column

ITコラム

mv3951

Progateの評判は?口コミや無料と有料の違いをわかりやすく解説

この記事を書いた人
プログラマカレッジ編集部

未経験からプログラマーになりたいと考えてる皆さまに、プログラミング言語の基礎知識や、プログラマーとしての転職ノウハウ、転職に役立つ資格、IT業界情報など、お役立ちコラムを配信しています。

Progateはプログラミング初心者向けの学習サイトです。評判はどうなの?有料版を利用する価値はある?と疑問に感じている方向けに、口コミや、無料版と有料版の違いをわかりやすく解説します。さらに、Progateの利用をおすすめできる人も紹介しています。

なお、未経験からプログラミングを効率よく学びたいと考えている方は、就職率98.3%で受講料無料のプログラミングスクールプログラマカレッジもおすすめです。

最終更新日:2023年3月20日

1. Prpgateとは

Progateとは、

プログラミング学習の登竜門

多くのプログラミング言語やスキルが学べる

初心者でもわかりやすく学べる

といった特徴があるプログラミング初心者向けのオンライン学習サービスです。以下でわかりやすく紹介します。

1-1. プログラミング学習の登竜門

Progate 評判 プログラマカレッジ

出典:Progate

サイトURL https://prog-8.com/
料金 月額1,078円
対応する言語やスキル HTML、CSS、JavaScript、jQuery、Ruby、Ruby on Rails、PHP、Java、Python、Git、SQL、Goなど

Progateは、プログラミングの基礎が学べるサービスです。多くの人がプログラミング学習に利用している有名な学習サイトでもあります。

中級者向けの内容を学習するためには有料プランを利用する必要がありますが、基本的な内容は無料で学べます。

▲目次へ戻る

1-2. 多くのプログラミング言語やスキルが学べる

Progate 評判 プログラマカレッジ

出典:コース一覧|Progate

Progateでは、2022年7月現在16種類の言語とスキルが学べます。具体的に、学べる言語とスキルは以下の通りです。

• HTML&CSS
• JavaScript
• JQuery
• Ruby
• Ruby on Rails5
• PHP
• Java
• Python
• Command Line
• Git
• SQL
• Sass
• Go
• React
• Node.js
• Quest

学習したい言語が決まっているなら、言語別コースから目的の言語を選んで学習しましょう。Web開発コースのように、プログラミングを学ぶ目的に合わせてスキルを身につけられるコースもあります。

▲目次へ戻る

1-3. 初心者でもわかりやすく学べる

Progateは、初心者でもわかりやすく学べるのが特徴のサイトです。スライドを使って学習を進めるタイプのサイトで、どのように書けばどのような結果が出るのか、見比べながら一歩ずつ学習を進められます。

Progate 評判 プログラマカレッジ

必要があれば、このように図やイラストを使った解説も行われていて、文字だけではわかりにくい部分も視覚的に学習可能です。

Progate 評判 プログラマカレッジ

レッスンの最後には演習問題が用意されていて、画面上に表示されたエディタに実際に入力しながら学習できます。

結果のプレビューと見本が画面右側に表示されていて、同じように表示できれば正解です。「できた!」のボタンでその場で答え合わせができます。わからなければスライドの確認やヒントの表示もできるため、わかるまで徹底的に学習できますよ。

Progate 評判 プログラマカレッジ

学習した分だけ経験値が貯まり、それをもとに他のユーザーとランキング形式で競えるゲーム的な要素もあります。経験値が貯まるとレベルが上がるシステムも採用されているため、数字で自分自身の成長を実感できます。

Progate 評判 プログラマカレッジ

出典:Progate

「思ったようにプログラムが動かずに学習が進められない」「成長が実感できない」など、プログラミングを挫折するきっかけになりやすいポイントを解決する仕組みが作られているため、初心者でも楽しみながら学習をすすめられるでしょう。

Progate 評判  プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

2. Progateの口コミ・評判

Progateのレビューや口コミ、評判が知りたいです。
それでは、実際にユーザーの口コミや評判を見てみましょう。評判を調べると、実際に使った利用者がどのような点を良いと感じたのか、逆にどこがイマイチだと感じたのかがわかります。利用者のリアルな感想を知りたい方は参考にしてみてください。

▲目次へ戻る

2-1. Progateの良い口コミ・評判

Progateの良い口コミや評判には次のようなものがあります。

Progateありがてえ、各種プログラミング言語の初心者向けのコースがあるから、読む気起きなくなる分厚い本で挫折しないで済む。。
出典:Twitter

Progateは、初心者でも毎日学習を進められる工夫が施されているのがポイントです。プログラミングの学習では、なかなか続けられずに挫折してしまう人も多くいます。一人でコツコツと、挫折せずに毎日学習を続けられるのは、メリットだと言えるでしょう。

プログラミング は全くの初心者ですが、視覚的にコードを捉えられるので分かりやすいです。
実際にコードを書きながら進み、分からないところは復習できるページをすぐ開くことができるので、再度勉強して進めることができます。
ゲーム感覚で進めるのも良い点です。
出典:Twitter

Progateは、内容のわかりやすさとともにゲーム感覚で学べる点も利用しやすいポイントです。プログラミングの基礎を学ぶことで、実際に仕事に活用できる例もあります。プログラミングに少しでも興味がある人にとって、学びやすい環境だと言えます。

Progateって環境構築が不要な点が本当に素晴らしい✨✨
未経験者がいきなり環境構築からだと普通に挫折するので、そうならなりためにも、初めにProgateでまずはプログラミングになれるって大切✨
出典:Twitter

プログラミングを行う際には、環境構築が必要です。ただし、言語によっては環境構築の難易度が高く、そこでつまづいてしまう初心者の方も少なくありません。Progateは、環境構築不要でプログラミングの学習を始められる点も、初心者にぴったりです。

▲目次へ戻る

2-2.「Progateは意味ない」という口コミ・評判は本当?

Progateの悪い評判は少ないのですが、中には「意味がない」という口コミもあります。実際の口コミと、意味がないと言われる理由を解説します。

Progateを多く周回しても意味ないと言われるのはProgateの学習だけでは実際にコードを書けないしアプリも作れないため。教習所内のコースだけで無限に練習しても公道で上手く走れないのと同じ。Progateは2〜3周で十分。後はコード(公道)を書き(走り)まくろう!習うより慣れろ。これに限る!おはよ
出典:Twitter

Progateは、プログラミングの基礎を簡単に学べるサービスですが、プログラミングを習得して活用するには、インプットだけではなくアウトプットすることも大切。Progateを繰り返し学習することだけがプログラミングを習得することとイコールではない、ということを理解しておくと良いでしょう。

辛口やけどprogateは趣味レベル。その後の各々の努力にもよるが環境と答えがそろった状況でやるんは復習にはええやろけど、スキルアップでは意味ないと思う。(中略)
出典:Twitter

Progateってやっても意味ないとか
実力つかないとか言われがちだけど
そんなことない
確かに実戦で使えるかというと難しいけど
エンジニアは何やってるのか興味あるレベルの人が導入としてやるにはちょうどいい
むしろ小難しい周辺知識が無くて助かる
完全未経験者はとりあえずProgateでOK🙆‍♂️
出典:Twitter

Progateは、経験者の方にとっては少々物足りないと感じてしまうサービスのようですね。そのため「意味がない」と言われてしまうことも。あくまでも初心者が基本的な知識を学び、練習するためのサービスだという点を踏まえておくと、ミスマッチを避けられるでしょう。

▲目次へ戻る

3. Progateの無料版と有料版の違い

Progateには無料版と有料版がありますが、違いが知りたいです。有料版を利用する価値はありますか?
有料版と無料版の違いは簡単にまとめると以下の通りです。
無料版 月額0円
17レッスンを受講可能
プログラミングを体験できる
有料版 月額1,078円
76レッスン全てを受講可能
入門から基礎まで学べる

詳しい内容を、以下で紹介します。

▲目次へ戻る

3-1. 無料版の範囲でできること

無料版では、全76レッスンのうち17レッスンを受講可能です。どの言語も最初の1~2レッスンが無料版の対象となっています。

主にプログラミングを体験するのがメインの内容となっているため「プログラミングに興味があり、どのようなものか触れてみたい」「プログラミング言語によってどのような書き方の違いがあるのか知りたい」という方におすすめです。

無料版は、プログラミングを学ぶより一歩手前の「プログラミングを体験できるサービス」と考えておくとわかりやすいでしょう。

▲目次へ戻る

3-2. 有料版の課金方法や評判

有料版では、Progateで提供されている全てのレッスンを受講できます。無料版で体験できる部分よりも学べる内容は深くなり、プログラミングの基礎まで学習可能です。

課金にはクレジットカードのほか、デビットカードやプリペイドカードを利用可能です。ただし、一部対応していない発行会社もあるため注意してください。

銀行振込には基本的には対応していませんが、半年もしくは1年分を一括で支払う場合のみ利用可能です。銀行振込で支払う場合、事前に問い合わせが必要です。

有料版の評判としては、以下のようなものがあります。

学習にのめり込む丁度いいところで、
有料版じゃないと進めなくなるのでつい課金してしまう。
有料版では中級、上級以外に別の言語も学習できるのでさらにのめりこむ。

また料金が本当にお手頃で学生でも出しやすく、
社会人でも月々の支払が痛くない程度の料金設定。
コスパよすぎですprogateさん。
出典:Twitter

Progateの有料版は、有料のプログラミングスクールに比べると費用が圧倒的に安い点がメリットです。プログラミングを学んだ後にどう活かすか、どのような知識が必要かが明確であり、独学でコツコツと学習を進められる人なら有料版を利用する価値は十分にあります。

まずは無料版を利用してみて、使いやすいと感じたら有料版にアップグレードしてみてもよいでしょう。逆に、無料版を利用して自分には合わないと感じたら、他のサイトを検討してみるのがおすすめです。

▲目次へ戻る

3-3. 本気で学ぶなら、有料版よりもプログラミングスクールへ

Progate 評判 プログラマカレッジ
エンジニアを目指すなど目的が明確であり、本格的にプログラミングを学習したいなら、プログラミングスクールの受講が最短ルートです。Progateの無料版でプログラミングを学習した後なら、よりスムーズに受講可能です。

Progateには、次のような口コミもあります。

本当にゼロからのスタートであれば、Progateがいいと思いますよ❗️
1番わかりやすいし、安いので✨
ただ、それだけでは物足りないので、さらに続けたいようであればスクールとか通い始めてみてはいかがでしょうか?
出典:Twitter

Progateは良い教材。

けどエンジニアを目指す場合、これだけだとちょっと物足りない。

プラスαで何をやるかも重要。
(中略)
出典:Twitter

Progateの有料会員になり学習し終えても、エンジニアとして現場で働くことを目指すためにはスキル不足なようです。実務に活かせるスキルを求めるなら、プログラミングスクールを利用すると良いでしょう。

プログラマカレッジは、基礎から実務で活かせるスキルまで完全無料で学べるプログラミングスクールです。プログラミングだけでなく、チーム開発など実際の開発現場で役立つ知識も学べます。

さらに、未経験の方がIT業界に就職するための面接対策やビジネスマナー研修などの就職サポートも実施しています。平均内定獲得数は3.7社、就職率98.3%の実績もあるため、プログラミングを学んでエンジニアを目指したい方はぜひお問い合わせくださいね。

▲目次へ戻る

4. Progateはこんな人におすすめ

Progateはどんな人に向いていますか?

Progateの特徴・口コミ・評判を元に考えると、このような方におすすめです。

プログラミングをはじめて学習する人

新しいプログラミング言語を学びたい人

独学で学習できる人

以下で詳しく解説します。

▲目次へ戻る

4-1. プログラミングをはじめて学習する人

Progateは、プログラミングをはじめて学習する人におすすめです。はじめてのプログラミング学習では、何から始めたらいいのかわからない、ひとまずプログラミングに触れてみたいと感じる方も多いかと思います。

Progateなら、難しいことを考えず気軽にプログラミング学習を始められます。事前に必要な準備はアカウント登録程度なので、思い立った時すぐに始められるのもメリットです。

自分はプログラミングに向いているのかわからないと感じている方も、Progateで体験してみると、適性を判断しやすいでしょう。

▲目次へ戻る

4-2. 新しいプログラミング言語を学びたい人

新しいプログラミング言語を学ぶ場合、実際に言語に触れてみなければ、どんなことができるのか、学習時間をどの程度確保すればいいのかわかりにくいこともあります。

Progateでは、幅広い言語を体験できるため、新しいプログラミング言語を習得したいと考えている人にも適しています。本格的な学習を始める前にあらかじめ体験しておくことで、目的に合わないプログラミング言語を選び、学習を進めてしまったという失敗も避けられるでしょう。

新しいプログラミング言語を学ぶ前に、どんな言語なのか簡単に知っておきたい場合には、ぜひ利用してみてください。

▲目次へ戻る

4-3. 独学で学習できる人

Progateは、独学で学習できる人に向いています。学習サイトなので、強制力やプレッシャーはありません。自分のペースで学習できる点はメリットですが、期限などはないため進めるのもサボるのも自分次第です。

事前に学習計画を立て、それに沿って学習を進められる人や、毎日決まった時間にサイトを開いて学習できる人など、独学が可能な人にはProgateが向いていると言えるでしょう。

Progate 評判  プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

5. まとめ

Progateは、初心者向けのプログラミング学習サイトです。誰でも簡単にプログラミングを体験でき、基本的な知識を身につけられるProgateは、これからプログラミング学習を始めたい人に適したサービスです。

しかし、Progateで学べる内容は基本的なものです。エンジニアを目指すなど本気でプログラミングを学習したい場合には、プログラミングスクールの利用がおすすめです。

独学に不安がある方や、エンジニアを最短で目指したい方はぜひプログラマカレッジにお問い合わせください。

▲目次へ戻る

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ