column

ITコラム

mv4086

paizaラーニングの評判は?基本の使い方や料金、有料講座の評価まで紹介

この記事を書いた人
プログラマカレッジ編集部

未経験からプログラマーになりたいと考えてる皆さまに、プログラミング言語の基礎知識や、プログラマーとしての転職ノウハウ、転職に役立つ資格、IT業界情報など、お役立ちコラムを配信しています。

paizaラーニングは、オンライン上で低コストでプログラミング学習ができる初心者におすすめのサービスです。IT・Webエンジニアとして就職・転職するために役立つ講座が多数公開されています。この記事では、paizaラーニングの評判や料金、基本的な使い方までを、これからITエンジニアを目指す未経験者やプログラミング初心者に向けて詳しくご紹介いたします。

なお、未経験からプログラミングを効率よく学びたいと考えている方は、就職率98.3%で受講料無料のプログラミングスクールプログラマカレッジもおすすめです。

最終更新日:2022年8月19日

1. paizaラーニング(パイザラーニング)とは?

paizaラーニングとは、求人情報サービス「paiza」が運営する、プログラミング学習サイトのメインコンテンツです。
1本3分程度の動画講座とブラウザ上で直接実行できる演習機能が揃っており、ITエンジニアとして就職・転職するために役立つ講座が多数公開されています。
サイトURL https://paiza.jp/works
対応する言語やスキル C、C#、Java、Python、PHP、Ruby、HTML、CSS、JavaScript、SQLなど
利用料金 一部無料(月額1,078円で全て受講可能)
教材タイプ ブラウザ上で動画閲覧&入力
対応レベル プログラミング初級者~上級者
備考 日本語対応

▲目次へ戻る

1-1. paizaラーニングの主な特徴

paizaラーニングは、IT/Webエンジニア特化の動画学習サイトです。エンジニアへ就職・転職を目指す初心者の方~上級者まで学習しやすいよう様々な工夫があることが特徴のサービスです。

主な特徴

• 3分の動画で毎日続けられる

• 環境構築不要ですぐにコードが書ける

• わからないことはエンジニアに質問できる

• 就活直結のカリキュラム

 
3分の動画で毎日続けられる

paizaの学習システムは飽きの来にくい3分の講義動画と、実際に手を動かして試す演習課題から成り立っています。
講義動画は短い時間ながらも分かりやすく、初心者でも構文のひとつひとつまでしっかりと理解できる内容です。演習には多めの例題が用意されており、慣れるまでしっかりと練習できるようになっています。
 
環境構築不要ですぐにコードが書ける

初心者に嬉しいのは、環境構築が不要という点です。講義の視聴および演習共にブラウザ上だけで完結可能です。プログラミングがどんなものかちょっと触ってみたいという感じのプログラミング初心者のうちは、テスト環境の構築でつまづくと本題に入る前に諦めてしまう場合があります。paizaはブラウザ上でコード入力から採点まで行われるので、思い立ったら今日からコードを書いてみることができるのです。
 
わからないことはエンジニアに質問できる

学習を進める中で不明点があった場合、paizaのエンジニアに質問しながら学習を進めることができます。そのため、独学でありがちなわからないところが解決できなくて挫折してしまうことを防いでくれます。
 
就活直結のカリキュラム

学習に採用されているカリキュラムは、現役エンジニアの経験や求人の傾向をを元にして、開発現場で役に立つスキルが身に付くよう工夫されています。paizaラーニングに登録すると、paizaが提供している就職・転職向けサービスも利用することができます。

参照:paizaラーニングとは?|paiza

▲目次へ戻る

1-2. paizaラーニングの料金

paizaラーニングには無料講座と有料講座があります。
どのような学習形式なのか試してから有料会員になりたい、お金をかけずに学習したいといった人向けに完全無料で学べるよう入門講座を設けています。また一部のみ無料になりますが、アルゴリズム理論やサーバの構築からITエンジニアの就活準備まで、プログラミング(コーディング)以外にもエンジニアに必要な技術を学べるレッスンが多数用意されています。

月額1078円の有料会員に登録すると、無料会員では一部しか受講することのできなかった応用編やその他のレッスンも、全て受講することができるようになります。

paizaラーニング 評判 プログラマカレッジ

出典:有料プランなら1500本以上の動画で学び放題|paiza

模範解答の閲覧や質問には学習チケットが必要

paizaには「学習チケット」という機能があります。演習の解答が分からなかった場合に模範解答を見たり、不明点があればアドバイザーへ質問したりする機能がありますが、それらの機能の利用時に学習チケットを消費します。
有料会員は上記のサービスをチケット消費なしでご利用いただけますが、無料会員は使用できる枚数に制限が設けられています。

paizaラーニング 評判 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

2. paizaラーニングの評判・口コミ

paizaラーニングを実際に使用している人からの口コミや評価をご紹介します。

2-1. 無料講座の評判

C# の学習で昨日からpaiza ラーニングを始めたけど、無料な上に可愛い女の子の声でわかりやすく教えてくれる!!
プログラミングできるのと、癒しのダブルパンチでプロ組んぐ学習が楽しくなる笑
こういう環境を作ってくださるサービス提供者様に感謝です(-人-)
出典:Twitter

webサイトですが、個人的には「paizaラーニング」がおすすめであります。
無料で学べる上、実際にブラウザにコードを書いて学べるので楽です。
講座一覧からjavascriptの講座を見てもいいかもしれません。ある程度自信がでたらスキルチェックというところで定着度の確認ができます。
出典:Twitter

ぞでぃさんに教えてもらった「paizaラーニング」。
JavaScriptとかPHPとかのスキルチェックが
無料で挑戦できる楽しいサイト!!!✨✨
22時くらいからやってて、気づいたら日超えてた😓

JSってサッと勉強して
ライブラリ使う人も多いけど(ウチもその一人だけど)
JS分かった上で使えるようになる!
出典:Twitter

paizaラーニング独自の特徴でもある、声優さんのボイスやキャラクター、ゲームなどが好みに合っている人にとっては、継続して使い易い効果が出ているようです。
無料で用意されている各プログラミング言語の入門講座では、IT関連の知識がない人でも学びやすいように工夫がされているところが評判のようですね。

paizaラーニング 評判 プログラマカレッジ

出典:paizaラーニングとは?|paiza

▲目次へ戻る

2-2. 有料講座の評判

techpit教材の復習としてpaizaの有料コースを受講。
paiza有料コースを選んだ理由
・各単元ごとに演習問題がある
・演習問題の内容が実践的
・分からない場所は質問が可能。
今回はwhile文でRPGの攻撃処理を再現。理解が深まった!
出典:Twitter

paizaラーニングも有料プランにする。安いんだよね。12ヶ月プランだと月額600円だって。迷う必要なしだな。
出典:Twitter

何日か無料でやっていたけど、初学者でもわかりやすい。
paizaの有料コース登録した!

目標: 1年間で実用的なまでのスキル獲得!! & 転職!!
出典:Twitter

有料とは言え、各講座が格安で利用できるため好評のようです。有料講座が初心者に嬉しい点は、質問が自由に出来ることでは無いでしょうか。
無料講座・有料講座共に悪い評価が目立つことはなく、目にしたものは「声優さんの声が苦手」というものくらいでした。
無料講座で順調に学習を進められたら、そのまま有料講座も受講してみようと思う方が多いようですね。

paizaラーニング 評判 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

3. paizaラーニングの基本的な使い方

paizaラーニングは3分の講義動画で学習して、すぐに実際に手を動かして演習課題をすることで知識を身につけることが可能です。以下で基本的な使い方をご紹介します。

 
paizaラーニングの基本的な使い方

学習講座を選択し、チャプターに進むと下のようなレッスン画面が開きます。
動画を見ながらコードを書いて実行も可能。各エリアは自由に表示サイズの変更ができます。

paizaラーニング 評判 プログラマカレッジ

出典:paizaラーニングの使い方|paiza

ログインしなくとも講座の受講自体は可能ですが、ログインすると学習状況の管理や学習チケット消費が必要な機能を使えるようになりますので、早めに登録してから本格的な学習を始めることがおすすめです。

 
学習の手順

1. 動画視聴で学習する

動画エリアで再生される3分の動画で学習します

2. 補足テキストで理解を深める

補足テキストエリアには動画の補足解説が用意されているので、ポイントチェックが可能です

3. 実際にコードを書く

コードエリアでは、自由にコードの記述や実行ができます。すぐに動画を見ながら実際に試してみましょう

4. 実行して結果を確認する

入出力エリアでは、コード実行時に入力される値の設定と、実行後に出力される値が表示されます

5. 演習問題で復習する

補足テキストエリア内の「円数課題へ進む」ボタンを押して、そのチャプターの学習内容を元にした問題を解いてみましょう

参照:paizaラーニングとは?|paiza

順調に演習を解いていくと、経験値がたまりレベルアップしていきます。ほかにもスキルチェック機能ではランクやトロフィーが記録されるなど、ゲーミフィケーション要素も取り入れられています。

paizaラーニング 評判 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

4. paizaラーニングが初心者におすすめな理由

paizaラーニングがプログラミング学習初心者におすすめな理由をPaizaラーニングのメリットと共にご紹介します。

4-1. paizaラーニングのメリット

 
料金のメリット

ひとつめは費用のメリットです。paizaラーニングは、各種プログラミング言語の入門講座など完全無料のコンテンツのほか、応用的な内容の講座も一部無料で公開されています。全ての講座が学べる有料会員でも、12ヶ月コースは1ヶ月の費用が600円と格安で利用可能です。

プログラミングを学ぶ場合、スクールではコストがかかることがほとんどですが、paizaラーニングは、コストという大きなネックを取り除いてくれていることはメリットになります。「学習コストをかけずに実力をつけたい」という人にもおすすめです。

 
プログラミング学習が手軽にできる

paizaラーニングは、オンラインで学習できるため、いつでもどこでも手軽に学習をはじめられる点がメリットです。その他にも

• 3分の動画で毎日続けられる

• 環境構築不要ですぐにコードが書ける

• わからないことはエンジニアに質問できる

といった1-1.でも挙げた点は、特に初心者にとってのメリットではないでしょうか。ゲームスタイルや、アニメキャラクターたちと学べるコースはpaizaならではです。3分という短い時間が学習のハードルを下げてくれますし、隙間時間でコツコツとステップアップが可能です。

独学でありがちな「わからないところが解決できなくて挫折」を防いでくれることも初心者にとって何より嬉しいサービスですね。

 
スキルを確認できる

paizaラーニングは、動画の最後に毎回コーディング練習ができ、飽きずに楽しく学べてスキルアップ出来ることが魅力です。これは初学者だけでなく、エンジニアやプログラマーからも高評価になっています。
スキルが上がればランクが上がるのでモチベーションも向上して相乗効果があります。

特にプログラミングを勉強してこれからITエンジニアとして就活を考えている方は、ランクを上げることで転職のチャンスを拡大することが可能です。

paizaラーニング 評判 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

5. 初心者はプログラミングスクールの活用がおすすめ

paizaラーニングでプログラミングを独学していて挫折しそうになることがあれば、プログラミングスクールの利用も検討してみてください。
初心者が効率的に、楽しく簡単にプログラミングを習得したいなら、受講料無料のプログラマカレッジがおすすめです

プログラマカレッジは、基礎から実務で活かせるスキルまで完全無料で学べるプログラミングスクールです。事前の知識は全く必要ありません。パソコンとインターネットの経験があれば、プログラミング学習をスタートすることが可能です。独学ではできないチームでの演習も体験できますよ!

また、プログラミングを学べるだけではなく、定期的な面談を実施し、勉強や就職などさまざまな相談が出来るなど就活サポートにも対応しています。実際にプログラマカレッジで学んだ卒業生の声も参考にご利用を検討してみてくださいね!

 
テキストエディタ おすすめ プログラマカレッジ

【卒業生の声:竹内さん】

チームメンバーと協力して開発できたことが大きな収穫になりました。
自分ひとりだったら挫折していたかもしれないけど、みんなと一緒だったから頑張れた。


卒業生インタビュー プログラマカレッジ

【卒業生の声:森さん】

初心者なので、どうしても自分だけでは解決できない時もあります。そんな時はすぐに質問するようにしていましたね。気兼ねなく質問できる環境があったことは、プログラミングを学ぶ上でとてもよかったと思っています。


テキストエディタ おすすめ プログラマカレッジ

【卒業生の声:荒山さん】

一番の決め手は、スタッフのみなさんの印象がとてもよかったこと。模擬面接は特にありがたかったです。自身のウィークポイントや改善点を客観的な立場から意見していただけたし、面接後はフィードバックもくださり、本当に心強かったです。


paizaラーニング 評判 プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

6. まとめ

paizaラーニングは、初心者向けのプログラミング学習サイトです。誰でも簡単にプログラミングを学習でき、基本的な知識を身につけられるpaizaラーニングは、これからプログラミング学習を始めたい人にもおすすめのサービスです。

しかし、paizaラーニングで学べる内容は基本的なものです。エンジニアを目指すなど本気でプログラミングを学習したい場合には、プログラミングスクールの利用がおすすめです。

独学に不安がある方や、エンジニアを最短で目指したい方はぜひプログラマカレッジにお問い合わせください。

▲目次へ戻る

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ