column

ITコラム

mv9488

プログラミングノウハウ

2018.03.16

jQuery【 CSS 】スタイルを動的に変更する

jQuery は セレクタで対象となる要素を特定するので、同じようにセレクタを使用する CSS と相性が良く、シンプルな記述で CSS を動的に設定することができます。
今回は、jQuery を使用して CSS の設定を行う方法について、解説いたします。

jQuery を使用した CSS の設定方法等については、以下のページもご参照下さい。
jQuery【 CSS 】スタイルを動的に変更する(本ページ)
jQuery【 CSS 】colorとfontを変更するサンプル
jQuery【 CSS 】addClass、removeClass を使ってCSSを変更するサンプル
jQuery【 CSS 】toggleClass を使ってCSSの切り替えを行うサンプル
jQuery【 CSS 】プロパティの値を取得するサンプル
jQuery【 CSS 】!important で優先度を変更するサンプル
jQuery【 CSS 】hover でカーソルが当たった時の処理を実現するサンプル
jQuery【 CSS 】display を使用した表示・非表示に関するサンプル

なお、未経験からITエンジニアへの就職に興味がある方や未経験からプログラミングを効率よく学びたいと考えている方は、就職率98.3%で受講料無料のプログラミングスクールプログラマカレッジもおすすめです。


 

1. jQuery で CSS を設定

 
jQuery は CSS と同様にセレクタで HTML要素を特定するので、CSS の設定もスムーズに行うことができます。

jQuery では、主に次のメソッドを使用して CSS の設定を行います。

• css( )
style 属性を直書きする場合に使用

• addClass( )
既存の CSS クラスを追加する場合に使用

• removeClass( )
既存の CSS クラスを削除する場合に使用

▲目次へ戻る

 

2. css メソッド

CSS プロパティと値を設定

jQuery で style 属性を直書きする形で CSS の設定を行う場合は、css メソッドを使用して 次のように記述します。

$("div").css("width", "300px");

css メソッドの 第1引数にプロパティ名を 第2引数に値を 記述して、CSS プロパティの値を設定することができます。
第2引数に数値を設定する場合は、引用符( ” ” や ‘ ‘ )無しでもOKです。

次のように記述して 複数の CSS を設定することもできます。

$("div").css({"width":"300px", "height":"50px"});

 

算術複合代入子を利用して値を設定

算術複合代入子を利用して CSS プロパティの値を設定することができます。
算術複合代入子を使用する場合は、次のように記述します。

$("div").css("width", "+=10");

上のサンプルでは、jQuery が実行される度に div要素の幅が 10px ずつ増加します。

「 += 」のような算術複合代入子を使用する場合は、引用符( ” ” や ‘ ‘ )を付けて値を設定する必要があります。
 

Object オブジェクトを利用してプロパティを一括設定

次のように記述して 複数の CSS プロパティをまとめて設定することもできます。

$("div").css(wkCss);

wkCss = new Object();
wkCss.width = 300;
wkCss.height = 50;
wkCss.backgroundColor = "gray";

 

値に function を設定

css メソッドの第2引数に ユーザ定義関数を設定することもできます。
ユーザ定義関数を設定する場合は、次のように記述します。

$("div").css("height", funcCss);

function cssFunc(index){
    return (index+1)*20;
}

ユーザ定義関数 cssFunc は、インデックス番号に 1 足した数値に 20 をかけた値を返す関数ですので、この jQuery が実行される度に div要素の高さが 20px、40px、60px、 と変化します。
 

CSS の設定を削除

css メソッドで設定したCSS の設定は、空の文字列を設定すると削除できます。

$("div").css("width", "");

但し、この方法は、css メソッドで設定したCSS に対してのみ有効ですのでご注意下さい。

▲目次へ戻る

 

3. addClass メソッド

 
CSS が設定されているクラスを指定して jQuery で CSS を設定することができます。
クラスを指定し CSS を設定する場合は、addClass メソッドを使用して次のように記述します。

$("div").addClass("width300");
.width300 {
    width:300px;
}

上のサンプルでは、jQuery が実行されると div要素の幅が 300px になります。

▲目次へ戻る

 

4. removeClass メソッド

 
CSS が設定されているクラスを指定して jQuery で CSS を削除することができます。
クラスを指定し CSS を削除する場合は、removeClass メソッドを使用して次のように記述します。

$("div").removeClass("width300");
.width300 {
    width:300px;
}

上のサンプルでは、jQuery が実行されると div要素の幅が ブラウザ依存のデフォルト幅 になります。

▲目次へ戻る

5. まとめ

jQuery でスタイルを動的に変更する方法について、いかがでしたでしょうか。

「Webプログラマになりたいけど、独力では限界がある」と感じている方には、「プログラマカレッジ」がおすすめです。
プログラマカレッジ」は本気でプログラマを目指す方のための、就職支援付き、受講料無料のプログラミングスクールです。

今回ご紹介した「jQuery」を含む豊富なカリキュラムで、IT初心者からWebプログラマとして就職するまで、プロが完全にサポートします。
本気でプログラマとして就職・転職したいという方は、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

→ 就職支援付き無料プログラミングスクール「プログラマカレッジ」

▲目次へ戻る

無料説明会

SHARE

最新記事

無料説明会に参加してみる

INTERNOUS,inc. All rights reserved.

無料オンライン説明会へ