interview

卒業生インタビュー

int_mv_kato

卒業生インタビュー

2024.03.02

病院事務からITエンジニアへと転職成功した29歳女性!IT完全未経験から無料で転職できた秘訣

受講スクール プログラマカレッジ
受講期間 個別フリーコース(プログラマーコース)
料金 無料
就職先 株式会社タイムクリエイターズ


リハビリ専門病院で事務職として長らく勤務していた、加藤瑞穂さん(29歳:2024年時点)。
コロナ禍の時期に転職について考え出すも時期的に動くに動けず、気付けば20代後半に。プログラマー転職に興味を抱いた際に、加藤さんが決めたのは「とにかく早く学習を始める」ことでした。
学習期間3か月、就職活動期間1か月という「20代後半の女性が完全未経験から転職する」には圧倒的な短期間で、見事、転職に成功した加藤さん。しかも学習にかかったコスト(※講座の受講料など)はゼロです。
プログラマカレッジ卒業生の加藤さんに圧倒的短期間かつ「無料」での転職活動の、成功の秘訣を聞きました。

❶ リハビリ専門病院勤務からITエンジニアに転職を決意したきっかけは

【Q】加藤さんは元々リハビリ専門病院の事務職で、今回、弊社サービス「プログラマカレッジ」を経て株式会社タイムクリエイターズにITエンジニアとして転職が決定しました。完全IT未経験で、全くの異業種からの転職なのできっとこの成功は多くの方が驚くと思います

ありがとうございます。前の病院はリハビリ専門病院で、私は病院事務として4年働いていました。そのさらに前職はドラッグストア勤務で、「プログラマカレッジ」を知ったのは28歳の時でした。未経験転職をするにはギリギリの年齢になってきたぞ、という時にこのスクールの存在を知ったんです。


【Q】加藤さんは28歳ごろから転職を初めて考え出した、ということですか?

もう少し前からうっすらと考え出してはいました。ですが新型コロナの感染拡大がまだまだ収まっていなかった時期と、私が転職を考え出した時期が被っていたんです。動きたくても、様々な事情で動き出せなかったんですよね。


【Q】たしかにコロナ禍での転職は、あの時期ならではの難しさがあったことも事実だと思います

そうこうしているうちに、先ほどもお伝えした通り、ギリギリの年齢になってしまいました。当たり前のことですが、やはりやりたいことがあって、転職もしてみたいならば、すぐに動いた方がいいと思うんです。そのための学習を始めるならば、もうすぐにでも始めた方がいいと思います。

卒業生インタビュー プログラマカレッジ

私は元々、手芸や絵を描くことが好きで、創作活動全般に興味がありました。一方でドラッグストアや病院に勤務する中で、効率的に業務が回るようなルール作成や仕組みづくりの面白さも知ったんです。この「創作的な喜び」と「ルールや仕組みづくりの面白さ」を両立できる分野は何だろう、と考えた時にプログラミングをやってみたい!と強烈に思うようになりました。

でも私には、プログラミングを学んだ経験はありませんでした。そこでプログラマカレッジの説明会に参加し、入校することを決めたんです。

▲目次へ戻る

卒業生インタビュー プログラマカレッジ

❷ 全くのIT未経験からプログラミングを学ぶ際に「無料プログラミングスクール」を選んだ理由

【Q】さきほど「転職にはギリギリの年齢」というお話がありました。その中でゼロからプログラミングの勉強を始めるとなったら、どんな教材を選ぶべきかやどんなスクールに通うべきかとかなり情報を探して回ったのではないでしょうか?

いろいろ調べました!一方で「学習を始めるならば、すぐにでも始めたいし、できるだけ早くスキルを得たい」という気持ちがありました。つまり独学することは、そもそも考えませんでした。ハードルが高いですし、分からないことは講師の方にすぐに質問できた方が良いので。

卒業生インタビュー プログラマカレッジ

スクールを調べると、有料スクールの価格の高さに驚きました。もちろん、有料の価格にも理由はあると思うのですが「どちらの説明会にも参加したうえで、無料スクールの説明会やカリキュラムに納得できるなら無料スクールに行こう」と思いました。やっぱりお金がかからない方がありがたいですし。

そして、参加したのがプログラマカレッジの説明会です。

実際に説明会に参加してみると、料金が無料であることにも、学習するカリキュラムの内容にも、面談を担当してくださった担当者の方の対応にも全て納得できたんです。「すぐにでも学習を始めたい」という要望にも丁寧に対応していただきました。自分に一番合っているスクールはここだ、と感じたので入校しました。


【Q】無料プログラミングスクールを選んだことに後悔などはないですか?有料スクールに行った方が良かったのでは、と感じた瞬間は無いですか?

プログラマカレッジを選んでよかったな、と思います。人にもよるとは思うのですが、私の場合は、転職活動をするための貯金を特別していたわけではなかったんです。スクールのお金を払い、学習に使うためのノートパソコンも買い直すというのはお金がかかります。そうしたお金の心配がなく、学習を始められること自体がありがたいです。

卒業生インタビュー プログラマカレッジ

またカリキュラムも私に向いていたと思います。実際に就職した後も、3か月ほど勤務先の研修期間があったんです。具体的にはサーブレット(Java Servlet)や、SQLを学びました。この研修は、プログラマカレッジで学んだものよりも一歩進んだものだという感触がありました。
そして、仮に自分が独学でプログラミングを学んだ上で就職活動を独自に進めて、就職していたらきっと内容についていけなかっただろうと思ったんです。エンジニアの入口に立てている感覚があります。
そうしたスキルまで、自分を無料で育て上げてくれたのがプログラマカレッジです。すごくいい感じに、学習のステップを踏めたなって思ってます。

▲目次へ戻る

卒業生インタビュー プログラマカレッジ

❸ IT完全未経験から初めて体験したプログラマカレッジでの「プログラミング学習」

【Q】加藤さんはプログラマカレッジのコースのうち「個別コース」を夜間で受講されました。率直な感想はいかがでしたか?

プログラミングの勉強自体が全く初めてだったので、正直「もっと苦戦するかな」って思っていました。でも勉強してみると、割とカリキュラムをスムーズに進められた感触があります。分からない時にすぐ質問できるのが何よりも良かったですし、そもそも教材自体が「プログラミングを学んだことが無い人向け」に丁寧に作られていたのがありがたかったです。

卒業生インタビュー プログラマカレッジ

【Q】実際に学習した期間はどれくらいでしたか?

2023年の4月に説明会に参加し、5月にはすぐ学習を始めました。学習期間は3か月ほどで、学習を終えた後に就職活動を1か月ほど行いました。

実は私は、あまり自制心が無い方なんです。しっかりと自分を見てくれている人がいないと、すぐにあれこれサボったりしがちで(笑)。だから、さっきも言った通りなのですがもっと苦戦するかもと思ったんです。

だから、スムーズに学習も就活もできたのは本当にプログラマカレッジのおかげです。ことあるごとに「次はどのように学習を進めますか」と学習を管理してくれたり、就職活動についても本当に真摯にスケジューリングから細かな相談まで対応してくれます。

すると私の方も、もっと頑張ろうと自然に思えて「今日は仕事で疲れてるから、1時間くらいしか勉強できないかも……」と感じていても、勉強を始めると楽しくて何時間も熱中することも多かったです。


【Q】プログラミングの勉強自体が初めて、ということでしたが「特に楽しかった!」と感じた箇所はありますか?

自分の考えたものが形になっていくこと自体がとにかく楽しかったです。どの演習も楽しかったというのが、正直な感想です。


【Q】逆に「難しかった……」と思ったポイントはありますか?

プログラマカレッジではJavaを学ぶのですが、オブジェクト指向という概念を理解するには時間がかかりました。はじめのうちは、本当に何を言っているのか分からなくて(笑)。入校すると、学習向けの動画を何回も見返すことができるのですが「動画を聞き流す」くらいの感覚で何度も何度も再生するうちになんとなくイメージが掴めてきたという感じです。

「なんとなく」でもイメージが掴めるようになると、あとは実際に演習を通じてコードを書くことで自然と理解が深まります。その一番最初の「イメージをなんとなく掴む」までが、ちょっと時間がかかったかもしれません。

▲目次へ戻る

❹ 病院事務からITエンジニアへの完全未経験からの就職活動

【Q】就職活動は1か月ほど行ったそうですね。就職活動をしてみた感想を教えてください

サポートがありがたかったです!たとえば就職活動に必要な持ち物とかも、もし自分だけで就活をしたら忘れ物をしてしまうかも……と思うんです。でもそうした細かな点までサポートしてくれたので、順調に進みました。面接練習も何回か行ったので、安心感がありました。


【Q】面接は何社ほど行いましたか?

10社ほどです。実は選考を受けていく中で、何社からは「あ、合わないかも」と私の方が感じてしまって、辞退したこともあるんです。私は特に面接の雰囲気や話した時の感触を大切にしていて。求人票だけで判断するよりは、何はともあれ一度面接を受けてみようという感覚で色々と面接に行きましたし、面接での「合いそう」「合わなそう」というフィーリングは大事にしました。
そうしてきちんと自分なりにこだわって、選考を受けていく中で「ここで働きたい」と思えたのが今回、内定を頂いた会社です。
前半の方でも少しお話したのですが、入社が決まってからはとても充実した研修を受けさせていただいてますし、リモート勤務も可能です。そしていまは少しずつ先輩から業務を引き継いでいるタイミングです。内定を頂いた企業でも、少しずつステップを踏めるような環境があってありがたいです。


【Q】本当に相性が良い会社が見つかって、支援をさせていただいた立場としても嬉しいです

「話す」ことって大切だと思いました。人が得意不得意があるように、企業も同じように得意不得意ってあると感じます。求人票に自社の魅力を書くのが苦手な会社さんもきっとあるのだろうと思いました。面接を受けることで、その会社の魅力が初めて理解できるということもありましたね。
だから、プログラマカレッジで学習をして就職活動をする方はぜひ、求人票だけで判断するのではなくとにかく「面接」を大事にしてほしいです!

▲目次へ戻る

卒業生インタビュー プログラマカレッジ

❺ 完全未経験からのIT転職に成功!今後のキャリアパスは?

【Q】加藤さんは病院事務からプログラマーに未経験から転職することに成功しました。今後どんなエンジニアになりたいといった展望やキャリアパスのイメージはありますか?

現在の勤務先では、まずは保守を担当しています。ですが少しずつ開発の側に回っていきたいと考えてます。
それから、資格の取得もしたいです。私はこれまで他分野でも、積極的に資格を取ってこなかったんです。基本情報技術者試験や応用情報技術者試験にはぜひチャレンジしたいです。


【Q】プログラマカレッジの受講を検討している方に、アドバイスなどがあればぜひおねがいします

「早め早めに動く」ことをおすすめしたいです。プログラマカレッジで勉強してみて、それで学習に挫折するならそれはそれで仕方ないと思うんですよね。少しでもプログラマーへの転職に興味があるなら、プログラマカレッジで一回勉強してみたらいいと思いますし、その価値があるスクールです。やっぱりやってみないと、何も始まらないです!

▲目次へ戻る

今回の担当者は…

卒業生 インタビュー プログラマカレッジ

キャリアアドバイザー 兵藤慶征

いい会社に就職できるのか不安に思う方は多いのではないでしょうか。プログラマカレッジを卒業した生徒さんからのフィードバックをもとに、皆さんにあった企業をご紹介しております。IT業界やエンジニアの仕事についてもゼロからわかりやすく説明しますので、安心してご参加ください。

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ