ITコラム

Graphic designers talk about the project

スキルアップ

2019.05.16

【目的別】初心者が最初に学ぶべきプログラミング言語5選

プログラミング初心者が最初に学ぶべきおすすめのプログラミング言語の特徴、学習方法について最新の需要やトレンドとともにご紹介します。1つのプログラミング言語を習得すると、他の言語の習得はとてもスムーズになります。まずは、自分が開発したい分野で使われている言語を選び、楽しみながら学習してみてはいかがでしょうか?

最終更新日:2019年5月16日

目次

1.最初のプログラミング言語は目的で選ぶ!
2.【目的別】最初に学ぶべきプログラミング言語5選
2-1.Webサイト制作がしたいーーーHTML,CSS,JavaScript、PHP
2-2.アプリを作りたいーーーRuby,Java、PHP、JavaScript
2-3.ゲームを作りたいーーーJava、JavaScript、HTML
3.【2019年版】プログラミング言語のトレンドと需要
4.まとめ

1.最初のプログラミング言語は目的で選ぶ!

現在、世界で主に使われているプログラミングは言語は約20種類あります。
プログラミングを初めて学習するにあたって、まずどのようなものを開発したいのか、
開発したいものに、採用されているプログラミング言語にはどのようなものがあるかを知ることが大切です。
目的を明確にして、学習することで習得の近道となるでしょう。

次章では、目的別に初心者が最初に学ぶべきプログラミング言語を厳選してご紹介します。

▲目次へ戻る

2.【目的別】最初に学ぶべきプログラミング言語5選

2-1.Webサイト制作がしたいーーーHTML,CSS,JavaScript、PHP

Webプログラマー志望の場合は、HTML,CSS,JavaScript、PHPは必須言語となるでしょう。それぞれの役割や学習方法などご紹介します。

①【HTML/CSS】

HTMLとは、Hyper Text Markup Languageの略で、Webページの構造を作るための最も基本的な言語です。
CSSとは、Cascading Style Sheetsの略で、Webページのスタイルを指定するための言語です。
Webページに表示したい文章やWebページの情報を独自のタグではさむことでHTMLを書きます。
CSSは、HTMLと組み合わせて使用する言語です。 HTMLがWebページの文字を指定し、CSSで,色や配置を指定します。 普段、私たちがブラウザで観ているWebページのほとんどが、HTMLとCSSで作られています。
HTMLとCSSは、Google Chromeなどのブラウザとテキストエディタだけでお手軽に始めることができるのも魅力です。
無料学習サイトと書籍を併用し、テキストや動画だけでなく実際にコーディングしながら学習してみると良いでしょう。

【HTM/CSS初心者におすすめの書籍】
「1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座」

▲目次へ戻る

②【JavaScript】

JavaScriptを使うことのよって、Webページに動きをつけたり、計算をしたり、ポップアップ表示したりと様々なことができます。HTMLで画面構造を作り、CSSで色や配置を決め、JavaScriptで動きを出すといったイメージになります。JavaScriptには、jQueryという有名なライブラリ(便利なプログラム部品を集約したファイル)があり、jQueryが使えるとWebプログラマーとしての求人数も増加します。

【JavaScript初心者におすすめの書籍】
「いちばんやさしいJavaScriptの教本 第2版 ECMAScript 2017(ES8)対応 人気講師が教えるWebプログラミング入門」

「jQuery最高の教科書」

▲目次へ戻る

③【PHP】

PHPは問い合わせフォーム・ショッピングカートなど、動きのある、Webページが必要なアプリケーションで利用されます。通販サイトの購入画面でユーザーが入力した内容によって、確認画面の表示が変わります。これはPHPの処理によるものです。JavaScriptと違う点は、データベースと連携して処理をする点です。
PHPは、文法がシンプルで習得しやすいと言われています。PHPには「CakePHP」というフレームワーク(プログラムのひな型)があり、シェアの高いPHPフレームワークです。Webプログラマーとして勉強しておいて損はないフレームワークです。

【PHP初心者におすすめの書籍】
「よくわかるPHPの教科書 【PHP7対応版】」

【おすすめのプログラミング学習サイト:1】
【Progate】

▲目次へ戻る

2-2.アプリを作りたいーーーRuby,Java、PHP、JavaScript
アプリ開発プログラマー志望の際は、なにで使えるアプリを作るのか?ということが重要になります。スマートフォンアプリ、パソコンアプリ、スマートフォン/パソコンどちらでも動作するWebアプリなのか、それによって学習する言語は異なります。PHP、JavaScriptでもWebアプリは開発できます。Apple製品のアプリ開発はSwiftという言語が近年、開発の主流となっています。本章は、アプリ開発を得意とするRuby,Javaについてご紹介します。

①【Ruby】

スマホアプリ、Webアプリ開発プログラマーなら、Rubyはまず習得する必要がある言語といえるでしょう。
Rubyは、日本人のまつもと氏により開発されたプログラミング言語です。
Rubyは他のプログラミング言語と比べて、コードがシンプルで読みやすく、世界中で人気となりました。
Rubyでは「Ruby on Rails」というWebアプリケーションフレームワーク(システム開発を効率化してくれる機能を集めたもの)があり、「Ruby on Rails」で効率良く開発できると多くの企業で採用されています。

【Ruby 初心者におすすめの書籍】
「たのしいRuby 第6版 (Informatics&IDEA)」

「たった1日で基本が身に付く! Ruby on Rails 超入門」

▲目次へ戻る

②【Java】

JavaはOSに依存せず、スマートフォンでも、パソコンでも動作するため、活用範囲がとても広く、人気があるプログラミング言語です。Androidアプリ、Webアプリをはじめ、様々な業務システムなどもJavaを多数採用しています。応用力が高い言語なので、最初に学習して間違いのない言語といえるでしょう。
またJavaには世界的に有名な「Eclipse」という総合開発環境(IDE)があり世界的に大変人気のある総合開発環境(IDE)となります。

【Java初心者におすすめの書籍】
「スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ) 」
「スッキリわかるJava入門 第2版(スッキリシリーズ)」以下の記事もご参照下さい。
【2019年版】Java初心者のための入門書9選

【おすすめのプログラミング学習サイト:2】
【CODEPREP】

▲目次へ戻る

2-3.ゲームを作りたいーーーJava、JavaScript、HTML
小さなころからゲームが大好きで、ゲームプログラマーになってゲームを作りたいという方は多いと思います。
今回はプログラミング初心者でもゲーム開発できる。言語、フレームワークをご紹介します。

①【Java】

前述したように、Javaは応用力が高く、OSに依存しないため、パソコンで動くゲーム、libGDXというゲーム開発フレームワークを使ってAndroid、iOSアプリゲームも製作可能です。

【Javaゲーム開発おすすめの書籍】
「初心者でも「コード」が書ける! ゲーム作りで学ぶ はじめてのプログラミング」

▲目次へ戻る

②【JavaScript】【HTML/CSS】

JavaScriptとHTMLを利用してゲームを作ることが初心者には一番おすすめです。プログラミング特有の概念を、ゲームという実践を通じて学ぶことができるからです。
JavaScriptを使って、クイズゲームや、シューティングゲーム、RPGなど幅広いゲームを作ることができます。

また、開発環境や実行環境も含む「ゲーム開発プラットフォーム」である「Unity」を利用することにより、多様なゲームを作ることが可能になります。「Unity」では、プログラミング言語のJavaScript、C#、BOOを使ってゲームを作ることが可能です。

【JavaScript/HTML/CSSゲーム開発おすすめの書籍】
「ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版]」

【Unity/JavaScriptおすすめ書籍】
「見てわかるUnity JavaScript超入門:Kindle版」

【おすすめのプログラミング学習サイト:3】
【CodeMonkey】

▲目次へ戻る

3.【2019年版】プログラミング言語のトレンドと需要

IT・Web業界では日進月歩で新しい技術が生まれています。
業界で活躍し続けるには最新の技術や、業界の動向、トレンドをを知っておくことが重要です。
なぜなら、最新のトレンドが、皆さんの給与、求人数に関わってくるからです。

アメリカの、TIOBE Software社で2019年の注目プログラミング言語ランキングが発表されています。
ここでランクインしているプログラミング言語はエンジニアから注目している言語であり、現在また今後、システム開発で需要が高いプログラミング言語だと言えます。
ランクインしているプログラミング言語を習得すれば、開発している企業が多く、プログラマーとして力を発揮できるということになります。

【参考URL】
TIOBE Software社:https://www.tiobe.com/tiobe-index/

▲目次へ戻る

4.まとめ

今回は、目的別に初心者が最初に学ぶべきプログラミング言語を厳選して紹介しました。
習得するにあたっての難易度、特徴がそれぞれ異なります。しかし、いずれか1つを習得すれば、今後別のプログラミング言語を学習する際に役立つことは間違いありません。複数言語を学ぶことで、プログラム設計や情報技術の勉強になり、システム設計についてより深い知識を持てるようになるでしょう。
プログラマーとして自分の開発したシステムが動く時の達成感は、他の何事にも代え難い体験です。ぜひプログラミングを楽しんで学習してみてください。

▲目次へ戻る

SHARE

ITコラムのおすすめ記事

最新記事

無料相談する

INTERNOUS,inc. All rights reserved.