column

ITコラム

53d0770db6d8ba126b7c7a0d5b501d2a

プログラミング

2016.07.25

プログラミング入門のための初心者向け厳選本3選

プログラミングを始めてみよう!と考えている方が、最初に悩んでしまうポイントの一つに、どこから始めていいのかわからない、ということが挙げられるのではないでしょうか。
今回は、どの言語を学ぼうか、どのようにプログラミングを学ぼうか、という以前のポイント、つまり「プログラミングとは何か」を知ることのできるための書籍を3冊ご紹介いたします。

  • プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう
  • やさしいC
  • 「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

なお、未経験からITエンジニアへの就職に興味がある方や未経験からプログラミングを効率よく学びたいと考えている方は、就職率98.3%で受講料無料のプログラミングスクールプログラマカレッジもおすすめです。

プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう

本書は、ごくシンプルなパズルゲームを、本当に最初から作っていくという内容なので、流れが把握しやすいのです。

参照元:Interdisciplinary

たぶん、「プロのプログラマを目指すための入門書」として、現時点でこれ以上の本はないと思います

参照元:ぱろっと・すたじお

プログラムとは言語を覚えるより先に、プログラムがどのように処理されてどれが動くのかを理解するのが大切だと知ることのできる本です。『プログラミングをするとはどういう事なのか』を通し、ある視点からのモノの考え方についてまで踏み込んでいて、これからプログラミングを始めてみたい方のみならず、新たな発想の起点を模索している方にもオススメしたい良書です。

参照元:Code部厳選ブックリスト
多くの経験豊富なプログラマーの方から「プログラミングを教える、とはまさにこういうこと!」のような絶賛を多く受けている書籍の一つです。IT企業の新人研修や入社前課題図書にも挙げられています。入門書として、わかりやすく、そしてしっかりと考え方を学べる優れた1冊です。

『やさしいC』

まさにC言語の教科書といった感じ。
あまたのわかりにくい教科書に比べたらはるかにわかりやすい本です。
教え方、たとえ話も典型的でよくある感じです(変数は箱とか)

参照元:Amazon

はじめてプログラムを一人で勉強する初心者むけである。
入門書のなかでは一番やさしい。基本を理解するだけならこの本で良い。

参照元:教えて!goo

本書は、C言語の入門書としてはとてもオススメできます。ページ数は多いが、コードが書いてあったりするため長いだけで、あっさりと終わってしまいます。自分は2日間で読了しました。つまり、2日間でC言語の最低限な知識を付けることが出来ます。

参照元:精神的に向上心のないものは馬鹿だ
プログラミング言語としては基礎とも言われているC言語の入門書の中では一番易しいと言われているのが、この『やさしいC』です。2007年の初版から改訂を重ねながら長く愛されている一冊です。

「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

Web は普段当たり前のように利用しているが, それがどんな技術に支えられ ていているかを知ることは, 洋服の内側を覗き込むようなおもしろさがあ る.
自分のような, Web の仕事とは直接関わりがないひとで,HTTP の仕組みすら まともに理解していないことに恥じらいを感じている人は,
絶対に読むべき! 絶対に読むべき!

参照元:Futurismo

Webに関してサーバからフレームワークまで一通りの知識を整理したい方やフレームワークからプログラミングを学習してきて、全体の理解が不足していると感じるている方に強くお勧めできる書籍だと言えます。

参照元:Mukotech

この本の特徴は、WEBアプリケーションを構築する上で知っておくと便利な項目
(HTTPやHTMLに始まり、クッキー、セッション、フレームワークなどなど)について、
その技術が登場するにいたった技術的な課題を述べた上で、それをどのように
解決したのかを述べていることです。
この本を通読すると、WEBアプリの世界が、どのような課題を抱え、どのように
解決してきたのかが明快になります。

参照元:Amazon
Web制作のためにプログラミングを学びたい人にとって、Web技術一般の入門書としてオススメの1冊です。インターネットの仕組み等の根本的な原理からの説明が多く、既にWebプログラマーとして活躍されている方にもオススメです。

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ