column

ITコラム

65440cd618bd500f5c0ec7a517297cc4-1

プログラミング

2016.06.30

Rubyプログラミング入門のための初心者向け厳選本3選

せっかくプログラミングを覚えていくのであれば、まだ新しく売り手市場で比較的新しい言語のRubyで覚えていきたい、と考えている方もいるのではないでしょうか?Rubyは比較的に新しく、他の言語に比べると習得が難しいと感じてしまいがちですが、実は習得難易度もそこまで高くない言語です!
今回はそんなRubyを覚えていくために読んでいく、書籍をわかりやすい順番でまとめていますので、ぜひRuby習得の参考にしてみてください!

なお、未経験からITエンジニアへの就職に興味がある方や未経験からプログラミングを効率よく学びたいと考えている方は、就職率98.3%で受講料無料のプログラミングスクールプログラマカレッジもおすすめです。

最終更新日:2023年7月4日

Rubyが何かを知るのに最適な一冊!「Rubyの絵本」

意味不明でちんぷんかんぷんになりがちなポイントを絵本で分かりやすく解説。内容もコンパクトで物足りない感もあるが、そう感じた時が初歩の初歩を脱した時と思う・・

参照元:読書メーター

登録してからだいぶん時間が経過してしまったが…絵本という名の通り図解が多くとても読みやすかった。また、理解を深める為に何度も読み返したい。

参照元:booklog

Hashの使い方、classの作り方、その他概要について
絵本シリーズだけあって、かなり情報量は少ない

参照元:booklog
この書籍では、豊富なイラストを基にRubyの基礎知識が開設されているため、初心者でも、躓くことなく、Rubyがどのようなものなのかを理解していくことが出来ます。フレームワークのRuby on Railsに関しても触れているので、実際にどのような流れでwebアプリケーションを制作していくかも一緒に、把握することが出来ます。
まずはこの書籍で、Rubyがどのような言語で何が出来るのかを把握していきましょう!

Ruby プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

何となく理解したら、次は細かい基礎の理解!「たのしいRuby」

ほんとの初心者にはレベルが高いかと思いますが、他の言語を使っていてRubyの概要を知りたい方や、ある程度Rubyをいじり始めていて改めて全体像を理解と整理しておきたい方などに、特に最適かと思います。

参照元:Amazon

やはり定番書。ぱっと見やさしそうに書いてありますが、結構しっかりした内容で、練習問題やサンプルもなかなか凝っています。この本を読めばコマンドラインアプリケーションがサクサク作れると思います。

参照元:ボクノス

ちょっとプログラミングをかじったことのある人には、読みやすくていい本だと思う。
文章自体が読みやすくて分かりやすいし、書かれている内容もRubyを学ぶ上で大切なことばかりだと思う。

参照元:gan2 の Ruby 勉強日記
この書籍はRubyの創始者も制作にかかわっているため、本当にRubyに関して理解しやすいようになっている一冊です。完全なプログラム初心者には、少し難解な部分もありますが、「Rubyの絵本」を読んだ後であればすんなりと入っていくことが出来ます。プログラミングの参考書にありがちな、初心者にとって混乱のもとになる詰込みもないので、経験がほとんどない人でも落ち着いて読み進めていくことが出来ます!
「Rubyの絵本」を読んで何となくRubyについて理解した後は、この書籍で基礎的な知識と操作方法を学んでいきましょう!

Ruby プログラマカレッジ

▲目次へ戻る

Ruby入門者が終わりに読む締めの一冊!「初めてのRuby」

とりあえずRuby入門が出来た気がする。次は定番projectのコードリーディングとか、自分でやりたいことやってみるとかすればいいんだろうか。

参照元:$shibayu36->blog;

一言コメントや補足、注意点など、本筋に混ざらないよう枠で囲ったりして、ためになる情報が多く感じ、これは何回もリファレンスのように参照できる本だと思います。

参照元:Kaz Chocomint’s

本の”はじめに”に書いてある通り、プログラム経験者向けです。特にオブジェクト指向の経験は必須で、”クラス” “インスタンス”などの用語が説明なしに出てきます。

参照元:Javaエンジニア、Ruby on Railsでアプリを作る
この書籍はプログラミング経験が皆無の方には少し厳しいものです。というのもこの書籍は、他の言語を触ったことがある方向けのものなので、オブジェクト指向向けの用語がたくさん出てきます。
しかし、これまでに紹介した二冊の入門書を読んだ後であれば、実際のプログラミング経験がなくても十分に理解できる状態になっているはずです。Ruby独自のルールに関しても詳しく説明されているので、ここまで来れば実際にライブラリを利用しながらのwebアプリケーション開発に着手できます。

▲目次へ戻る

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ