ITコラム

PHP テキストエディタ

PHP

2018.12.21

PHP【 開発環境 】テキストエディタ

PHP でプログラミングを行うためには開発環境を導入する必要があり、本サイトでは XAMPP( ザンプ )という開発環境でプログラミングを行います。
XAMPP は PHP の開発のためのサーバやデータベースがセットされていますが、実際にプログラムコードを記述するテキストエディタは別途用意する必要があります。
今回は、PHP のプログラミングで使用するためのテキストエディタとして、サクラエディタのインストール方法を紹介したいと思います。
尚、既にテキストエディタ( メモ帳以外 )をご利用されている方は この作業は不要です。

目次

 1.テキストエディタ とは
 2.サクラエディタのダウンロード
 3.サクラエディタのインストール

1.テキストエディタ とは

 

テキストエディタとは

テキストエディタとは、PC 上でテキストファイルを作成するためのソフトウェアのことです。
Windows に予め用意されている メモ帳 もテキストエディタです。
 

メモ帳以外を使用

PHP のプログラミングを行う際には、テキストエディタとしてメモ帳は使用しない方が良いです。

メモ帳で作成したファイルは、BOM 付きの文書として保存されます。
BOM とは Byte Order Mark( バイトオーダーマーク )の略で、文字コードを認識するために テキストの先頭に付け加えられる隠しデータを意味します。
メモ帳で作成したファイルには この BOM が付いており、それが原因で プログラム上のエラーが発生する場合があります。

ですので、PHP のプログラミングでは メモ帳以外のテキストエディタを使用します。
 

テキストエディタの種類

本サイトでは、基本的な機能が備わっていて 人気も高い「 サクラエディタ 」というテキストエディタを使用します。

サクラエディタの他にも、色々なテキストエディタがあります。
以下はほんの数例ですが、興味のある方は各サイトを見てみて下さい。
今回はサクラエディタの導入を紹介しますが、どのテキストエディタでも同様に導入できるので、お好きなものをご使用するのが良いと思います。

■TeraPad
 https://tera-net.com/library/tpad.html

■Notepad++
 https://ja.osdn.net/projects/notepad-plus/

■Sublime Text
 https://www.sublimetext.com/

■秀丸(有料のシェアウェアですが、システム開発者に人気の高いテキストエディタです)
 https://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

▲目次へ戻る

 

2.サクラエディタのダウンロード

 
サクラエディタ をインストールするために必要なファイルをダウンロードします。

下記のサイトにアクセスして、「 V2(Unicode版) 」の「 最新版ダウンロード 」と記載されている exe ファイルのリンクをクリックしてダウンロードして下さい。
https://sakura-editor.github.io/download.html#pkg


 
リンクをクリックすると 左下に進捗状況が表示され、ファイルのダウンロードが始まります。


 
進捗状況の表示が 下のような exe ファイルの表示のみになったら、ダウンロード終了です。

▲目次へ戻る

 

3.サクラエディタのインストール

 
前項でダウンロードした exe ファイルを実行します。

exe ファイルの保存場所が不明の場合は、ダウンロード終了時の画面左下の矢印ボタンをクリックしてから 「フォルダを開く」ボタンをクリックすると、exe ファイルの保存フォルダが表示されます。

 
exe ファイルをダブルクリックしてインストールを開始します。

「この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」というワーニング画面が表示されたら、「はい」をクリックして下さい。

以下、各表示画面で「 次へ 」ボタンをクリックして進めて下さい。


 
「 インストール 」ボタンをクリックして下さい。
インストールが開始されます。

下のような画面が表示されたらインストール終了です。
「 完了 」ボタンをクリックします。

サクラエディタ のインストール作業はこれで終了です。

サクラエディタを起動するための exe ファイル( sakura.exe )は、サクラエディタをインストールしたフォルダ( 特に指定していない場合は C:\Program Files\sakura )内にあります。

ショートカットを作成しておくと便利です。

この sakura.exe ファイルをダブルクリックすると、サクラエディタが表示されます。

▲目次へ戻る

SHARE

最新記事

img001

卒業生インタビュー

2019.08.28

【卒業生の声:田中さん】美容師からプログラマーへ転身!PCスキルゼロからチーム開発でリーダーを務めるまでに成長したその秘密に迫る

受講スクール プログラマカレッジ 受講期間 3ヶ月間 料金 無料 就職先 株式会社アニシス プログラマカレッジ卒業生の田中さんにお話しをお伺いしました! 目次 IT業界へ憧れ、PCスキルゼロからプログラマーを目指すー 独 […]

続きを見る

IMG_004

卒業生インタビュー

2019.08.20

【卒業生の声:渡邉さん】宮城の大学とプログラマカレッジへ通学を両立!限られた時間を有効活用し、希望するWEB系の会社へ内定。

受講スクール プログラマカレッジ 受講期間 3ヶ月間 料金 無料 就職先 某WEB系会社 プログラマカレッジ卒業生の渡邉さんにお話しをお伺いしました! 目次 新卒採用の切符を捨て、アイデアを形にできる仕事を目指す 質問が […]

続きを見る

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.