column

ITコラム

shutterstock_255297163

プログラミング

2016.05.13

CodeCampの体験談5つをご紹介!【体験談まとめ】

今年こそプログラミングを学習してスキルアップ!と考えている方も多いのではないでしょうか?
プログラミングのスキルを持つ人材は中途採用だけでなく、クラウドソーシングやフリーランスでも広く求められています。プログラミングを学習するための専門学校やオンラインスクールも増えているとも言われています。
そんな中、オンライン個別指導のプログラミングスクールとして話題になっているのが「プログラミングのオンラインスクールのCodeCamp」です。
「CodeCamp(コードキャンプ)」は、ビデオ通話サービスを利用して現役エンジニアがマンツーマンでプログラミングを教えてくれるプログラミング学習サービスです。受講者それぞれのペースにあわせるマンツーマンレッスンが非常に高評価を得ており、まず何をしていいのかを悩む初心者から、もう一段階レベルアップしたいエンジニアまで、幅広いユーザーに愛されています。
今回は、そんなCodeCampの実体験に基づく感想、体験談を5つご紹介します。

なお、未経験からITエンジニアへの就職に興味がある方や未経験からプログラミングを効率よく学びたいと考えている方は、就職率98.3%で受講料無料のプログラミングスクールプログラマカレッジもおすすめです。

【体験談】
CodeCamp「WEBプログラミング通信講座コース」3ヶ月目の感想


R40 アラフォーからのはじめてのひとりぐらし

ブロガーのいちこさんの体験談です。HTML5/CSS3を1ヶ月かけて終了した後、JavaScriptを学び始め、計3ヶ月経過しての感想をいいところ、悪いところの両面から書いています。

結局のところどうなの?

いちこさん的には、「自分がプログラムを書く立場じゃなくて、システムなりを発注する立場の人は一通り目を通すだけでも役に立つんじゃないかなと思います」とのこと。

【体験談】
CodeCamp体験レッスン感想!


サッカー好き26歳♂が脱サラして、フリーランスに。

脱サラしてフリーランスになることを目指す26歳のfalcon_flyさんのCodeCamp無料体験を受講した感想です。
WordPressを独学されている際にWordPressの無料体験講座を受講したfalcom_flyさんはWordPressについていろいろと質問をされたようです。

結局のところどうなの?

気になるfalcom_flyさんの感想ですが、結論としては「僕はCodeCampの回し者でもなんでもなく、本当にただの一体験受講生でしたが、内容は本当に良かったです。」とのこと。
無料体験講座の流れや内容についても詳しく書かれています。

【体験談】
現役エンジニアによるオンラインプログラミングスクール「CodeCamp」を受講し始めてから1年経った結果




Gorian91@筋力低下中

大阪在住のブロガー、Gorian91さんの体験談です。
個人で会社を経営されているGorian91さんは、「簡単なプログラミングくらいは1人でできるようにならんとアカン!」と一念発起してCodeCampの受講を始められたそうです。
Gorian91さんがCodeCampを始められてから感じた自分自身の変化として、下記の3点を挙げています。

  • ・プログラミングの苦手意識がなくなった
  • ・WordPressのテーマ直接編集していじれるようになった
  • ・エンジニアを尊敬するようになった

是非参考にしてみてください。

【体験談】
【仕事】CodeCamp – WordPress 講座を利用した感想


ぐーたら兼業主婦のメモ帳

在宅パートを行っている兼業主婦の方のブログに掲載された体験談です。
1日かけて集中的に学ぶスクールとCodeCampを検討された結果、CodeCampを選ばれたそうです。過去にご自身で少しだけ WordPressをいじったことがあり、具体的に作りたいサイトのイメージもあったことから、自身のレベルに合わせて進めることができ、いろいろ聞きやすいマンツーマンレッスンのCodeCampがあっていると判断されたようです。
気になる感想ですが、良かった点としては「既に知っていることは飛ばしたり自分のレベルに合わせた授業が受けられる。」「色々具体的なことを質問できる。」等を挙げられています。
悪かった点は、「毎回同じ先生の授業を受けたのだけど、たまたまその先生が空いている日時が少なく人気でなかなか希望の時間に予約ができなかった」とのこと。
結論としては、コスパが非常に良かった、と述べられています。

【体験談】
[シュフティ×CodeCamp]在宅ワーカーの主婦・主夫がプログラミング習得チャレンジ!

在宅ワークマガジン

こちらは個人ブログでの感想ではなく、シュフティ×CodeCampの企画のモニターとして体験された方々の体験記事です。
参加されたのは、モニター参加当時10歳〜2歳まで3人のお子さんをお持ちの専業主婦アーテンさんと、新潟県在住の2人のお子さんを持ちの主夫carp0p0さんのお二人です。お二方ともに、子育てで在宅でスキルアップしたい、との理由からCodeCampでのスキルアップを目指されたそうです。
主夫carp0p0さんは、お子さんを寝かしつけた後、22時以降にパジャマ姿で受講していたそうですが、やはり自習も含めた時間を確保するのに苦戦されていたそうでした。

[モニター連載第4回:carp0p0さん]主夫の悩み。いかに時間を作るのか。


専業主婦アーテンさんは、なんと学習開始から2ヶ月で、クラウドソーシングサイト・シュフティを通じてコーディングの案件の受注をされたそうです。

[モニター連載第8回:アーテンさん]アーテンのCodeCamp体験記


3ヶ月に渡るCodeCampの体験の様子、モニターのお二人が苦労しながらもスキルを身に着けていく過程が伝わってくる体験談になっています。

百聞は一見にしかず!体験談と合わせて無料体験講座も挑戦してみよう

以上、5つの体験談をご紹介してみましたが、いかがでしたか?
子育て中の主婦の方から脱サラを目指すサラリーマンの方まで、様々な方がプログラミング学習でのスキルアップに挑戦していらっしゃいます。様々な体験談を見ていきながら、自分の生活リズムなどに当てはめて考えて、スキルアップの方法を検討してみてください。
専門学校や初心者向けの勉強会などに足を運ぶのもいいですが、オンラインでの学習も様々な選択肢がそろっています。
一度、無料体験講座も一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ