ITコラム

カレッジ同窓会_集合写真(高画質)

お知らせ

2019.10.07

【レポート】10月5日 プログラマカレッジ同窓会を開催しました

こんにちは。広報あーこです。
先日、プログラマカレッジの同窓会を半蔵門にて開催しました。
今回の記事では、その様子をお届けしたいと思います♪

最終更新日:2019年10月7日(公開日:2019年10月7日)

はじめに

10月5日(土)半蔵門のLIFULLTableで、2014~2018年9月生のプログラマカレッジ生を対象に、初めての同窓会を開催いたしました!

実施の背景としては、「3ヶ月間、同じ目標を持ち一緒に勉強してきた苦楽をともにした仲間と卒業後、接点がないのは寂しいではないか……。」、「同様の環境で頑張ってきたモチベーションの高い新しい仲間と出会い刺激を受け、さらにエンジニアとして成長してほしい。」という思いから、第1弾 プログラマカレッジ同窓会を開催することになりました。

普段からカレッジ運営に携わる2人が受付でお出迎えです。

オープニング

同窓会のオープニングは、弊社スタッフ新田と濱村が司会を務めました。

カレッジ卒業生は、どことなく緊張気味でスクリーンを見つめていました。

講師 挨拶

最初は、カレッジの講師より挨拶。
卒業生との久々の交流できることに心を躍らせていました。

スペシャルゲスト 挨拶

続いては、本日カレッジ卒業生のためにお越し下さったスペシャルゲストからの挨拶です。

1人目は、MiddleField株式会社のCTO 杉田氏。
国内最大級のカーパーツデーターベースをもつカタログ型通販サイト「モタガレ」の開発チームのマネジメントに従事する杉田氏にWEB系企業でのエンジニアの働き方について語っていただきました。

2人目は、フリーランスとして働く川添 赳明氏がご登壇。
フリーランスの働き方のメリット・デメリットについてお話いただきました。

カレッジ卒業生は、異なるお2人の仕事観を聞いて、自身のキャリアを見つめるきっかけになったのか、聞き入っていました。

乾杯の挨拶

オープニングの最後は、弊社代表取締社長 中舘による乾杯の挨拶。
中舘の講話で緊張気味の皆の雰囲気がやや和み、交流会がスタートしました。

交流会スタート

※※ここからの同窓会の様子は、写真を中心にお伝えします。※※

お酒やオードブル片手に、カレッジ時代の同期と話をしたり、卒業時期の異なるカレッジ卒業生と話をしたりなど、盛んに交流を楽しんでいました。



講師との談話に花を咲かせる場面も。

皆さん素敵な笑顔です◎



中には、MiddleField CTO杉田氏からマネジメントについて話を伺ったり、川添さんとフリーランスについて伺ったりなど、キャリアの相談で交流を深めておりました。


また、MiddleFieldからお越しいただいた現役エンジニアとも談話を楽しんでいました。

時刻が19:00を回り、終了の時間に――。
最後にカレッジ生とスタッフ全員で集合写真撮影。
「プログラマカレッジ最高~!」の掛け声のもと最高の笑顔をいただきました!

終わりに

同窓会では、沢山の卒業生たちから、未経験~エンジニアになった後の成長した姿や自身の夢を語る姿など見せていただきました。
その姿をみて弊社一同、これからも多くの未経験からエンジニアを輩出していきたいという思いが高まる良い機会になりました。

一方で、卒業生同士も、同世代のエンジニアから刺激をもらえた方も多く、有意義な時間を過ごせたみたいです。まだまだ話足りなかった方も多いようですので、是非、次回の開催でお会いましょう!お楽しみに。

また、今後最高の仲間と一緒にエンジニアを目指したいという方、「プログラマカレッジ」を検討してみてはいかがでしょうか。
以下バナーよりお問い合わせお待ちしております。

SHARE

最新記事

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.