログラミングをするうえで高度な英語力は必要ありません。中学・高校などで習った英語ができれば大丈夫です。

最新情報や高度な情報は英語の方が多いのですが、プログラマーやITエンジニアとして働くのであれば、すぐにそうした情報が必要になることはありません。まずは日本語で情報収集し、スキルを伸ばしながら必要に応じて英語を学習しましょう。

ただし、企業や仕事内容によっては英語が必須となる場合もあります。そのため、事前の情報収集は欠かさずに行ってください。

▲目次へ戻る

3-2. プログラミングに英語が必要な場面

プログラマーやITエンジニアのように、主にプログラミングを使う職種では、仕事の幅や責任の重さに応じて英語力を求められるようになる傾向があります。プログラマーやITエンジニアが英語を必要とするのは、次のような時です。

• 他のプログラマーやITエンジニアと差をつけたい

• 海外との連絡が必要

• 日本語で解決策が見つからない

上記のようなタイミングでは、IT技術書などを読み解く読解力や、質問できるレベルの作文力動画を理解できるレベルのリスニング力が求められます。

▲目次へ戻る

4. プログラミングにおいて英語力があるメリットとは

プログラミングをする際に英語力があると、具体的に次のようなメリットがあります。
最新情報が入手できる
国内・海外問わず活躍の場が広がる
昇進・昇格の機会が増える
就職・転職の幅が広がる

有利な理由やそれぞれの項目の詳細を以下で解説します。

▲目次へ戻る

4-1. 最新情報が入手できる

プログラミング 英語 必要 プログラマカレッジ

プログラミングに関する情報は、最初に英語で発信されることも多くあります。また、エラーが発生した時に、解決策を探すと英語しか出てこないのも珍しいことではありません。

翻訳ツールを使って英語を読むこともできますが、ツールではどうしても誤訳が発生する可能性があります。特に、プログラミングのように専門用語が多い文章では、誤訳の発生確率が高まります。

自分自身に英語力があれば、翻訳ツールを通さず英文を読むことが可能です。また、ツールを通さずに読む分、解決策にたどり着くまでの時間も短くなります。

正確な最新情報を素早く入手するためには、英語力が欠かせません。

▲目次へ戻る

4-2. 国内・海外問わず活躍の場が広がる

プログラミングを使う職種、すなわちプログラマーやITエンジニアは、日本だけで需要がある職業ではありません。英語ができれば、海外での勤務も視野に入れられます。また、日本にいながらリモートワークで海外企業の仕事をしたり、フリーランスとして海外企業から仕事を受注することも考えられます。

日本語しかできない場合と比べて仕事の幅が格段に広がり、その分チャンスも増えますし、英語を使って仕事をした経験があれば、それを実績として次の仕事につなげることも可能です。

活躍の場を広げたいのであれば、英語力をつけておいて損はありません。

▲目次へ戻る

4-3. 昇進・昇格の機会が増える

昇進・昇格の条件として英語力を求める企業も少なくありません。また、昇進のために海外派遣を経験することが必要な企業もあります。そうした企業では、英語ができれば昇進や昇格のチャンスが増えます。
上記のような企業では、どんなにプログラミングスキルが高くても、英語ができないだけで昇進や昇格のチャンスを逃してしまう可能性もあります。

英語での日常会話や読み書きができると年収が上がるというデータもあるため、年収アップのチャンスをつかむためには英語学習を進めておくのがよいでしょう。

▲目次へ戻る

4-4. 就職・転職の幅が広がる

プログラミング 英語 必要 プログラマカレッジ

就職・転職の条件として、一定の英語力を求める企業もあります。また、入社の条件としては定めていなくても、できれば英語力がある人を採用したいと考えている企業もあります。

英語力が不足していると、前者のような企業には応募すらできません。英語力があれば、後者のような企業に採用される確率を高められます。

英語力は、IT業界から別の業界に転職したいときにも役立つスキルです。将来転職を考えているのであれば、身につけておいて損はありません。

英語力をつけたい方には留学がおすすめ!
少しでも気になる方は下記留学エージェントをチェックしてみてください。
留学ならスマ留

プログラミング 英語 必要 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

5. プログラミングに必要な英語の学習方法

プログラミングスキルと合わせて英語力をつけるのであれば、次のような資格試験を利用するのがおすすめです。

• プログラミング英語検定

• TOEIC

• IELTS

• TOEFL

特に「TOEIC」「IELTS」「TOEFL」は日本企業で英語力アピールに最適なテストとしてよく使われています。就職活動の場では、これらの点数の提出を求められることもよくあります。

以下は、英語力が必要とされる企業が、社員に期待するスコアの目安です。

TOEIC 600点
IELTS 6.0
TOEFL 72

英語を学習するのであれば、上記の点数を目指して学習を進めるのがおすすめです。

▶ 参照:

プログラミング 英語 必要 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

6. プログラミングの学習方法

冒頭でも述べた通り、プログラミングには高度な英語力は必要ではありません。英語が出来るかどうかに関わらず、初心者がプログラミングを学習し、習得するためには次の3つのポイントが重要です。

正しい手順で学習を進めること

実際に手を動かしてたくさんコードを書くこと

学習を継続すること

ここでは、初心者でも取り組みやすい3つの学習方法を紹介します。

▲目次へ戻る

6-1. プログラミングゲームで学習する

プログラミングゲームを活用すると、初心者でも楽しみながら学習を進められます。スマホで遊べるゲームも多いため、隙間時間を活用したい人にもおすすめです。無料で遊べるゲームも多いため、気軽に学習を始められます。

プログラミングの画面は、暗号のように文字が並んでいて、初心者には何が書かれているのかわからないものです。文字ばかりが並んでいると、それだけで嫌になってしまう人もいるでしょう。

ゲームで遊びながらプログラミングの基礎を身につければ、次のステップにも進みやすくなります。まずは、ゲームを起動して楽しむことだけを考えながら、学習を進めてみてください。

初心者におすすめのプログラミングゲームは以下で詳しくご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

▲目次へ戻る

6-2. プログラミング学習サイト・アプリで学習する

プログラミングの学習サイトやアプリを使ってプログラミング学習を進める方法もあります。プログラミング学習サイトとは、スライドや動画などの教材を使ってプログラミングを学べるサービスです。

こちらも、ゲームと同様にスマホで学習できるので、隙間時間の活用に適しています。動画やスライドを見て学んだあと、実際に手を動かしてプログラミングするようなスタイルになっているのが一般的です。

学んだことが理解できているか、ひとつひとつ確認しながら学習を進めましょう。わからないところや問題演習でつまずいてしまったところは、繰り返し教材を見直して学習できる点がメリットです。
初心者におすすめのプログラミング学習サイト・アプリについては以下の記事でもご紹介しています。

▲目次へ戻る

6-3. プログラミングスクールで学習する

短時間で効率よくプログラミングを学習したいなら、プログラミングスクールを活用するのがおすすめです。プログラミングスクールでは、プロが作ったカリキュラムを活用し、ポイントを押さえて学習できます。
プログラミングスクールでは、わからないことを講師に質問できる点もメリットです。分からないことを放置すると挫折に繋がってしまうこともありますが、すぐに質問し、解決すれば学習を進められます。

プログラミングスクールでの学習を中心に、上記で紹介したゲームや学習サイトを併用して予習・復習すればさらに効率よくスキルを習得できますよ。
おすすめのプログラミングスクールは以下の記事でもご紹介しています。

プログラミング 英語 必要 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

7. 未経験から効率よくプログラミングを学習したいなら完全無料のプログラマカレッジへ

英語力があればプログラマーとして有利に仕事ができます。とはいえ、未経験からプログラマーを目指すなら、英語よりもプログラミングを学ぶのが最優先です。
初心者が効率的に、楽しく簡単にプログラミングを習得したいなら、無料のプログラマカレッジがおすすめです。独学では挫折しがちなプログラミングですが、プログラマカレッジなら楽しく、効率的に学べますよ。

プログラミング 英語 必要 プログラマカレッジ

プログラマカレッジは、講師が常に質問に回答できるよう待機し、理解できるまでマンツーマンで対応しています。定期的な面談を実施し、勉強や就職などさまざまな相談にもお応えしています。

また、チーム演習などのカリキュラムを通じて、同時期に学習を始めた仲間とコミュニケーションを取りながら学ぶことも可能ですよ。以下にプログラマカレッジ卒業生の声を載せていますので、参考にしてみてくださいね。

  
卒業生インタビュー プログラマカレッジ

プログラマカレッジ卒業生の声
森さん

つまずいた時に相談できる存在がいることがとても心強かったです。気兼ねなく質問できる環境があったことは、プログラミングを学ぶ上でとてもよかったと思っています。

 
卒業生インタビュー プログラマカレッジ

プログラマカレッジ卒業生の声
二瓶さん

一人で勉強していたらモチベーションも下がって、ここまで頑張れなかったと思います。仲間と勉強できたことはすごくよかったですね。

 
卒業生インタビュー プログラマカレッジ

プログラマカレッジ卒業生の声
ツヅクさん

オンラインであっても仲間と協力しあって開発を進めることができ、よかったなと感じています。完成した時は本当に清々しい気持ちでしたね。

プログラミング 英語 必要 プログラマカレッジプログラミング 英語 必要 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

8. まとめ

本記事では、プログラミングに必要な英語力についてお伝えしました。
英語ができなくても、プログラミングはできます。ただし、最新情報の獲得やプログラマーやITエンジニアとして仕事の幅を広げるためには、英語力があると有利です。未経験からプログラマーを目指すのであれば、まずは英語よりプログラミングを学習しましょう。

この記事を参考に、今後の学習方針について考えてみてください。

▲目次へ戻る

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ