転職サポートガイド

guide03

転職サポートガイド

2019.02.26

ビジネスマナー ~服装/スーツ編~

人は見た目で判断をしている

以前、「人は見た目が9割」という本が売れました。面接においても、第一印象で面接の合否が決まってしまうと言っても過言ではありません。Googleの最高人事責任者による「WORK RULES」にも、“面接官は最初の5分で候補者を判断し、その後の時間は自身が下した判断の裏付けに費やされる”と書かれています。面接では、この確証バイアスというものが良い悪いに関わらず発生してしまうのです。

merabian

アメリカの心理学者のアルバート・メラビアンは、1971年に、メラビアンの法則を発表しました。
コミュニケーションの相手に対してどのような印象を持つかというのは、「視覚情報」「聴覚情報」「言語情報」の3つから判断しているという考えです。
視覚情報が55%を占めていることからも、いかに第一印象が大切かがわかります。

第一印象で、一番に印象に残るのが服装です。面接ではスーツの着こなし方が、かなりのウエイトを占めています。面接に適していないスーツや、汚れたスーツ、サイズが合わないスーツを着ていると第一印象でマイナスとなってしまいます。

どのスーツを選ぶべきか

ズバリ、色は(黒、紺、グレー)の3色のどれかを選ぶこと、そして、スーツの色はストライプなどの入っていない無地の柄を選ぶことが大切です。

スーツの形は2ピースでも3ピースでもどちらでも構いません。伝統的な就職活動では3ピースのスーツを着るのがマナーと考える方もいるようですが、最近では、2ピースがトレンドな為に、20代、30代の就職活動においては、2ピースのほうが多く若い印象を与えることできます。

column13_image02_05

サイズ感が大切

次に大切なのは、スーツのサイズ感です。体系を隠したり、太ったりすることを想定し、少しゆったり目(大きめ)のスーツを着る人も多いのですが、これは避けるようにしてください。

面倒でもスーツ屋さんで、かならず試着をし、店員さんにアドバイスを受けながら購入するようにしましょう。身体にベストフィットするスーツがお店で見つからない場合は、少し小さめのスーツを着るようにしましょう。大ききめのスーツを着るよりは、少し小さめのスーツを着るほうが、はるかに印象は良くみられます。

腕:ドレスシャツの袖口が1cm出るのがジャストサイズです。
肩:ショルダーラインがしっかりと合っていることが大事です。
着丈:現在は昔より着丈が短くなってきていて、お尻が半分隠れる丈が最も自然です。
パンツ丈:トレンドは少し短めですが、基本は歩いたときに靴下が見えない長さです。

清潔感こそ、最重要ポイント

ironing housework ironed folded shirts clean concept still life garment apparel cloth indoors

どんなに良いスーツやYシャツでも、皺(しわ)がよったヨレヨレのスーツやアイロンがかかっていないYシャツでは、印象が著しく悪くなってしまいます。
清潔感がないというのは、TPOをわきまえられない人、相手への配慮が欠ける人と捉えられてしまいます。就活・転職活動の前には、スーツとYシャツは必ずクリーニングに出しておくべきでしょう。

高いスーツは必要なし

大手のスーツ店では、最安値で1万円台から購入が可能です。新卒の就活でも、中途採用の転職活動でも、この1万円台のスーツで問題ありません。スーツは3万円~5万円が妥当と書いているサイトもありますが、無理して高いスーツを買う必要はありません。

SHARE

転職サポートガイドのおすすめ記事

最新記事

IMG_004

卒業生インタビュー

2019.08.20

【卒業生の声:渡邉さん】宮城の大学とプログラマカレッジへ通学を両立!限られた時間を有効活用し、希望するWEB系の会社へ内定。

受講スクール プログラマカレッジ 受講期間 3ヶ月間 料金 無料 就職先 某WEB系会社 プログラマカレッジ卒業生の渡邉さんにお話しをお伺いしました! 目次 新卒採用の切符を捨て、アイデアを形にできる仕事を目指す 質問が […]

続きを見る

DSC_3661

卒業生インタビュー

2019.08.16

【卒業生の声:前田さん】大学中退の未経験エンジニアが4社から内定獲得!初めての就活を成功させた秘訣とは?

受講スクール プログラマカレッジ 受講期間 3ヶ月間 料金 無料 就職先 株式会社リヴァンプ プログラマカレッジ卒業生のマエダさん(23歳)にお話しをお伺いしました! 目次 勉強に興味が持てなくて大学中退 就職できるか不 […]

続きを見る

DSC_0077

卒業生インタビュー

2019.08.08

【卒業生の声:オチアイさん】高校教師からプログラマーへ転身!最初の2ヶ月は理解に苦しむ日々。楽しめるまでに至った秘訣とは?

受講スクール プログラマカレッジ 受講期間 3ヶ月間 料金 無料 就職先 プライムソリューションズ株式会社 プログラマカレッジ卒業生のオチアイさんにお話しをお伺いしました! 目次 大学院卒業後は高校教師に そこから思い切 […]

続きを見る

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.