column

ITコラム

old_htmlcss3

プログラミング

2015.08.13

HTML・CSS入門のためのオススメサービス3選!

ホームページ作成のために、HTMLやCSSを勉強したい。だけど、書籍での勉強はなんだか難しいし、スクールは高い・・・。そんなお悩みを持つあなたにオススメなのが、今流行りの「オンラインでプログラミングが学習できるサービス」です。
これらのサービスは、ネットとパソコンさえあれば誰でもほぼ無料で勉強することができる上に、近年クオリティも大変高まっているため、有料のプログラミング教室に劣らない知識やスキルを身につけることができます。
今回は、そういった数あるプログラミング学習サービスの中でも特に初心者のHTML・CSS入門にオススメなサービスを厳選させていただきました..!

なお、未経験からITエンジニアへの就職に興味がある方や未経験からプログラミングを効率よく学びたいと考えている方は、就職率98.3%で受講料無料のプログラミングスクールプログラマカレッジもおすすめです。

動画をみながらわかりやすく学習!「ドットインストール」

どんどん進められ、継続しやすい。
動画を見て理解したら「完了」ボタンを押せば、受講したことが目に見えて分かる。
次々と動画を片付けることですぐに達成感を得やすい仕組みになっている。
また、ドットインストールの動画は本当にあっさりで物足りなさを感じるほど。
だから、次々と進めることができる。
逆に一つ一つが長いと、次の動画に着手するのが億劫になる。
20レッスンあっても、まとまった時間があればあっという間に片付けることができるし、継続しやすい。

参照元:ドットインストールを使ってみての所感 – y.akimotoの備忘録

さくさく進められるのは魅力的です..! すべての動画が3分以内で構成されているため、忙しい方でも合間時間に学習することも可能です。
また、プログラミングは実は「コード」以外にも様々な難しい部分があるので、動画での説明は書籍やwebサイトに比べて格段にわかりやすいのも魅力です。
使い方のコツとしては、「とにかく言われたとおりにやってみること」につきます。一度言われたとおりにやってみて、その後自分でコードを部分的にいじったりしてみると一気に理解が加速します。

みんなで楽しくわいわい学習!「schoo(スクー)」

良かったと感じた点
・生放送の講義だったので、講師と受講者がリアルタイムで質問のやりとりを出来る
・講義のページが動的に変化して見ていて楽しい

参照元:schoo(スクー)で授業を受けてみた – Tamadonのブログ

楽しいのはやはりとても重要でしょう..!
何より「コミュニケーション」要素が強いのがこのサービスの特徴。また、こちらも動画による講義形式なので、書籍やwebサイトだけではわかりにくかった部分を効率よく学ぶことが出来ます。
今までつまらなくて継続ができなかったり、何か詰まってしまって先に進まなくなってしまったかたにオススメですね!

問題を解きながらレベルアップ!「progate(プロゲート)」

勉強って、最初につまづくとその教科全部が嫌いになっちゃうことがありますよね。
そういう意味で、プログラミングってどんな感じかなーという大枠のところを、実際にプログラムを書きながら体験できるところが、Progateの良さだと思います。

参照元:プログラミング学習サイト「Progate」の使い方!東大生作で初心者向けです | 黒猫さんぽみち

実際に体験できるのは大事です。
「プログラミング」をするためには、最初は実は「環境構築」という作業が伴うのですが、このprogateというサービスでは予め用意された環境でいきなり「プログラミング」を試すことが出来ます。(※HTMLに関して言ってしまえば環境構築は特に必要ありません)
また、問題演習形式になっているため、受け身になることなくプログラミングを身につけることができるのもこのサービスの魅力の一つです。

いかがでしたでしょうか?
この他にもいろんなサービスがありますが、初心者の皆さんには間違いなくこの3つがオススメかと思います!
是非この機会にどれか一つでもやってみてください!

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ