column

ITコラム

old_wp

プログラミング

2016.06.04

wordpressの使い方がわかる!初心者向け入門本3選

プログラムやサイト構築のない方にとって、独自ドメインのサイト作成やブログはどうしても敷居が高いと感じてしまいます。しかし、現在はプログラミングがわからなくても、wordpressで簡単にHPを作ることができるようになっています。まずはwordpressでサイトを作成してみましょう!今回は、本当の最初に読んでおきたいwordpressの参考書を紹介していきます。

なお、未経験からITエンジニアへの就職に興味がある方や未経験からプログラミングを効率よく学びたいと考えている方は、就職率98.3%で受講料無料のプログラミングスクールプログラマカレッジもおすすめです。

プログラムは覚えたくない方にもお勧め!「はじめての簡単WordPress入門[決定版]

プラグインを使ったメールフォーム、人気記事一覧、ソーシャルボタンの設置、セキュリティ等そのあとSEOについて少しですが述べられています。

参照元:はじめての簡単WordPress入門[決定版]を読みました

カラーの図がふんだんに掲載されています。WordPressの独学に自信がない方も安心して読み込むことができますね。

参照元:素人がブログをつくる日記 はじめての簡単 WordPress入門

私自身が初心者だったので断言できるのですが、この本は初心者でも安心して読めます。
この本に書かれている通りにWordPressを始めたら、簡単に始められるのではないかと感じました。

参照元:おすすめ犬ピノが行く!改 『はじめての簡単WordPress入門』の感想です。最も基本的な分かりやすい入門書。
この書籍は、サイト構築の経験がなく、プログラミングもわからない、という方は必ず読んでおきたい一冊です。この本で紹介されているwordpressの使い方は、プログラムを書くことがなく、利用できる機能がほとんどなので、プログラムを使わずにサイトを作っていきたいという方には、お勧めです。また、さわり程度ではありますが、SEO対策の概念に関してもふれているのでサイト集客のいろはにもふれることができます!

会社のHPのようなサイトを作りたい方にはこれ!「いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応

とりあえず、無料ブログサービスから乗り換えるために、ブログサイトを立ち上げるという目的に必要十分な内容でした。

参照元:ぽっかぽか・書籍館 『いちばんやさしいWordPressの教本』

セミナー経験も豊富な著者陣が実践的なコツを織り交ぜて丁寧に解説。
パソコン・スマートフォン両方の表示に対応したWebサイトが完成します。
WordPressの最新バージョンに対応した手順解説がすべて画面付きで掲載されているので、Webサイトをはじめて作る人でも安心。
HTML、CSS、PHPなどの知識がなくても、デザイン性・機能性に優れた本格的なWebサイトを作れます。

参照元:【保存版】プログラミングの知識がないWordPress初心者にオススメのWordPress関連書籍まとめ

これ読んでわからなかったら、アメブロに戻ろうかと思ってたので助かりました・・・。
今も、壁にぶつかったらちょこちょこお世話になっています。

参照元:初心者がwordpressを勉強するのにおすすめの本。30代主婦ママはこれで学びました。
これは、ビジネスシーンなどでのサイト構築を考えている方に、読んでおいて欲しい書籍です。この本では、BizVektorというビジネス向けのwordpressのテーマを重視して解説しているので、ブログ風のページではなく、会社のHPの様なイメージのサイトを作りたい方に、とても便利です。著者がセミナーの経験も豊富な方たちなので、初心者でもわかりやすいように、順を追ってサイトの公開から運用方法まで説明されています。

プログラムもちゃんと理解したい方にはこちら!「本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書 Ver.4.x対応版

本気で本格的に腰を据えて勉強するつもりの方ならば、いろんな本に手を出すよりも、この本を最初から最後まで実践し、マスターするほうが、身につくことも多いと思います。

参照元:35mm日記 ?毎日の分岐点? 専門書:「本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WORDPRESSの教科書」 レビュー

プラグインのコードをのぞいたりと試行錯誤して作ったのですが、この本に答えが書いてあり、もっと早く購入しておくべきだったと思いました。

参照元:Gatespace’s Blog 【書評】WordPressの教科書

紙面でプロの作業工程を説明していくという点について非常に丁寧に解説されていると思いました。

参照元:8but odyssey 『本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPress の教科書』レビュー
この書籍は先に紹介した二冊に比べると、少し難易度の高めです。もちろんプログラムの経験がなくても、入門書として読み進めていくことはできますが、後半の方には中級者向けの内容もたくさん出てくるため、本格的にビジネスサイトを立ち上げるために勉強したい方にお勧めです。タイトルにあるとおり、実際にビジネスサイトを作り上げながら、学んでいくというスタイルの解説の仕方になるので、手を動かしながら勉強を進めていきたい方には、読み進めやすくなっています。

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ