column

ITコラム

mv3908

ドットインストールの評判は?Progateとの違いも解説します

この記事を書いた人
プログラマカレッジ編集部

未経験からプログラマーになりたいと考えてる皆さまに、プログラミング言語の基礎知識や、プログラマーとしての転職ノウハウ、転職に役立つ資格、IT業界情報など、お役立ちコラムを配信しています。

ドットインストールは、プログラミングの基礎を学べる学習サイトです。評判はどうなの?Progateとどう違うの?と感じている方向けに、口コミやドットインストールの特徴、Progateとの違いをわかりやすく解説します。さらに、ドットインストールがおすすめな人、Progateがおすすめな人をそれぞれ紹介しています。

なお、未経験からプログラミングを効率よく学びたいと考えている方は、就職率98.3%で受講料無料のプログラミングスクールプログラマカレッジもおすすめです。

最終更新日:2023年3月20日

1. ドットインストールの評判や口コミを紹介

プログラミング学習を始めたいと考えています。ドットインストールの評判は良いのでしょうか?どんな口コミがあるのか教えてください。
ドットインストールには、良い評判や口コミもあれば悪い評判や口コミもあります。以下の項目でそれぞれ解説します。

▲目次へ戻る

1-1. 良い評判や口コミ

ドットインストールの良い評判や口コミには次のようなものがあります。

ドットインストールわかりやすいし面白すぎる。。
まだまだ初心者😹
明日休みだから追い込もっと🤍
出典:Twitter

ドットインストールは、わかりやすいだけでなく面白さも感じられるサービスのようです。楽しさを感じられるのは、プログラミングを学習し続けるうえで非常に重要な要素です。飽きっぽく、何かを始めてみてもなかなか続かない方でも適しているサービスだといえるでしょう。

今日も電車の中で『ドットインストール』を勉強しました。

今日もCSSの基礎。

ドットインストールは、1本の講義が短いので聴きやすいです。

少し分からないところがあってもどんどん進んでみます‼️
出典:Twitter

ドットインストールは、1本の講義が3分以内と非常に短いのが特徴です。その短さが聴きやすいとの声がありました。電車の中など、ちょっとした隙間時間に学習を進められるのもうれしいですね。移動時間などを利用しながら、なんども繰り返し学習することで知識を身につけられます。

Progateは環境構築がいらず、すぐにコードを書く工程から始められるのがメリット!

ドットインストールになると、環境構築から必要になってくるが、その構築手順も丁寧に教えてくれるためProgateの次のステップとして最適✨
出典:Twitter

ドットインストールを利用して学習する場合、自分自身で環境構築を行わなかければなりません。環境構築でつまづいてプログラミング学習に挫折してしまう方も多いのですが、ドットインストールは環境構築の手順も丁寧に教えてくれるとの声がありました。環境構築がうまくできずプログラミング学習が進められないという方は、ドットインストールを利用してみると良いでしょう。

▲目次へ戻る

1-2. 悪い評判や口コミ

ドットインストールの悪い口コミはそれほど多くありませんが、まったくないわけではありません。中には「初心者だと難しい」との口コミもあります。実際の口コミと「初心者には難しい」と言われる理由を解説します。

JavaScript
ドットインストールは難しいので、
Progateに変更。
出典:Twitter

ドットインストールは、同じくプログラミング学習ができるProgateと比べると難しいと感じる方が多いようです。ドットインストールが難しいと感じる理由としては、解説に専門的な用語を使っている場合があることや、解説のスピードが速いことが挙げられます。

難しいと感じた場合には、用語などを確認しながらゆっくり学習を進めてみてください。

ドットインストール 評判  プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

2. ドットインストールとは?3つの特徴

ドットインストールには、次の3つの特徴があります。

• 3分の動画で初心者が学びやすい

• 学習できるプログラミング言語・技術が多い

• 有料会員は現役エンジニアに質問できる

ドットインストールの概要は次の表の通りです。詳しい特徴について、以下の項目で解説します。

サイトURL http://dotinstall.com/
対応する言語やスキル HTML、CSS、JavaScript、PHP、Docker、iPhoneアプリ開発、Androidアプリ開発、Unity、git、Processing、Perl、C言語、Lua、SmallTalk、BASIC、COBOL、Pascal、Ada、Scratch、Brainf*ck、Sonic Pi、PICO-8、OpenSCAD、YAML、mustache、textlint、Arduinoなど
利用料金 初心者向け講座無料(プレミアムサービスは月額1,080円)
教材タイプ ブラウザ上で動画閲覧
対応レベル プログラミング初級者~上級者
備考 日本語対応

▲目次へ戻る

2-1. 3分の動画で初心者が学びやすい

ドットインストール 評判 プログラマカレッジ

出典:ドットインストール

ドットインストールは、3分以内で学べる動画を見ながらプログラミング学習を進めます。レッスンによっては、動画を見ながら実際にコードを打ち込み、手を動かして学習できるものもあります。

1本の動画が短いので、ちょっとした休憩など短時間でも学習可能です。また、わからなかった場合には、なんども動画を繰り返し見て理解を深められます。

1本1本の動画が短いからといって、決して内容が薄いわけではありません。要点を押さえた動画で、効率よく学習を進められます。

▲目次へ戻る

2-2. 学習できるプログラミング言語・技術が多い

ドットインストールでは、学習できるプログラミング言語や技術が多いのも特徴です。Webサイトを作るための言語であるHTMLやCSSをはじめ、JavaScriptやPHP、Rubyなどさまざまな言語を学べます。

レッスン内容も豊富で、はじめてプログラミング言語に触れる人向けの内容から実際にWebサイトを作るまでのコースや、サーバー環境の作り方、エディタの使い方などを学習できるコースがあります。

また、データベースやGoogleが提供しているツールの使い方などを学習できるコースもあるため、プログラミングスキルを身につけて仕事に繋げたいと考えている方にもおすすめです。

多くのレッスンの中から、自分で学びたいことを選んで学習可能。すでに学んでいる部分があれば飛ばして必要なところだけ学ぶこともできますし、わからない時にはなんども動画を見直してわかるまで繰り返し学ぶこともできます。

▲目次へ戻る

2-3. 有料会員は現役エンジニアに質問できる

無料会員は、一部動画の閲覧のみ可能ですが、有料会員になると現役エンジニアに質問できます。自分一人で学習しているとどうしてもわからないことが出てくることがあります。疑問が解決できないことは、プログラミング学習をやめてしまう原因のひとつです。しかし、疑問点を質問できれば、学習を継続しやすくなります。

さらに、プレミアム会員になると以下のようなサービスを利用できます。

• 全ての動画の閲覧

• 文字起こしの閲覧

• ソースコードの閲覧・比較

• 再生速度の調整

文字起こしが閲覧できれば、音声を再生できない場所でも動画を見られます。また、再生速度の調整もできるようになるため、倍速再生などを利用すれば同じ学習時間でより多くの動画を閲覧可能です。ソースコードの閲覧・比較機能を利用すれば、自分が書いたコードとお手本のコードを比較できます。より読みやすいコードを書くために役立つでしょう。

ドットインストールを使って本格的にプログラミング学習をしたいと考えているなら、プレミアム会員登録を検討してみてください。

▲目次へ戻る

3. プログラミング初心者はドットインストールとProgateどちらがおすすめ?

ドットインストールとProgateのどちらを使うか迷っています。おすすめはどちらですか?
ドットインストールとProgateはどちらもプログラミング初心者向けのサービスです。2つのうちどちらを使うか迷う方も多くいます。両者の比較を確認して、今の自分に合った方を選んで始めてみてはいかがでしょうか。

▲目次へ戻る

3-1. ドットインストールとProgateを比較

ドットインストールとProgateは、それぞれ違った特徴を持つサービスです。両者のメリットとデメリットを表にまとめました。
サービス名 ドットインストール progate
教材タイプ 動画形式 スライド形式
メリット

・有料プランでエンジニアに質問できる

・学べる技術の幅が広い

・お手本と自分のコードを比較できる

・環境構築不要

・スマホアプリがある

・IT用語の知識がなくても学びやすい

デメリット

・環境構築が必要

・スマホでは見づらい場合もある

・用語などある程度の知識が必要

・質問を受け付けるシステムがない

・ドットインストールと比べると学べる範囲が狭い

ドットインストールは、学べる技術の幅が広く、有料プランを利用すればわからない点をエンジニアに質問できます。ただし、学習のためには環境構築が必要で、動画によってはスマホでは見づらい場合もあります。

Progateは、環境構築不要でスマホでも利用しやすいサービスです。ただし、ドットインストールと比べると学べる範囲は狭く、有料会員向けにも質問を受け付けるシステムはありません。

上記のメリットやデメリットをふまえて、ドットインストールとProgateのどちらを使うか考えてみてください。

▲目次へ戻る

3-2. ドットインストールがおすすめな人

ドットインストールは、次のような人におすすめです。

• IT用語などの基礎知識がある人

• 幅広い知識を身につけたい人

• エンジニアに質問しながら学習を進めたい人

• パソコンをメインで使って学習したい人

• きれいなコードを書けるようになりたい人

IT用語などの基礎知識がある人

ドットインストールの解説は、IT用語などに関して知識があることを前提として進む場合があります。そのため完全な初心者には向いていませんが、ある程度用語等の知識があれば問題なく学習を進められるでしょう。

幅広い知識を身につけたい人

学習できる範囲が広いため、幅広い知識を身につけたい方におすすめ。学習のために環境構築が必要なのはデメリットとなる一方で、考え方を変えれば環境構築のスキルを身につけられる教材だともいえます。

エンジニアに質問しながら学習を進めたい人/パソコンをメインで使って学習したい人

わからないことがあればエンジニアに相談できるシステムは、Progateにはありません。ただし、Progateのようなスマホアプリはなく、動画によっては小さな画面では見づらい場合もあるので、パソコンをメインで使って学習を進めたい方に適しています。

きれいなコードを書けるようになりたい人

お手本と自分で書いたコードの比較機能があるため、ただ動くだけでなくきれいなコードを書きたい方に適したサービスです。

▲目次へ戻る

3-3. Progateがおすすめな人

Progateは、次のような人におすすめです。

• ITに関してまったくの初心者

• スマホを活用して学びたい人

• わからないことを質問できる環境が必要な人

ITに関してまったくの初心者

Progateは、ITに関する基礎知識がまったくない方でも学習しやすい教材です。ドットインストールと比べると学習難易度が低いコースが多く、初心者が基本的な知識を身につけるのに適しています。Progateでの学習を終えて、ステップアップとしてドットインストールを使い始める方もいます。

スマホを活用して学びたい人/わからないことを質問できる環境が必要な人

アプリがあるので、スマホをメインに学習を進めたい方にも便利な教材です。ドットインストールと違ってエンジニアに質問できるシステムがないため、Q&Aサイトを活用するなど、わからないことを質問できる環境がある方に適しています。

▲目次へ戻る

4. ドットインストールの基本的な使い方

ドットインストール(無料登録版)の使い方は簡単です。

まずトップページにある「レッスン一覧」をクリックします。
ドットインストール 評判 プログラマカレッジ

レッスン一覧が表示されるので、受講したいレッスンのリンクをクリックします。「PREMIUM」のマークがついているのは、プレミアム会員向けのレッスンです。
ドットインストール 評判 プログラマカレッジ

動画レッスン一覧が表示されるので、タイトルをクリックすると再生画面に遷移します。
ドットインストール 評判 プログラマカレッジ

なおタイトル右にある「未完了」というボタン、または動画再生画面下にある「完了」ボタンのどちらかをクリックすると、ステータスが「完了済」に切り替わり進捗を管理することができます。動画を見終わっても自動では切り替わらないので、手動で設定して下さい。
ドットインストール 評判 プログラマカレッジ

あとは動画を閲覧するだけです。

マイページでは、学習中のレッスンや完了済みのレッスン、学習日数、動画の視聴時間などが確認できます。
ドットインストール 評判 プログラマカレッジ

マイページは学習の記録として利用できますし、視聴時間などを確認するとモチベーションにもつながります。

出典:ドットインストール

ドットインストール 評判 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

5. ドットインストールの学習で挫折しそうならプログラミングスクールがおすすめ

ドットインストール 評判 プログラマカレッジ
ドットインストールを使った独学では、基礎的な部分を気軽に学習できます。しかし、独学でわからない部分が出てくると、挫折につながる可能性があります。

また、もしあなたが「ドットインストールでプログラミングを独学しているけれど物足りない」と感じる場合や、「プログラミングを学んでエンジニアやプログラマーを目指したい」といった明確な目標があるなら、プログラミングスクールの利用も検討してみてください。

初心者が効率的に、楽しくプログラミングを習得したいなら、完全無料、正社員就業率98.3%の「プログラマカレッジ」がおすすめです。

プログラマカレッジは、基礎から実務で活かせるスキルまで完全無料で学べるプログラミングスクールです。事前の知識は全く必要ありません。パソコンとインターネットの経験があれば、プログラミング学習をスタートすることが可能です。独学ではできないチームでの演習も体験できますよ!

また、プログラミングを学べるだけではなく、定期的な面談を実施し、勉強や就職などさまざまな相談が出来るなど就活サポートにも対応していますので、エンジニアを確実に目指せます。実際にプログラマカレッジで学んだ卒業生の声も参考にご利用を検討してみてくださいね!

 
ShareWis プログラマカレッジ

【卒業生の声:竹内さん】

チームメンバーと協力して開発できたことが大きな収穫になりました。
自分ひとりだったら挫折していたかもしれないけど、みんなと一緒だったから頑張れた。


卒業生インタビュー プログラマカレッジ

【卒業生の声:森さん】

初心者なので、どうしても自分だけでは解決できない時もあります。そんな時はすぐに質問するようにしていましたね。気兼ねなく質問できる環境があったことは、プログラミングを学ぶ上でとてもよかったと思っています。


ShareWis プログラマカレッジ

【卒業生の声:荒山さん】

一番の決め手は、スタッフのみなさんの印象がとてもよかったこと。模擬面接は特にありがたかったです。自身のウィークポイントや改善点を客観的な立場から意見していただけたし、面接後はフィードバックもくださり、本当に心強かったです。



ドットインストール 評判 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

6. まとめ

ドットインストールは、3分の動画で隙間時間などを活用しながらプログラミング学習ができるサービスです。初心者向けの基本的な内容を学習できますが、IT用語などの知識がまったくない場合には、少し難しいと感じられるかもしれません。有料プランでは、エンジニアに質問できるサービスもあります。
ドットインストールで学習を進めていく中で「挫折しそう」もしくは「物足りない」と感じた時には、プログラミングスクールの利用も検討してみてください。
この記事を参考に、プログラミング学習の第一歩をスタートしてみましょう。

▲目次へ戻る

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ