interview

卒業生インタビュー

int_mv_ishii

卒業生インタビュー

2024.03.22

【卒業生の声:石井さん】「漠然とした夢だけがあった」「パソコンも得意じゃなかった」高卒・運送会社勤務がゼロからのプログラマー転職

受講スクール プログラマカレッジ
受講期間 個別フリーコース(プログラマーコース)
料金 無料
就職先 株式会社アイティナック


石井聖也さん(22歳・2024年時点)は、高校卒業後、運送会社に入社して営業兼ドライバーの仕事をしていました。
そんな石井さんが、漠然と思い描いていた夢が「プログラミングをやってみたい」「パソコンを使う仕事をしてみたい」というもの。一方、石井さんはパソコンが全く得意ではなく「キーボードの配置も覚えていない状態」だったそう。
漠然とした夢を具体化し、叶えるべく弊社が運営するプログラミングスクール「プログラマカレッジ」に飛び込んだ石井さん。
高卒・運送会社勤務のゼロからのプログラマー転職について、全貌と成功の秘訣を石井さん本人に聞きました。

❶「漠然とした夢だけがあった」「パソコンも得意じゃなかった」

【Q】石井さんは高校卒業後、運送会社で営業兼ドライバーをされていたんですよね

はい。高校卒業後は運送会社に入社して、営業兼ドライバーをしていました。取引先への営業や運送を担当していて、働くこと自体は楽しかったです。

卒業生 インタビュー プログラマカレッジ

ただ、昔から「パソコンを使った仕事」への漠然とした憧れがあったんです。ゲームも小さなころから好きだったんですけど、「そもそもこのゲームってどうやって作られているのだろう」と調べていくと、どうやらプログラマーと呼ばれる職業の人がプログラミングをしているらしいと。自分もプログラミングをやってみたいな、という漠然とした夢だけがありました。

卒業生 インタビュー プログラマカレッジ

ただ当時の僕は、パソコンを持ってはいたのですが、本当に趣味で少し触るくらいで。パソコンを日常的に触っているという感じじゃなかったですし、キーボードの配置も覚えてないですし、タイピングも何となくでしかやっていないので、今にして思えば入力もすごく遅かったです。


【Q】つまり「パソコンが全く得意ではなかった」のですね

はい、得意ではなかったですし、プログラミングに関しては縁もゆかりもなかったです。だから「プログラミングをやってみたいな」と漠然と思っても、何をどう学んだらいいのかさっぱり分からなくて。スクールに行こうと決める前は、なんとなく転職サイトでプログラマー求人を見て、募集要項とかに目を通すくらいでした。どんな求人があるんだろうと興味本位で調べることくらいしかできなかったですね。

▲目次へ戻る

▸ 無料プログラミングスクール「プログラマカレッジ」の受講を決めた理由

色々な求人に目を通すうちに、段々と「いきなりプログラマーになるのは難しい」し「転職できるレベルに独学で到達するのも難しそうだ」と思うようになりました。まずはしっかりとスクールに通って、勉強すべきだと思ったんです。
そこでスクールの情報を調べるうちに、ウェブサイトがしっかりしていて説明会でも「自分に合いそうだ」と感じたプログラマカレッジに入校することを決めたんです。

卒業生 インタビュー プログラマカレッジ

受講料が無料だということも、とても大きかったです。スクールに通うと決めたタイミングで運送会社は退職し、退職後はコンビニなどのアルバイトを2つ掛け持ちしていたんです。受講期間中もアルバイトをしながら、空いた時間で学習を進めるという感じでした。経済的にものすごく余裕があるという状態ではなかったので、受講料が「完全無料」であることは助かりました。

▲目次へ戻る

卒業生インタビュー プログラマカレッジ

❷ アルバイトを2つ掛け持ちしながらのプログラミング学習

【Q】アルバイトを掛け持ちしながらのプログラミング学習はかなり大変だったのでは?プログラマカレッジで学んだ感想を教えてください

楽しかったですね!難しいな、と思う内容もあったんですけど「面白い」が上回るので、やればやるほど「長く続けていけそうだ」という感覚がありました。
たとえば「オブジェクト指向」は、はじめのうちは本当に何が何だか分からなくて(笑)。でも繰り返しカリキュラムを学んで、分からないところがあれば本当に「10分に1回は講師を呼ぶ」レベルで講師の方に質問をしまくって(笑)。
そうこうするうちに段々と理解が深まって、順調に学習を進めることができました。就職活動を含めると5か月弱かかったのですが、学習自体はおよそ4か月で終わりました。

卒業生 インタビュー プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

▸「同じ内容を独学で学んだら、1年以上学習にかかったと思います」

パソコンが全く得意じゃなかった僕が、アルバイトを2つ掛け持ちしながらでも最後までできたのは「カリキュラムの良さ」と「講師の方の教え方が本当に分かりやすかった」のが秘訣だと思います。
本当に講師の方は、とにかく「分からない人の視点」に立って親身に質問に答えてくれます。
「何が分からないかも分からない」状態でも、おそらくここが分からないから躓いているのだろうというレベルまで視点を合わせて寄り添ってくれるんです。本当にありがたかったです。
もしも同じ内容を独学でやっていたら……、たぶん1年以上学習だけでかかったでしょうし、転職活動も含めたらもっともっと時間がかかったはずです。途中で挫折してしまったかもしれないですね。

▲目次へ戻る

卒業生インタビュー プログラマカレッジ

❸ 「高卒」「営業兼ドライバー」「パソコンが得意じゃない」からのプログラマー転職

【Q】学習を終えた後はいよいよ転職活動です。転職活動は上手く進みましたか?

学習が終わった後、本当に1日、2日ですぐに転職活動を始めました。僕の場合は、候補企業との面接がすぐに決まったんです。面接対策を1回程度キャリアアドバイザーの方とした後、すぐ本番の面接を受け、あっという間に内定も決まったという感じです。転職活動自体は、準備段階を含めても2週間くらいでしたね。


【Q】極めてスピーディーに転職活動が進んだ秘訣は何だったと思いますか?

キャリアアドバイザーの方がものすごく僕のために尽くしてくれたからだと思います。正直、めちゃめちゃ迷惑をかけまくったと思います。


【Q】というと?

転職活動の段階でもアルバイトの掛け持ちを続けていたので、どうしても連絡が遅くなってしまうこともあったんです。
そんな僕でも転職活動がスムーズに進み、なおかつ複数企業の内定から一社を選べるように、一社から内定が出たら、他の企業にも連絡を取ってそれらの企業の担当者の方の温度感や意向を聞き出してくれたりもして。
本当に手厚く対応いただきましたし、僕はただただキャリアアドバイザーさんに希望を伝えていただけに近いです。感謝しています。


【Q】石井さんは株式会社アイティナックさんへの入社が決まりました。アイティナックさんへの入社を決めた理由は何でしたか?

環境の良さですね!僕は少しでも早く一人前のプログラマーになりたいという思いが強いので、少しでも多く現場で実践的にコードに触れることができる環境を選びました。僕の思いをアイティナックさんの担当者の方も理解してくださっていると本当に思えたので、入社を決めました。

▲目次へ戻る

❹ 高卒の営業兼ドライバーがプログラマー転職に込めた決意

【Q】今後「こういったエンジニアになりたい」といった夢や展望などはありますか?

僕自体が完全に全くの異業種からの転職で、そもそもプログラミング経験がゼロからのスタートだったんですよね。だから今後、経験を積む中で同じように未経験出身の方が現場にいたら、僕が率先して引っ張っていけるような存在になりたいですね。エンジニア業界に対しては、厳しい業界というイメージを持っている人も多いと思いますし、実際「まだまだコードとかが全然分からない」レベルの人には大変な環境だろうとも思います。でも、それだけじゃなくて「楽しいよ!」ということを伝えたいです。

卒業生 インタビュー プログラマカレッジ

もしもこの記事を読んでいる方の中に、僕と同じように「パソコンが得意じゃない」「なんとなくプログラミングをやってみたいし、プログラマーになってみたいけど、何からやればいいのか分からない」方がいたら、プログラマカレッジは自信をもっておすすめできる環境です。
ぶっちゃけ「無料でこれを受けられるなら、とりあえず受けておけばいいんじゃない?」と思います。受講料が完全無料ですし、カリキュラムの質もいいですし、担当者の方は皆優しいですし、絶対に損しないはずです!

▲目次へ戻る

今回の担当者は…

卒業生 インタビュー プログラマカレッジ

キャリアアドバイザー 大井雄介

転職・就職は人生の転機だと捉えています。転職は”失うもの” もあるので、当然不安があると思います。しかし、逆に”得られるもの” もあります。「大井さんに相談してよかった」と納得していただけるよう、受講生の方々の今までの経験や今後の将来像を面談では丁寧にヒアリングし、人生の転機を全力でサポートさせていただきます!ぜひ一緒に内定を勝ち取りましょう!

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ