インタビュー

お取引企業様の声 株式会社 dcWORKS

企業インタビュー

2019.02.26

お取引企業様の声 株式会社 dcWORKS

社名 株式会社 dcWORKS dcWORKS, Inc.
設立 2003年6月
資本金 1,000万円
事業内容 開発/プロデュース/企画制作
事業所 〒231-0023 横浜市中区山下町123-1 横浜クリードビル6F
主な取引先 株式会社アイ・エム・ジェイ
株式会社オールアバウト
株式会社ウェディングネットアカデミー
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
株式会社ニジボックス
株式会社サイバーエージェント
株式会社サイバー・バズ
株式会社ジェイスリー
国際デジタル絵本学会
相模鉄道株式会社
株式会社相鉄エージェンシー
東京急行電鉄株式会社
社団法人日本木造住宅産業協会
株式会社ピー・アール・オー
富士ゼロックス神奈川株式会社
株式会社ユニット・ワン
株式会社横濱おもてなし家

代表取締役の藤田 修一さんにお話をお伺いしました!

1.手掛けるのは大手Webサービス&自社サービス 横浜から良い物を発信!

【Q】御社の特長を教えていただけますか?

弊社では「アイディアを具現化する」をテーマに、ワンストップでお客様の依頼にお応えしています。
仕事は大手のWebサービスを多く請け負っていまして、サーバーサイド側・フロント側の開発、及びスマートフォンアプリ開発、デザイン、プランニングまで、トータルで担当させていただいています。

加えて自社サービスも展開していまして、そのうちの絵本の読み聞かせアプリ「よみあげ絵本」は日本語と英語に対応しており、NHKの番組で紹介されたり、大手通信キャリア様のスマホのカタログにも取り上げていただいています。
お客様から依頼のあった物を作るのはもちろんですが、それだけではなくて、自分たちが作りたい物を作っていく、という姿勢を持っています。これからも、どんどん自社サービスを出していきたいですね。

同社がリリース中の2つの自社サービス。

弊社は今年(2017年12月時点)で16期目を迎えました。
設立当初から先進的なことを積極的にやっていくという考えを持っていて、新しい技術には俊敏に対応していまして、最近ですとAIIot関連の案件も請け負っています。社員全員が常に感度を高く持つことを大切にしています。

それから、会社の場所が横浜、しかも中華街の中、というのも特徴だと思います。私自身もですが、社内は横浜や川崎出身の者が多く、このエリアが好きなんですよね。いいものを横浜から届けたいという思いも持っています。

現在のオフィスは横浜・中華街の中!

2.集まっているのは「何かをやりたいと強い意志がある人」たち

【Q】御社はどんな社風ですか?

平均年齢は29歳。現在私が38歳、20代・30代のメンバーが中心です。
それから、社員には見た目にも気を遣うようにと教えています。弊社は、世の中で誰もが知っているようなお客様や、その商品の仕事を請け負っており、その要望に応える為には、気持ちよさや美しさ、使いやすさなど、高い感性が必要だと思っています。その為に、社員にはアンテナを高くもって感度を磨いてほしいと思っていまして、自分自身の見え方にも気を使ってほしいと考えているからです。服装だけではなく、運動をして健康に気を付けている者も多いですね。

メンバーは、上昇志向を持っている者が集まっていると思います。例えば今、海外とのやり取りが多くなる中、英語を使って対応しているんですが、社内にはネイティブレベルで話せる者が数名おり、英語力を上げる為に英語専用のチャットのグループを作り、日々アウトプットをしています。

女性も活躍中です!

3.ほしいのは、数年後の会社のコアメンバー

【Q】インターノウスの紹介サービスをを利用してみていかがでしたか?

ご紹介いただく際に、その方がどういった方なのか、紹介文を書いてくれていましたので、会ってみたいかどうかがすぐにわかって良かったですね。あと、気になることがあると、インターノウスの担当の方に電話でお伺いしたんですが、その都度丁寧に教えてもらうことができました。
インターノウスさんからは3名採用させていただいたんですが、弊社の規模からするとかなりのチャレンジでしたね。(笑)でも、採用した3名はいずれもしっかりと活躍してくれているので非常に満足しています。

【Q】今後、どんな人と一緒に働きたいですか?

まだ10数名の会社ですので、これから採用する人は、会社のコアメンバーになれるかどうか、を重視しています。それには、ハートが大事だと思っていて、やりたいという気持ちを明確に持っていることだと思うんですよね。そうして入社3年後には、会社をリードできるようになってもらいたいと期待しています。
また、弊社は技術力が強く、それは社員の一人一人が探求心があるからだと感じます。技術が好きということも大事ですね。
3年後には最低でも50人体制を目指しています。ご興味を持ってくださった方は、是非エントリーください!

SHARE

最新記事

DSC_0657

卒業生インタビュー

2019.07.11

【卒業生の声:ヒロタさん】事務職からプログラマーに転身!仕事と夜間スクールを両立し、WEB系自社開発会社へ内定。

受講スクール 夜間プログラマカレッジ 受講期間 3ヶ月間 料金 無料 就職先 EMTG株式会社 夜間プログラマカレッジ卒業生のヒロタさんにお話しをお伺いしました! 目次 新卒で入社した会社で事務を7年 専門性があって、も […]

続きを見る

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.